Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジャパンオープン出場決定

2010-04-30 | RoboCup2010

先ほど、レスキューBの結果が来ました。

残念ながらジャパンオープンに参加することになりました!(笑)


まあ、予測どおりですけど・・・やっぱり結果が明白になると「ガックシ」という感じです。

コメント

アイルランドの火山?

2010-04-30 | ブログ

本日届いたドイツからのメールを解析していくと・・・

「贈り物を送ったけど・・・届いた?」

と書かれていました。

いやぁ、まだ届いていません。

これも、アイルランドの噴火の影響でしょうか?

自分達には、全然関係ない・・・なんて、考えていたら・・・こんなところで自分に影響するとは思いませんでした。

まあ、物が届いていなくても、贈り物をしてくれた・・・という気持ちだけでとっても happy です。

コメント

Friends 4 ever

2010-04-30 | RoboCup2010

The M&Y family is the atmosphere that is brutal in a half-kill state.
An email reached My family from our friend of Germany.

Mr.Rohe have changed his school in August last year.

This year his school started with 6 brand new teams at the German Open.

There they got the 2nd place. He was very happy to get the qualification for the World Cup in Singapur!

Mr Nolte (He is the new RoboCup-Chair at the Georg-Buechner-Gymnasium) started  at the German Open.

2 teams got the qualification for singapur.

 

and the last of e-mail

 

Please tell me something about your family.

Is everybody happy?

Did Y or M start at the RoboCup this year?

 

We do not want to participate in Japan open 2010.

But We want to go to Singapore.

 

コメント

Friends 4 ever

2010-04-30 | RoboCup2010

生殺し状態で、殺伐とした雰囲気?のM&Y家族にドイツからメールが届きました。


Rohe先生は新しい学校に移り、そこで新たにRoboCupに参加するチームを育てて、ドイツオープンで2位になったのでシンガポールに行きますよ!ということです。

さらに、Nolte先生は、GBGでのRoboCup Chair(顧問の意?)になって、やっぱりドイツオープンで2チームが上位入賞してシンガポール行きが決定しているとのことでした。

で、最後に・・・

そちらはどうだい、MYのRoboCupは始まっているかい?

といった感じでした。


なんか、ジャパンオープンには出たくないけど・・・シンガポールにはいきたいなぁ。

コメント

運命の日?

2010-04-30 | RoboCup2010

本日は4月30日です。

いよいよレスキューBの公募の発表があるハズ・・・

もうどっちでも良いから早く教えて!

まあ、正直な話、もし私が審査員ならこんな面倒なことを言うチームを選抜しないですけど・・・

はやく、すっきりしたい!

コメント

あやしいさいと その4

2010-04-29 | RoboCup2010

サッカーの交流戦の申し込みが始まったようですね。

サッカーは、このように自由参加があるのでうらやましいです。

しかも、ジュニアだけでなく、OBや大人でも参加可能とか・・・

レスキューこそ、(全国大会参加チームと同じ)実際の競技フィールドを使って、自分の力を試せるので、交流戦をやって欲しいですよ。


ところで、この交流戦のエントリーについて、なぜか2箇所にあります。

ジュニアジャパンのHPの「エントリ-」と、あやしいさいとの2箇所。

しかも、両方にあるエントリー項目に微妙な差が・・・

Juniorjapanhp002

http://www.robocupjunior.jp/entry/index0426.html


Juniorjapanhp001

http://133.38.63.159/~tairo/rcjj/com3/htdocs/?page_id=17


これ、何がどうなっているのでしょうか?

組織の中での合意が取られていないのでしょうか?

組織の話はともかく、参加チームにとって、とっても不安ですよね。

どっちに入れればいいの・・・片方はダミーだったりして。(フィッシングサイト? 笑)

ジュニアジャパンにあんまり期待しちゃいけないとは思いますが・・・

コメント (6)

中途半端

2010-04-29 | RoboCup2010

まだ、生殺し状態のM&Y家族です。

5月2日からジャパンオープン2010大坂が始まります。

M&Y家族は5月1日に東京を出発します・・・の、予定です。

もう、明後日ですよね。


でも、まだ、ジャパンオープンに参加できるのか確定していません。


こんな状態の家族って・・・我が家だけ!?

この、「生殺し状態」は、明日まで続くようです。

コメント

あやしいさいと その3

2010-04-29 | RoboCup2010

そういえば、このコミュニティサイトってどうなったんだろう。

ちょっと前まで使っていた・・・公式コミュニティサイト

コメント

最後の調整?

