Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

とまれ・・・ない

2012-01-31 | ブログ

東京に雪が降って、何日も経っているのに相変わらず我家の庭には雪が(氷が)残っています。

街中にも、雪など残っていないのですが・・・


よくみると、いろいろなところに残骸が残っています。

そんな中のひとつ


交差点の手前の道路に書かれた「とまれ」の文字

よく見ると・・・「とまれ」の白い文字の上だけ凍っています。


Dsc06659


ゆっくり乗って見ると・・・やっぱり・・・すべる~っ!

「とまれ」の文字以外の部分は、凍っていません。

日陰の場所とは言え、なんで、白い文字の上だけ氷が残っているのでしょうか?


Dsc06661



とにかく・・・

とまれの上だけ、とまれない~っ! (笑)

コメント

搭乗券の裏

2012-01-31 | ブログ

部屋の片付けをしていたら・・・

イスタンブルに行く時の搭乗券(の半券)が出てきました。

正確には、イスタンブルに行くために羽田から関空に行ったときの国内線の搭乗券です。


で、なにげなく裏を見たら


Dsc06755


こんな、注意書きがありました。

ガスや火薬、マッチや毒物、放射性物質など・・・いろいろありますねぇ。


見ていて、気が付いたのですが・・・

その他の有害物件、というところに

リチウム電池(リチウムイオン電池)が書かれています。


でも、特に自作ロボットのチームは、リチウム電池って、普通に使っていませんでしたっけ!?

機内持ち込みがダメなら、トランクに入れて預けるしかないのか・・・

でも、「お預け」もバツになっています。

ということでは、リチウムイオン電池を使っているチームは飛行機で移動できない! ・・・のかなぁ。


リチウム電池を使ったチームは、船舶で渡航するしかないのでしょうか・・・(笑)

コメント

いつのまにか

2012-01-30 | RoboCup2012

いつのまにか・・・Rescue-B のルールが公開されていました。

コメント

げんき印 黒にんにく

2012-01-30 | ブログ

M&Y母がたまに、もらって来る

げんき印の黒にんにく


Dsc06533


中身は、確かに黒い!


Dsc06538


食べてみると、確かにフルーティです。

匂いも、全然しない・・・

でもにんにくの味が全然しないにんにくは、やっぱりにんにくじゃない(笑)

コメント

Lynxmotion Little Grip with servos

2012-01-30 | うんちく・小ネタ

長ったらしいタイトルですが・・・

ネットをさまよっていて見つけたネタです。

ロボカップジュニアのレスキューAでは2010年ルールから、被災者が缶になり、難易度が上がりました。

特にセカンダリは、缶を持ち上げなければなりません。

さらに、2011年ルールでは、缶を立てなければなりません。

もう、そんな高度なことはM&Yにはとても無理です・・・


で、本日のネタは・・・そんな、ハードが苦手なチームに朗報です。

そう、本日の商品は、こちら・・・

缶を持ち上げるためには、缶を掴んで持ち上げる必要があります。

でも、缶を掴むのはとても大掛かりな装置が必要です。

装置が大きくなれば、それを支えるロボットも大きくなります。

ところが、この商品を使えば、簡単に缶を掴むことが出来ます。

しかも、小さくて軽い・・・

Rescue95


なんて、感じでしょうか。

残念ながら、掴む機能はあるのですが、350mlの缶をつかめるほどには大きく無いようです。

さらに、NXTに接続するためには、サーボコントローラを中継しないといけないので、そんなに簡単ではないのですが・・・


まあ、参考までに・・・

なんとなく、ポルトガルのSTORMの構造に似てる!

コメント

Bridging Virtual and Reality

2012-01-29 | うんちく・小ネタ

Bridging Virtual and Reality

これは、RoboCup Junior の CoSpace のコンセプトです。

 

 

写真に写っている、ドーナッツは・・・

Mが誕生日プレゼントに貰った、フードサンプルです。

プレゼントしてくれた方(ドイツチームの先生)からは・・・

「今度の大会の時には、こんなふうにチームのカードを挟んで、机に置いて使ってね」と言われました。

・・・もう参加しないかも知れませんが・・・

 

 

イスタンブルで貰った CoSpace のカードを挟んで写真を撮ったものを・・・FaceBookに掲載していたら・・・

Dsc03974

 

 

 

 

Singapore polytechnic で、この写真が「大うけ」だったそうです。

 

 

まさに、 Virtual と Reality の Bridging ・・・ってことで(笑)

コメント

レイトン教授 THE ETERNAL DIVA

2012-01-29 | ブログ

私は、ほとんどDSのゲームをやらないのですが・・・

レイトン教授は大好きです・・・

まあ、子供のなぞときだから・・・って、バカにしてると・・・ダメだ! ぜんぜんわからない!


