『ちゃんと伝える』
2009年(日本)
監督:園子温
出演:AKIRA (EXILE)、伊藤歩、高橋惠子、奥田瑛二
2009年(日本)
監督:園子温
出演:AKIRA (EXILE)、伊藤歩、高橋惠子、奥田瑛二
「紀子の食卓」「愛のむきだし」の園子温監督が、父と子の心の葛藤と絆を優しく見つめた感動の家族ドラマ。
父が病に倒れたのをきっかけに、初めて父と真 正面から向き合い始めた主人公が、今度は自分が父よりも短い余命を宣告されるというさらなる悲劇に直面する中で、本当に大切にしたいことを見出していく姿 を、主人公の内面に焦点を当てつつ静謐なタッチで描き出す。
主演はEXILEのAKIRA、共演に奥田瑛二、高橋惠子、伊藤歩。
地元タウン誌の 編集部で働く史郎(AKIRA)は、高校サッカー部の鬼コーチとして知られた父(奥田瑛二 )が突然倒れ、病院に運ばれたと知り動揺する。
厳格だった父との間に少なからぬわだかまりを 抱え距離を置いてきた史郎だったが、以来毎日のように病室に足を運び、互いに心を開いて話し合うようになる。
そして、元気になったら一緒に湖に釣りに行こ うと約束する。
ところがその矢先、史郎自身がガンを告知され、父よりも長く生きられないかも知れないと宣告されてしまう。
父を気遣い、母や恋人の陽子にさ えもそのことを打ち明けられない史郎だったが…。
(allcinemaより)
---------------------------------------------------------------------
もう時間が経ってしまいましたが、TVで放送されていたのを、一部だけ見ました。ちゃんと見てみたいとレンタルDVDでお家鑑賞。
邦画はTVで見かけて、あ、見てみようかな~とレンタルするケースで見るだけです。
とてもいい映画でした。
本当は日本の映画で日本人の心に沁みる映画をもっと積極的に見た方がいいのかな~って思うのですが、見てみないとそういう映画かどうかが分からない・・・。
興味あるハリウッド映画を楽しんでる、っていうのが現実です。
映画を難しく考えるのは、ちょっと面倒・・・。
ちゃんと伝える、、、って題がいいですね。
大切なことなのに、ちゃんと出来ない・・・。
家族の在り方を問うって、何かが起こらないと出来ないのかもしれないです。
あり方を頭が痛くなるほど考えることがないのは、幸せなのかしらね。
この映画、父と子の関係を描き出していますが、私としては、あのお母さんはどうなるのよぉ、、、と突っ込んでいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます