Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

手回し発電グッズ

2011-05-31 | ブログ

今年の夏は・・・

電力不足になるかも知れないと・・・心配しています。

ネットでも、いろいろと停電グッズを宣伝していますねぇ。

中でも、手回し発電でのライトやラジオなどは定番中の定番です。

で、そんな中に混じって・・・手回し発電の腕時計がありました。


SEIKOの「ブライツフェニックス SAGG019 」というヤツです。

SEIKOでは、普通に自動巻き発電とでもいいますか(キネティックというヤツ)があるので、特に手回し発電はいらないと思うのですが・・・

それでも、数十秒の手回しで720時間持つ・・・というのは脅威ですね。


ところで、私も手回し発電の腕時計を持っています。

といっても、最近買ったものではありません。

SEIKOがキネティックを発売する前に発売した(らしい)

手回で発電するクオーツ時計

です。

Img_2620

これ・・・フル充電に3分位かかります。

フル充電すると、文字盤したのLEDが赤く光ります。

でも、竜頭を3分間回すのは、結構辛いです。

さらに、フル充電で・・・1日しか持ちません。

所詮、時代の遺物です。

コメント

3DSの中古

2011-05-30 | ブログ

よく会社の帰りに手前の駅で降りて歩くことがあります。

健康を考えて歩くようにしている・・・のもあるのですが・・・

手前の駅には中古ゲーム屋があるので、よくウィンドショッピングをします。

(つまり、めったに買いません!)


3DSの中古が19,800円でした。

う~ん 2万円を切ったので買ってもいいかなぁ。

でも、やりたいソフト無いし・・・


ちなみに、PSPも中古が結構並んでいました。

コメント (2)

NGP

2011-05-29 | ブログ

3DSが発売されて、もう何ヶ月も経ちますが・・・

まだ我家にはありません。

発売直前のバカみたいに高騰したプレミアム価格は何だったんだろう・・・

というほど・・・普通に売られていますね。

近くの中古屋では、普通に20,500円とかで売られています。

だから・・・買ってもいいのですが・・・これが欲しい! 

というゲームが無くて・・・まだ、買っていません。


ところで、もう一方のPSPの後継機種であるNGPについては・・・

(正式発表では無いようですが・・・) 名前が PS VITA になったようですね。

コメント

CoSpace Rescue V1.2

2011-05-28 | RoboCup2011

画面に「最新版のCoSpaceを手に入れるには連絡ください」 (というような !?)

メッセージが表示されていたので、メールを出してみました。

そしたら、次の日には丁寧なメールが返送されてきました。


どうも、いつのまにか V1.2 というプログラムがリリースされていたようです。

とにかく、ダウンロードして、インストールしてみました。

(なんか、変わっているんだろうか・・・)


起動してみると・・・見た目は何も変わっていないのですが・・・

CPUの使用率が落ちてるようです。

つまり、多少軽くなった !? ・・・ような感じ !?

私のノートパソコンでも、なんとか動作するようになったっぽい!

コメント

JIN

2011-05-28 | ブログ

突然、思いついて・・・

JINを全部読みました・・・

朝から・・・20巻をぶっ通しで読みました。

結構面白かったです。


まあ、(私の知識の中では)タイムトラベルで元の世界に戻る・・・

というのは、因果律の関係で、ちょっと無理があるように思うのですが・・・

(行ったきり、とか・・・別の時代に、っていうのはあり)

コメント

大量の電池

2011-05-27 | ブログ

ロボカップに参加すると・・・

競技会の度に大量の電池を消費します。

それも・・・大食いのNXTになってから、量が増えました。

RCXの時には、朝電池を新品に換えると・・・その日、一日は持ったのですけど・・・

NXTは、2組~3組も入れ替えが必要になります。

我家は、100円ショップで大量に買ってストックしておきますが・・・

まだ多少残っている電池を棄てるのももったいなくて、山積みになっていました。

Img_2625


そこで、夜の常夜灯代わりに白色のLEDを点灯することにしました。

中途半端な単三2本を5Vに昇圧して、白色のLEDを光らせます。

昼夜連続で光らせると・・・大体1週間弱は明るく点灯したままになります。

コメント

ライントレースができた!

2011-05-26 | RoboCup2011

CoSpace Rescue のプログラムの中で・・・

はじめてライントレースができました。


大昔に・・・初めてライントレースができた時の感動が・・・再び!


たかがライントレース、されどライントレースです。

コメント

駄菓子屋

2011-05-26 | ブログ

スチール缶を探して、ダイドードリンコの自動販売機を探して街をさまよっていたときのこと・・・

私が子供の時からあった駄菓子屋がまだ、健在でした。

Img_2353

いまどき、こういう店は少ないですよね。

コメント

くらげ・・・くらげ・・・

2011-05-25 | ブログ

GW前に夜中に移動して、大阪の初日・・・

まずは、大阪駅(梅田っていうの !?)で、お土産を調達して・・・

M&Y母を会場に置いてきて・・・

残りの人員は・・・

海遊館に行きました。

平日とは言え、GWの谷間なので、結構混んでいます。

小さな子供を連れた家族も多いのですが・・・アベックが多い!

デートコースなんでしょうか?

大人2,000円の入場料は結構高いなぁ!