2010-04-29 | RoboCup2010

ジャパンオープンを前にして、Yは本日が最後の調整です。

この一週間頑張りました。

普通は・・・この一年間頑張りました・・・と、書くところですけどね(苦笑)

ロボット本体は3年間(2007年11月からなので、足掛け4年)変わっていないのですが、2010年ルール対応が・・・この1週間ということ・・・


まあ、勝てるとは思いませんが・・・ジャパンオープンに参加して得られることを自分の経験にして欲しいと思います。

コメント

ロボ力車

2010-04-28 | 高専ロボコン

あれっ、高専ロボコンの課題が発表になっていました。

2010_logo_r2_c2

「激走! ロボ力車」だそうです。

ロボ力車・・・人力車のロボット版みたいですね。

また、2足歩行ですか・・・

また、国技館に見に行きたいです。

コメント

あやしいさいと その2

2010-04-28 | RoboCup2010

会社から帰って来てから、もう一度接続してみると、ちゃんと接続できました。

この公式コミュニティサイトって、どういったい位置づけなのかなぁ。

URLの一部がなんか怪しい(妖しい)のですが・・・

コメント

あやしいさいと?

2010-04-28 | RoboCup2010

昨日、ジュニアジャパンのHPに「交流競技会と口頭プレゼンテーション」についての記事が掲載されました。

その中に、詳しくはコチラ

http://133.38.63.159/~tairo/rcjj/com3/htdocs/?page_id=17

と書かれたURLをアクセスしても、我が家からは接続できませんでした。

でも、今朝確認したら、ちゃんと繋がりました。

もう一度やると・・・やっぱり繋がらない・・・?

(我が家に対する嫌がらせ? 笑)

ジュニアジャパン公式コミュニティサイトと書かれているそのページは何なのでしょうか?

ジュニアジャパンのHPからのリンクも無い

よく判らない、謎のページです。

(いやぁ、今も繋がらないので内容が確認できないのです。)

我が家は埼玉大学とは相性が悪いってこと?

コメント

東京ビックサイト

2010-04-27 | ブログ

本日、会社のちょっとしたイベントで東京ビックサイトに行きました。

憧れの、プラミッドを逆さにしたような建物に入れるのかと期待していたら・・・

なんだか通り過ぎて別の会場でした。

ガックシ

帰りは、ゆりかもめに乗りました。

どう見ても「Qトレイン」ですねぇ。

「当列車は無人運転をしております。」なんて、アナウンスが入ります。

一番前の、運転手席?が空いていたので、目ざとく座りました。

いやぁ、もう最高ですねぇ。

乗り心地は・・・なんかバスみたい・・・札幌の地下鉄を思い出します。

同じような仕組みなのでしょうか?

ポイントのところはどういった仕組みで車線(軌道?)を変更するのかわかりませんが、ちゃんとポイントを渡りました。

いやぁ、楽しかった!

コメント

怒濤の追い込み?

2010-04-26 | RoboCup2010

もう、レスキューAに参加するのかレスキューBに参加するのか混沌としてよく判らない状態のM&Y家族です。

でも、当面は(このまま何も無ければ)ジャパンオープンに参加することになりそうです。

いやぁ、もう何も考えたくない!

ということで、スタートが遅い我が家のチームは、やっとこの土日にレスキューAの2010年ルール対応のロボットをつくりました。

まさに、一週間前の怒濤の追い上げか?


と、言っても、Yの方は、何処が変わったの? というくらい変更無しです。

コンセプトは、「こんな単純でも2010年ルールはできるよ」

といった感じですかねぇ。

何も特殊なことはやっていません。 2個の光センサーでライントレースして、残りの1個の光センサーで缶を探して・・・

そこで、終わり・・・「残りはやんないの?」「5月2日の練習のときに作るよ」

(その余裕はどこから来るの?)


一方、Mの方は・・・まったくやる気(勝つ気)がありません。 

まさに「co-LINK」状態! (ピンチになると寝る・・・)

とはいえ、なんとかロボットを改造しました。

とりあえず、缶を発見する方法まではやっていました。


まあ、頑張ってくれたまえ。

この努力が無駄になるのか?わかりませんけど・・・

コメント

ポケモンサンデー

2010-04-25 | ブログ

今日のポケモンサンデーを見ていて・・・

(ポケモンなんて見てるの? 幼稚ぃ~! という突っ込みは置いといて)

なんか、画面が小さくない? とM&Y母が気が付きました。


我が屋は、時代遅れのブラウン管の「4:3」テレビを未だに使っております。

(いやぁ、壊れたら液晶TVにするつもりなんですが・・・なかなか壊れないので・・・)

で、今日気が付いたのですが・・・言われてみると・・・確かに・・・

映像のほうが「16:9」になっているらしく、画面の上と下に黒い幕が付いてます・・・

その状態で昔の4:3の映像を流しているので、16:9の横長の画像の中の左右に縦に枠が付いています・・・つまり、流れている映像は4:3のもので、我が家のTVも4:3なのに、上下左右に枠が付いて、動画の映像が「めっちゃ小っちゃ!」


このTVも早く、壊れてくれないと、ずっと小っちゃい画面のままです。

コメント