Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

中古ゲーム屋

2011-12-31 | ブログ

中古ゲーム屋に寄ったら・・・

PS Vita の中古が早くも売られていました。

WiFi版が23,800円で、3G版は25,800円でした。

早くねぇ?

値段的には、買っても良いのかも知れませんが・・・

どうしてもやりたいゲームが、無いから・・・


そういえば、3DSも、すぐに10,000円の値下をしたけど・・・

この値段を見て、PS VItaも同じ道を歩むのではないかと、密かに考えております。(笑)


はたして・・・お年玉をもらった子供達は3DSを買うのか、PS Vitaを買うのか・・・


ところで、その中古ゲーム屋で、お姉さんのお客が店員とやりとりしてました。

その客は3DSを買おうか迷っている感じでした。

「3DSって、3次元に見えるわけ?」

「このつまみで3次元にも2次元にも、その途中にも設定できます。」

「3DSも、これまでのDSのゲームが遊べるのですよね?」

「はい、DSのゲームも遊べます。」

「でも、DSのゲームだったら、このDS Liteの方が安いですよね?」

「そうですね、DS Lite の方がずっと安いです。」

「だったら、3DS より DS Lite の方がお得ですよね?」

「そうなんですけど・・・」

「だったら DS Lite にしようかな。」

「でも、3DSは3DS用のゲームも遊べます。」

「あっぁ そうか・・・」

・・・ ・・・

ごく当たり前のことを、普通に説明している店員と、このお姉さんの会話を後ろで聞いてて

もう、爆笑したくて我慢するのが大変でした。

コメント

Grand Canyou Burger

2011-12-31 | ブログ

本日は大晦日・・・

あと半日で2011年も終了です。

という話題とは全然関係なく・・・


昼食はマックへ・・・

そう、Grand Canyou Burger を食べようということになりまして・・・

Bigamerica


これは、先行販売・・・ってことで、販売している店舗が限定されているようなので・・・

あらかじめネットで調査して、行って来ました。


なかなか味、迫力、ボリュームのある昼食でした。

Sh3e0015


で、帰りにドナルドと・・・記念撮影(笑)

Sh3e0017

コメント (2)

関東ブロック大会2012 その9 高専復活!?

2011-12-31 | RoboCup2012

今回の関東ブロック大会でのレスキューAセカンダリの話・・・

「関東の巨大な壁」が、ここのところ・・・低くなっていましたが・・・

今年は・・・なんとなく(笑)・・・復活してきたようです。

高専チームが勝つと、やっぱりうれしい!


関東ブロック大会で・・・3位、4位、5位でした。(それとブレゼン賞)

できれば・・・1位、2位、3位を独占して欲しかったのですがねぇ。

正直・・・微妙な感じは否めません・・・が・・・(笑)


是非是非、「関東の巨大な壁」として、復活を願っています。

「全国大会に出たいのなら、俺たちを倒してから行け。 でも私たちはそう簡単には倒せませんよ!」

なんて・・・感じで・・・

コメント (2)

Helgoländer waffeln

2011-12-31 | ブログ

これも Rohe先生から送られてきたクリスマスプレゼントに入っていたもの。


Helgoländer waffeln

ワッフルと書かれていますけど・・・ウェハースのお菓子ですね。

Dsc06323


さすがに長旅をして日本に着いたので・・・ちょっと「しっけて」ますけど・・

おいしい!


ただし・・・

Dsc06322

一本がとても大きい!

二本食べたら・・・お腹一杯です。


でも、おいしい!

コメント

Eine Reise durch Deutschland 2012

2011-12-30 | ブログ

Rohe先生から頂いたクリスマスプレゼントの箱の中に入っていた

大きな、日めくりカレンダー

Eine Reise durch Deutschland 2012


Dsc06315


ドイツの旅っていうことですね。

これから毎日、素敵な写真が見られます。


ちなみに1月1日は・・・これ

Dsc06317


Farbenfrohe Pracht
色鮮やかな輝き

Die klosterkirche sankt Georg in Weltenburg an der Donau gilt als ein Hauptwerk des bayerischen Spätbarock.

ドナウ川沿いの世界の城の聖ジョージの修道院教会はバイエルンの後期バロック様式の傑作とみなされます。

Brüstung blickt ihr Architekt steinerne Figur wohlgefällig auf die Gläubigen in seiner Kirche hinab.

