Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジャパンオープン2017アンケート まだまだ続くよ

2018-01-24 | RoboCup2017

まだまだ続くよジャパンオープン2017のアンケートねた

 

今度は電池検査です。

これ・・・本当に必要なのでしょうか!?

・LEGOの電池までヤル必要があるのか!?
 →私は必要無いと思います。でも、コレはやってアレはやらない・・・とすると不公平だから・・・こんな感じなのでしょうか!?

・電池検査をやるのなら、すべての電池を確認したり、競技直前にやらないと意味無いだろう
 →確かにそうですね。まじめに検査をやるのであれば、試合前にその場に持ってきた全ての電池をやらないと意味無いですね。

・競技会の前になって使用条件が変わるのは困る。
 →確かにそうですよね。これまで使えたものが、突然使えなくなったら・・・お金も余計にかかるし・・・

・条件に関して、キチント説明がされていない。
 →確かにそうですよね。

相対的に、「電池検査は必要なの!?」という声が多かったように思います。「必要だ!」と、言っているのは運営側なのでしょうが・・・みんなが納得する説明がされていません。(今の、日本政府と一緒ですねぇ・・・笑)

もう一度書きますが・・・これ本当に必要なの!?

 

さて、次は海外のチームについてです。

今回は、中国から数チームが参加していました。

レスキューMazeに参加したチームは、マナーも良く、問題は無かったと思います。

きちんとコミュニケーションを取るために、中国チームに「日本語が判る人をレスキューのスタッフに入れてくれ」と要求しており、ちゃんとツアコンのお姉さん!?がスタッフをしてくれていました。

プレゼンポスターを作って来ていませんでしたが、現地で(即席の物ですが)ちゃんと作って掲示しましたし、電池検査用の資料も準備されていました。

ですので・・・そんなに文句は無いのですが・・・

海外チームへの悪いコメントがこんなに多いのは・・・サッカーのチームがそんなに酷かったのでしょうか!?

・海外のチームに参加させる必要があるのか!? 日本大会ではダメなのか!?
 →これは、オープン大会にすることを決めた理事に言うべきことですね。

・大会運営のためのルールが伝わっていなかった
 →どうも、そのようですね。これは rep. の責任かと・・・

中国からのチ-ムが、いろいろとダメなことは、これまでのジャパンオープンでも経験済だと思うのですが・・・その経験を活かして、事前に対応したのがレスキュー、対応していなかったのがサッカー・・・のように思います。

 

最後に1つ

サッカーのオープンリーグで海外の招待チームが、日本語が理解できないということで、ロボットを三台持ち込み試合に出ていた。対戦相手の日本チームのキャプテンが抗議したが、審判が伝えられず黙認していた。試合結果に影響が大きく出ていまし
た。

これは・・・運営側がダメでしょう。抗議した日本チームのキャプテンが可哀そうですね。もともとは、ジャパンオープンの運営ルールを中国チームにきちんと伝えていなかった rep. が悪いのでしょうが・・・

これが本当なら・・・こんな運営をしていたら、確かに「日本の大会に海外からのチームはいらない」という意見が出ますよ。これは、運営側が、きちんと反省をすべきですね。

 

あとは、今回の沢山の反省を今後にきちんと活かすことですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする