Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

スカイツリーカヌーツアー

2012-08-31 | うんちく・小ネタ

P1000935


みなかみのカヌー屋さん!? に掲示してあったツアー

スカイツリーカヌーツアー

つまり、隅田川でカヌー遊びという、なんとも贅沢な遊び!

楽しそうだけど・・・沢山の人に見られるので

きっと、嬉し恥ずかしいでしょうねぇ。

コメント

Casa Cranfill その4

2012-08-31 | RoboCup2012

その4・・・です。


Img_0767


客間には、大きなソファーが・・・

これなら、あと一人くらいは、ここで寝られますねぇ。(笑)


Img_0777


寒い日は、暖炉の前でゆっくりチェスなど・・・

・・・当然さ、英国紳士としては、ね!・・・

M&Y家族に、そんな優雅なシチュエーションは必要ありません。(笑)


Img_0782


こちらは、お客様用のベットルーム

M&Y母とMが使用していました。 

通称「女部屋」

十分な大きさのベットが2個

どの部屋にも大きな窓があり、とっても明るい!


Img_0785


お客様用のバスルーム(とトイレ)

メッチャ広い!

意味も無く広い!

お客様用のベットルームに隣接しているので、女組が使うことに・・・

ということで・・・通称「女湯」 


Img_0786


トイレは、普通の水洗式で清潔!

でも・・・


Img_0787


(・・・ガイドブックにあったように・・・)

紙は流さずに、設置してあるゴミ箱に入れてください・・・だって。

こういう、ローカルなルールがあると、とってもうれしくなります。

ホテルで生活していては、出会わなかった貴重な体験です。

コメント

Casa Cranfill その3

2012-08-30 | RoboCup2012

その3・・・です。


Img_0750


外の扉・・・めっちゃ重い!

だから、開けるのが大変!

そして、意外と狭い!

スーツケースなどの大きな荷物を運ぶのが大変です。


Img_0752


そして、その重厚な扉のカギが2つ・・・

このカギの練習に、相当な時間が掛かりました。

特に、外側から施錠したり、解除したり・・・


あれ、右に回すと開くのだっけ?

それとも左?


何回もカチャカチャ・・・開かない(汗)


でも、やっぱり慣れって素晴しい!

後半は、身体が覚えました。


Img_0754


これが、扉の内側・・・

外からの客を確認する小窓が・・・これも重い!

でも、なんか外国映画のようでカッコイイから、意味も無く使って外を見たりして・・・(笑)


Img_0758


外扉の内側は、すぐに絨毯敷の階段で正面が2号室のM&Y

階段の両側も、芸術家の大家さんの作品がぎっしり!


Img_0759


階段の上から見ると、こんな感じ・・・

この階段の灯りが人感センサーで自動的に点灯するところが・・・時代ですねぇ。(笑)

コメント

先生!

2012-08-30 | うんちく・小ネタ

先日のNESTロボコンで・・・

閉会式が終わり、最後に全員で写真を撮ろうと会場の外に出たときに・・・


「先生」

「・・・」

「先生」

「・・・えっ、私・・・ですか?」

「先生は、どちらのお教室の先生なんですか?  にこやかで、楽しそうに説明されるので、是非息子を通わせたいのですが・・・」

一瞬混乱して・・・

「あ~、え~、私は唯のチームの親です。」

「えっ! それは、失礼しました。」


まあ、私の説明が良かった・・・のだと、勝手に解釈しときます。

折角声を掛けて下さったのに、申し訳ありませんでした。


でも・・・まあ・・・こう言われて、悪い気はしませんねぇ。

コメント

ATV 通識小學堂 2012-08-09

2012-08-29 | RoboCup2012

RoboCup 2012 Mexico にRescue-A Secondary に参加した

team "KING OF RESCUE" from HongKong

彼らが香港のTV番組に出演したらしいです。

ATV 通識小學堂 2012-08-09

というタイトルなので、そのまま、ATV( 亞洲電視)の「通識小學堂」という番組なんですね。

 

 

 

ATV 通識小學堂 2012-08-09 林紫君 李志豪(Part 2)

 

 

 

"KING OF RESCUE"のチームメンバーは全部で8人だったのですが、出演は代表して3人とWong先生の合計4人です。

終始、にこやかに会話がはずんでいます。

(中国語なので、内容はサッパリわかりませんが・・・笑)

 

 

恥ずかしながら・・・香港チームのロボットをチャント見たのは、これが初めてです。

結構大きい!