と、いうように、とてつもなく難しい問題が、たまにあったりして、結構楽しめます。

子供たちと、解いた謎の数を競争したりして・・・(笑)


ところで、そんな、レイトン教授が、いつのまに映画になっていました。

レイトン教授と永遠の歌姫 THE ETERNAL DIVA


Theeternaldiva


子供達と一緒に見ましたが・・・

相変わらずのレイトン教授のしゃべり方がいいですねぇ。


「当然さ、英国紳士としてはね!」

コメント (2)

BrickIt - Dynaway Sorting Plant

2012-01-28 | うんちく・小ネタ

またまた、The NXT STEP ねたです。

今度は、なにやら巨大なしかけです。

LEGOの基本である2×4ポッチと1×2ポッチのブロックを、バラバラと投入すると・・・

大きさ、色に分別して、コンテナに格納してくれるという優れものです。

動画の撮影も良く考えられていて・・・とってもすばらしい!

 

YouTube: BrickIt - Dynaway Sorting Plant

BrickIt - Dynaway Sorting Plant

 

あまりの素晴しさに、3回ほど見ちゃいました。

NXTを7台、モ-ターを28個も使用しているとのことです。

 

コメント

先日の雪

2012-01-28 | ブログ

ここのところ寒い日が続いています。

それでか・・・


Dsc06645


まだ、雪が、庭の半分くらい残っています。


もう、雪でなく・・・氷ですけど・・・(笑)

コメント

PS Vita

2012-01-27 | ブログ

早くも、Amazonで値下されてます。

3G版が、29,980円⇒26,707円

Wi-fi版は、24,980円⇒23,360円

何か・・・これは・・・というゲームがリリースされないとねぇ。


ちなみに、近くのゲームショップで、3G版の中古が25,000円を切っていました。

コメント

科学館からのお知らせ!?

2012-01-26 | ブログ

本日、杉並区立科学館から、なにやら封書が届いていました。

何だろう?

と、おもって開けてみると・・・

源泉徴収票でした。


昨年のロボットコンテストでお手伝いした時のものらしい・・・

コメント

プッチンプリン

2012-01-25 | ブログ

我家の朝食には、プリンやらゼリーやら、いろいろなものが並びます。

そんな中で・・・

ある日・・・プッチンプリンがありました。

懐かしい!


Dsc06506


40周年記念の Special 版だそうです。

何がどのように Special なのか疑問ですが・・・(笑)


Dsc06509


お皿にひっくり返して置いて・・・

底にあるつまみ(突起)を折ると・・・

底に穴が空いて・・・

プルルンとプリンが皿に綺麗に落下します。


Dsc06512


お見事・・・

いまさらなから・・・すげ~!

これを、考えた人は天才です。


それでは、いただきます。


Dsc06513

コメント

またまた雪

2012-01-24 | ブログ

またまた、東京に雪が降りました。

昨日の夜は、びっくりするくらい雪が降っていたので・・・


Dsc06581


朝起きてみると・・・さぞや積もっているかと外を見ると・・・

真っ白な世界が・・・


じゃあ、雪かきをしようと外に出ると・・・

雪じゃなくて氷です。

かたい!


Dsc06605


会社から帰ってきたときには、すでに消えかけていました。

東京の雪の儚さよ!

コメント

Arduinoねた その38 Mini Arduino

2012-01-24 | Arduinoねた

小さなブレッドボードに Arduino を組んでみました。


Dsc06564

コメント

二日酔!?

2012-01-23 | ブログ

昨日の夜は・・・

あまりにも楽しかったので、普段飲まないお酒を

ちょこっとだけ飲みました。

そうしたら・・・

今朝、頭が痛いのは・・・二日酔いでしょうか!?

コメント