欄干には、彼の教会に忠実に彼女の建築家の石像を喜ばせるに見えます。


翻訳はGoogle先生ですが・・・なんとなく、意味不明な翻訳文が古典的な言い回しのように聞こえて・・・面白いです。


表裏で一年分の日めくりカレンダーですが・・・

折り返しが私の誕生日というのも気に入っています。

コメント

FROG Rescue Robot RoboCup Junior 2008 - Full

2011-12-30 | RoboCup2012

これは・・・2008年のねたかも知れませんが・・・


ジュニアサッカーで有名なスペインのチームCOMPLUBOTの・・・

2008年のレスキュー競技の映像です。

</object>
YouTube: FROG Rescue Robot RoboCup Junior 2008

私が知っている限り・・・2007年、2008年はレスキュー競技に(も)参加していました。

だからM&Yとしては、(あくまでも)彼らはレスキュー競技仲間です。


2007年のロボットもオムニホイールを使っていました。

しかし・・・2008年のロボットは・・・どう見ても・・・サッカーロボットにしか見えませんでした。

よく見ると、オムニホイール4輪+2輪の6輪なんですね。

(オムニホイールにする意味が良く判らないのですが・・・)

とにかく、このチームのロボットは、センサーの数がめっちゃ多い!

確か、ライントレースをするための光センサーだけで20個くらい装備されていたような気が・・・


2007年は、ただ単に一緒に競技をしただけ・・・という感じでしたが・・・

2008年には、仲良しになり・・・それ以降、お友達です。

後で知ったのですが、このチ-ムのメンターさんは、スペインのNational Rep であり  Soccer Technical Committee です。

えっ、そんな偉い人だったの!

とにかく、陽気な楽しいおじさんです。

コメント

関東ブロック大会2012 その8 おもしろ工作実験

2011-12-30 | RoboCup2012

今回の関東ブロック大会の副賞で M&Y がいただいた

おもしろ工作実験

という本!


Dsc06306


タイトルどおり、なかなか面白いです!


工作の苦手な我家の連中(含む私)では、作製(実現)はできないと思いますが・・・

見ているだけで、読んでいるだけで楽しいです。

例えば

・影に色を付ける実験

・スターリングエンジンの実験

・1円玉を天井に打ち出す実験

・ビール缶を回すモーターの実験

・懐中電灯を使った光通信の実験

など・・・

そして、メカモもどきのヘビ、カニ、アメンボ、ムカデのロボットの四連発


Dsc06307


図や写真も一杯です。

コメント

WindowsXPの再インストールに挑戦したけど・・・

2011-12-29 | ブログ

新しいHDDに、WindowsXPをインストールする覚悟はできました。

パソコンに新しいHDDを入れて・・・

WindowsXPのCDをセットして・・・

インストール開始!


のハズが・・・ハードディスクがありません。

・・・・だって・・・

Dsc06313


いったいどうすりゃいいの?



そうだった・・・IDEのHDDでなく、S-ATAになってからは、なんか面倒な手続きが増えたのを忘れてました。


で・・・結局は、再インストールをしていません。

Norton Ghost で移した情報でブートするようになりました。

原因は・・・

Cドライブのパーティションをアクティブにしていなかったから・・・らしい!

つまり、前の記事の「失敗」は失敗ではありませんでした。

まだ、作業が完了していなかっただけ・・・だろう・・・きっと・・・


よくわからないけど・・・とりあえず使えるようになったので・・・終了

コメント

パソコンのハードディスクの換装・・・失敗

2011-12-29 | ブログ

私がメインに使っているパソコンのCドライブの空き容量が無くなってきました。

もともと・・・20GBしかとっていなかったのが悪かったのでしょうけど・・・

今年購入した iPad のためにインストールした iTunes のバックアップファイルがCドライブに作られることが、死亡フラグを決定的にしました。(笑)

このまま、死亡を待っていても仕方が無いので・・・

延命措置として、HDDの換装を計画しました。


まずは、ハードディスクの調達です。

現在・・・タイの洪水の影響で、HDDは高騰しているという情報を聞いて、ビクビクしていたのでしが・・・高いことは高いけど、それほどバカ高いと言う程ではありませんでした。

できるだけ、コストパフォーマンスの良いものを買いたいのですが・・・

時代の遺物である WinodwsXP で使用できるHDDは少なくなってしまっているようです。

1TBとか750GBとか、大きな容量のものは、すべてAF対応なので論外!

500GBで、唯一XPでも使える・・・というものを買ってきました。

(750GBのものとほとんど同じ値段だったので、ちょっと勿体無い!)


で・・・懐かしの Norton Ghost を使って、Cドライブの内容を新しいHDDに移してました。

この作業にも2時間程度掛かりました。(ふぅ~)

これで、起動してくれれば、話は早いのですが・・・

やっぱりそう簡単ではありませんでした。


Windowsのインストールをまじめにやらなければならないようです。

コメント

MTM07ねた ガイガーカウンター

2011-12-29 | うんちく・小ネタ

MTM07ねた

ガイガーカウンター


今回の流行り物

ガイガーカウンターです。

手作り感満載なところが良い!

Dsc06091

コメント

抜け殻

2011-12-29 | ブログ

Wiiリモコンの抜け殻


Dsc06284


一年間、ありがとうございました。

の感謝を込めて・・・洗濯!

コメント

破壊力抜群!?