まあ、確かに大きな水槽で、ジンベイザメを筆頭に大きな魚も悠々と泳いでいるのが見えるのですが・・・まあ、そんなもの・・・


と、段々飽きてきたののですが・・・海遊館2回目のYが・・・

俺の好きなのはこれからだよ!


で、一体何があるのかと思いきや

くらげ、くらげ、くらげ、です。

海水浴の時のくらげは嫌われますが・・・

確かに、泳いでるくらげの姿がカワイイ!

Img_8672


色とりどりのくらげが綺麗!

Img_8679


最後に、2,000円の入場料分を十分満喫しました。

コメント

CoSpace Rescue ちゃんと動いた!

2011-05-24 | RoboCup2011

先日、CoSpace Rescue の仮想ロボットが画面の中を動いた・・・ことは動いたのですが・・・

全然意図しない動きでした。

何でそうなるのかな?

原因を追究してます。


疑わしいのは、NETです。

何かのサーバに接続しているのでしょうか?

だとしたら、無線LANがまずいのかもしれません。

有線LANにすれば良いのかも・・・

でも、これは違いました。

LANを切ってもロボットが動きましたので、通信は関係ないようです。


じゃあ、次は負荷です。

CoSpaceのプログラムを起動すると、ずっとCPU使用率が100%になります。

・・・100%に、なったまま・・・

だから、ファンの音がうるさいです。


我家で一番性能の良いパソコンにインストールして、動作させてみました。

我家で一番性能が良いのが・・・HP の TouchSmart tx2 です。

タッチパッドにあこがれて、買ったのですが・・・やっぱりなんだか使わなくてお蔵入りしていたものです。

AMD Turion™ X2 Ultraデュアルコア・モバイル・プロセッサ ZM-84 (2MB L2キャッシュ、2.3GHz、3600MHz HT)

性能的には、まあまあですか・・・


さて、これで動かしてみると・・・

CPU使用率は70%くらいです。

で・・・ちゃんと動きました。


やっぱり、CoSpaceは高性能なパソコンが必要なようです。

買わなきゃダメかな。

コメント

5月の花

2011-05-24 | ブログ

先日、小金井公園からの帰りに見かけた花

Img_2597

花札の並びから言って・・・5月の花ですね。

コメント

CoSpace Rescue 動いた!

2011-05-24 | RoboCup2011

CoSpace Rescue のプログラムをパソコンに入れてみました。

前にも書きましたが・・・重い!

私の普段津使っているパソコンは、ノートパソコンなのですが、こんなスペックです。

Intel(R) Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz

いまどき、こんなのを使っているのがダメダメですかねぇ。


じゃ、早速プログラムをいれてみましょう。

動かし方が、全く判らなかったのですが、マニュアル(RE-VSS-CSR V1.1 User Guide.pdf)を読みながら(機械翻訳で変換しながら・・・)試行錯誤してやってみると・・・


苦労して、やっと動きました。(涙)


確かに、画面上のロボットが前に進みます。

そして・・・壁の前で止まる・・・ハズなのですが・・・壁に激突しました。

なんで・・・?


もう一回やってみます。

やっぱり、激突!


今度は、センサーの値を表示しながら・・・

やってみると・・・前の超音波センサーの値が全く変わりません。

後ろの超音波センサーの値はリアルタイムで変化します。

左右の超音波センサーも変化は無いようです。

壁に激突して、初めて前の超音波センサーの値が変わりました。


バグですか?


まだまだ、前途多難のようです。

コメント

世界大会の申請をしてみようかと思ったけれど・・・2回目

2011-05-23 | RoboCup2011

国際担当の野村先生から「所属が登録されました」というメールが来ました。

じゃあ、再度登録してみるか・・・

ということで、リトライしてみました。


確かに、申請した「所属」が登録されています。

申請の手順は、面倒なのですが・・・昨年(2010年)と同様なので、あんまり迷いません。

(あんまり、ってことは、ちょっとは迷っているってこと・・・笑)


先ずは、チームの登録をJunior Team: $140.00 で入力・・・

そして、Mの分、Yの分を Junior Student: $140.00で入力しました。

あとは、M&Y母と私を Junior Adult (Mentor): $140.00 で登録します。

(また、合計700USDですね。 まあ、円高なので大体 58,000円くらいですかねぇ。)

M&Y母の分を登録して、最後に自分を登録しようとすると・・・

Rescue47

RoboCup 2011 Volunteer の項目があることを見つけました。

これなら、私の分は140USDを払わなくて済むかも・・・

なんて、ケチ臭いことを考えていたら・・・その上に

RoboCup 2011 Organization なんていう項目もあります。

M&Y母はこれで良いのじゃない?


ということで、確認するまで、また頓挫です。

コメント

ipad2

2011-05-23 | ブログ

我家にいらしたお客様が・・・

ipad2を持ってきていたので見せてもらいました。

デザインも大きさもGoodですねぇ。

見た目に対して、持ってみると重く感じます。

そのせいか、剛性感があります。

動きも・・・軽快でサクサク動きます。


なんか、欲しいです。

コメント (4)

CoSpaceのルール

2011-05-22 | RoboCup2011

CoSpaceのルールというか環境設定の説明書を読んでるのですが・・・

なかなか素晴しいです。


何が素晴しいかって?

説明に沢山の絵や図が入っているのです。

RoboCupに参加するのは、英語圏の子供たちだけではありません。

英語が読めなくたって理解できるようなルールでないとダメなんじゃないでしょうか?

コメント