でも、正確にライントレースができています。

そして・・・一体このロボットは幾つのセンサーを搭載してるんだよ!

・・・って、叫びたくなるくらい、センサーの数が多いです。

番組の途中で、ロボットの下の部分も見せてくれるのですが・・・

ライントレースのための光センサーも・・・一体幾つ使っているんだよ!

 

 

でも、それらをちゃんと使いこなして、正確なロボットになっているようです。

これからも応援してます。

 

 

 

 

 

 

コメント

Casa Cranfill その2

2012-08-28 | RoboCup2012

その2・・・です。


Img_8658


向こうの部屋が、本来のリビングです。

でも、真ん中にドンと置かれているのが、円形のソファー

これでは、みんなで座って家族で団欒する・・・という感じではないですよね。(笑)

私はこのソファーを見て、Cray-1を思い出しました。

当時、「世界一高価な椅子」と言われた、スーパーコンピューターです。


私たちはこの部屋を「荷物置き場」として使用していました。(もったいないオバケが出そう 笑)

玄関から入ってすぐなので、靴置き場にもなっていました・・・


Img_8659


リビングから右の廊下がメインベッドルームやダイニングに続きます。

左側の扉は、ベッドルームです。

各部屋には絵が飾られています。

これは、大家さんの作品だそうです。


Img_8661


重厚な玄関のドアです。

(イスタンブルのアパートと同様に・・・)

カギの開け閉めを5分ほど練習しました。

段々面倒になってきて、中に居るときにはチェーンだけになってたりして・・・


Img_8664


廊下です。

右側は中庭に面する窓、左側はメインベッドルーム

突き当りがダイニングです。

各部屋には、必ず窓があり、とっても開放的です。

これが、コロニアル風ってヤツ!


Img_8668


ダイニングから、中庭の窓を通して向こう側も・・・我家!

コメント

Casa Cranfill その1

2012-08-27 | RoboCup2012

RoboCup 2012 Mexico でメキシコに滞在中の我家

Casa cranfill

いつもの Booking.com で予約したので、もっと宿泊施設のようなものを想像していたら・・・

単なるアパートでした。

普通に歩いていたら、ここが宿泊施設とは気が付きません。

扉を入ると、階段があって・・・

階段を上って、もう一つの扉を開けると、そこが我家

ホテルのフロントのようなものは無く、最初の日に大家さんが私たちの到着を中で待っててくれました。


Img_0354


この青い建物がCasa Cranfill


Img_0355


2階の右側がM&Y


Img_8648


中には、とても立派なチェスセットが・・・

でも、なぜか白のポーンが1個ありません。

それでも、カッコ付けて・・・

「チェックメィト!」

などと・・・やってみます。(笑)


Img_8650


そして、不思議なことに暖炉がありました。

メキシコシティは冬には、そんなに寒くなるのでしょうか?


Img_8655


ここは、リビング・・・というか客間ですか・・・


Img_8656


リビングから道路を見ると・・・

道路の両側にビッシリと駐車車両が・・・

相変わらず、雨が・・・

そして、雨の中を疾走する車の音が・・・

コメント

冷やし甘酒

2012-08-27 | ブログ

暑い日が続いておりますが・・・皆様どのようにお過ごしでしょうか・・・

M&Y母がこんなものを見つけてきてくれました。

冷やし甘酒!


P1000889


うん、甘すぎず、美味しい!

コメント

NESTロボコンに行って来ました。

2012-08-26 | うんちく・小ネタ

本日、NESTロボコンに行って来ました。
私は、RoboCup 2012 Mexico のレスキュー競技の大会報告とCoSapce Rescue の紹介をしました。 あとは、レスキュー競技の審判・・・
今回のレスキュー競技は世界大会のSuperTeamをアレンジしたオリジナルのSuperTeam競技で、なかなか興味あるものでした。
ルールの詰めが甘いところがあったりしますが、ブラッシュアップすればレスキューの新ルールとしても使えるかもしれません。


やっぱり、チーム同士の協力プレイは見ていても気持ち良いです!