2011-12-29 | うんちく・小ネタ

先日・・・とっても楽しくなるコメントをいただいちゃいました。


以下は、この方からいただいたコメントから・・・

・息子さんがロボカップジュニアに参加している。

・自分はチームのメンターである。

・息子さんには相方がいてチームを組む予定だった。

・相方の都合が悪く、彼は大会には参加できない。

という状況だそうです。

で・・・ここからなのですが


単独で出る事も考えましたが時々このブログに書いてある批判を見て自分達が批判を受けるのが怖くて辞退しました (原文どおり)

息子さん一人で大会に参加させることも考えたそうですが・・・

私のブログに一人チームについての記述があり

自分の息子を一人で参加させたら・・・私がそのチームのことをブログに(悪く!?)書くのではないかと・・・と思い

それが怖くて、ノード大会への参加をしませんでした。

・・・こんな解釈です。

いゃ~ 破壊力抜群だな! 私のブログは・・・倒置法です。(笑)


どこまでが、本当で、どこからがフィクションか、わかりませんが・・・

ブログに書かれるのが怖くて、息子さんの楽しみにしていた(!?)大会参加をやめさせるなんて・・・

面白い考えを(とっても奇抜な判断基準を)お持ちの方と想像します。



私は確かに「一人チーム」は、ロボカップジュニアの目的に合わないと書いたことがあります。

2008年までのジュニアレスキューは競技自体が他チームとの協力プレイをするようになっていたのですが、2009年からは「単なる競技(競争)」に変わってしまいました。

(世界大会ではオマケのような SuperTeam戦 がありますけど・・・)

それ以降は、「一人だけのチーム」って・・・最初に聞いたジュニアの目的に合ってないんじゃないの・・・

と疑問を持つようになりました。

そうしたら・・・ロボカップジュニアの上層部でも同じような考えがあったらしく、あくまでもチーム活動の発表の場である・・・と、原点に立ち戻ったルール(General Rules)になったようです。

ある日突然、General Rules ができてたのにもビックリしましたけど・・・

一人チームを認めろなんて言うのは、お金持ちの日本だけですよ・・・他の国はみんなちゃんとやってます。

というのを伺ったことがあります。


と、ここまでは一人チームの話

2人以上でチームを組んで・・・

きちんと協力してチーム活動ができていれば問題ないはずです。

たとえ、大会の当日に事情で一人しか参加できなくても・・・


何度でも書きますが・・・

例え何人のチームであってもチームとしての活動(メンバー間の協力)が出来ていないのであれば参加して欲しくないです。

特に、大会の時に一人しか活動していなくて、他のメンバーは遊んでるようなチーム・・・

それから、世界大会に参加する直前にメンバーを追加するようなチーム・・・


まっ、あくまでも一個人の意見でしかありませんが・・・(笑)

コメント

病院!?

2011-12-28 | ブログ

本日、ちょっとヤボ用で病院へ・・・

病院っていう固定概念を覆す建物・・・

入口を入ると、スターバックスコーヒーのお店が・・・

エスカレータで2階にあがると、レストランが・・・

コンビニ(セブンイレブン)もある・・・

病院って、こんなところだっけ!?


でも、病室は意外と普通だった。(笑)

コメント

関東ブロック大会2012 その7

2011-12-27 | RoboCup2012

前回のジャパンオープン大阪2011で一緒にレスキューBに参加したチームから・・・

M&Yのロボットは変わってないですよね。」

「はい、変わっていません。」

プレゼンにもあるように・・・

2010年のシンガポール世界大会の時からベースは同じです。

(というか、分解すらしてません)


でも、大きく変わったことが1つ有ります。

それは・・・電池を eneloop にしました。

地球にやさしいチームを目指します。(笑)


これまで、大会のときには、練習時間をフルに使って練習をしていたので、練習時間で1組~2組、本番競技用に1組と電池を消耗していました。

もったいないけど、関東ブロックの大会では一発勝負だからしょうがない・・・

勿論、中途半端に使った電池は持ち帰って、他の用途に有効に使っていますけど・・・


で、今回の関東ブロック大会では、Yは5回~6回 テスト走行をしたあとは、練習(調整)もせずにぶらぶらしてました。

電池残量温存対策らしいです。

おかげで、2回の競技を実施を含めて、一日の大会を終えたのですが、予備の電池は使わなかったそうです。


と言うか、下手にあせってプログラムを修正して、直前にプログラムを壊してしまった、2007年の東京ノード大会の教訓が生きており・・・

下手にぎりぎりまで修正しない作戦!

決して諦めている訳ではない・・・ハズです。


Yの師匠の「P1」も言っていましたが・・・

大会当日に、何故か「素晴しい考え」が浮かぶことが多くあるらしいです。

それを実現しようと自分の競技時間の直前まで頑張るのですが・・・


直前に修正して成功することは稀である・・・

コメント

MTM07ねた ペーパークラフト「ドム」

2011-12-26 | うんちく・小ネタ

MTM07ねた

ペーパークラフト「ドム」


ペパークラフトだけど・・・

でかい!

Dsc05946


高さ1mくらいでしょうか?

とても、ペーパークラフトとは思えない存在感でした。

コメント