Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

高専ロボコン2010 木更津高専

2010-11-09 | 高専ロボコン

高専ロボコンの関東甲信越大会に参加したロボットで、木更津高専からは「ぶんぶく」と「相撲る?」が参加してました。


Img_6932


で、この「相撲る?」がちょっと印象に残っています。

全国大会の会場の国技館を意識してデザインしたのでしょうか?

ちょっと不思議なのは、ロボットと人間が向き合って進むのですが、人間が後ろ向きに進むのは、このチームだけだったと思います。


というか、人間が後ろ向きだと、操作しにくいのではないでしょうか?

ロボットの「まげ」がマジックハンドのように上に伸びてカギを掛けるギミックは面白かったです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック長会議ねた その1 | トップ | 高専ロボコン2010 長岡高専 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジカット)
2023-11-23 18:08:37
10年以上も前の記事にコメント失礼します
写真に写っている者で、このロボットのアイデア考案と製作リーダーを努めておりました。
デザインはお察しの通り国技館を強く意識して考案致しました。
後ろ向きに進むのは当時の先生方にも突っ込まれた箇所です(笑)
操縦しにくかったです
今思えばロボットで引っ張るように作れば良かったと思いますが、当時は引っ張るより押す方が接続部の負担がなくて良いかなと思った記憶があります。

別のワードで画像検索していたら、たまたまこの画像をお見かけしました。
非常に懐かしい且つ、よく撮れている写真だなぁと思いました。
よろしければ私のX(旧Twitter)等で画像を使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
当時はさほど写真を撮っておらず、手元にこのロボットの写真が殆どないので、許可していただけると大変嬉しく思います。
コメントありがとうございます (M&Y父)
2023-11-23 19:44:26
マジカット様 こんにちは
私のしょうもないブログにアクセスいただきありがとうございます。
高専ロボコンが大好きで、当時は良く見に行っていました。(現在はネットで配信されるので、家で見られますね)
2010年は「ロボ力車」でしたっけ、関東甲信越地区大会は駒沢の体育館ですよね。
懐かしいです。
写真は使用していただいて良いです。
Unknown (マジカット)
2023-11-23 22:04:37
お返事ありがとうございます
写真はありがたく使わせていただきます
今はわざわざ行かなくてもストリーミングが当たり前のようですね
時代を感じます(笑)

過去のアーカイブも見させて貰いましたが、ロボコンがお好きなのが良く伝わりました
おかげで懐かしい写真とも出会えましたし。
ありがとうございました。
高専ロボコン (M&Y父)
2023-11-24 09:36:07
昨日(11/23)に、今年の高専ロボコンの地区大会の放映がありましたね。
高専ロボコンおもしろいです。
成績(勝敗)とは関係なく「アイディア対決」というところも、通常の競技会と違って良いかと・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高専ロボコン」カテゴリの最新記事