コメント

シンガポール料理・・・の素

2012-08-25 | ブログ

シンガポールのお土産として、各種シンガポール料理の素を頂きました。

シンガポールのお土産は何がいいですか?

という、リクエストがあったので

「バクテイ味のインスタントラーメン」と回答したのですが、それが見つからなかったので、代わりに、選んできてくれたのがこれらです。


P1000838


どれも、大好きな料理なので、とても楽しみです。

あとは・・・料理人の腕・・・ですかねぇ。


P1000842


特に「バクテイ」は、日本語で作り方を書いてあるものを選定してくれたそうです。

(感謝)

コメント

明日はNESTロボコン

2012-08-25 | うんちく・小ネタ

明日は、高専でNESTロボコンが開催されます。

http://www.npo-nest.org/workshop/robocon.html

私は・・・スタッフとしてお手伝いすることになっています。


自分の子供たちが競技に出ないので、気が楽です!

コメント

嫌味だ~!

2012-08-24 | RoboCup2013

我家には、既に来年に向けてこんなガイドブックが・・・


P1000832


チームが行かなくても(注:行けなくても) OCであるM&Y母だけは行くので・・・


ちなみに、会場である(あろう) Eindhoven  は、この本にはガイドが書かれていません。

そんな、小さな町なの!?

コメント

メキシコの巨大な旗

2012-08-23 | RoboCup2012

メキシコシティのソカロにあった巨大な国旗


Img_0502


旗が巨大なら、それを支える支柱も巨大!


Img_0501


Yの大きさに注目!


Img_0500


一体、どんだけデカイんだよぅ!

コメント

アンバサダープログラム

2012-08-22 | ブログ

ずっと忘れていました・・・

ニンテンドー 3DS アンバサダープログラム


任天堂が3DSの本体を値下げしたときに、「昔の値段で買った人ごめんなさい、お詫びにゲームをプレゼントします」、という感じで、ファミコンとゲームボーイアドバンスのゲームを無料でくれるという、大変太っ腹な企画です。

前回、ファミコンのゲームはダウンロードしたので・・・

今回は、ゲームボーイアドバンスのゲームをダウンロードします。


手順どおりにやろうと思ったら、本体を更新しますって・・・


Img_0049_2


まず、これに結構な時間が掛かりました。

それが終ると、やっとゲームのダウンロードができます。

手順上は、「再受信」になります。

なんとなく、判りにくいです。


Img_0052


これを、10種類のゲームに対して1個1個こなしていきます。

めんどくさいぞ!


Img_0054


こんな感じに、メニューにずらっと並びました。


今回貰えるタイトルは

スーパーマリオアドバンス3

マリオカートアドバンス

メトロイドフュージョン

メイド イン ワリオ

マリオvs.ドンキーコング

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

星のカービィ 鏡の大迷宮

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

以上の10タイトルです。


やっぱり、こんな素晴しいゲームが、タダで貰えちゃうのですから、スゴイですねぇ。

めっちゃ得した気分!

コメント

ROBOCON Magazine 2012 9

2012-08-21 | うんちく・小ネタ

会社の帰りに秋葉原に寄ってロボコンマガジンを買ってきました。

(ロボコンマガジンは普通の書店に売って無いので・・・)


Img_1562


予想通り・・・RoboCup 2012 Mexico City のことが掲載されてます・・・


これまで、記事についていろいろと文句を書いたりしてましたが(クレーマーか俺は!?)

今回の記事はなかなか良いかと!


これまでは、日本からのチームの成績が中心に掲載されていたのですが・・・

今回は、トレンドや新技術など海外のチームのロボットの写真や・・・

黒歴史ともいうべき内容もちょこっと・・・

また、ジュニアチームの目指すべき姿なども書かれており・・・

今回の記事はなかなか良いかと!

コメント