Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた 今回の燃費は 21.7km/L

2017-12-09 | プリウスαねた

やっぱり、寒いと燃費が悪いですね。

 

早朝ドライブに出ようとしたら、フロントガラスが凍り付いていて、ワイパーをうごかしたら「ガリガリガリっ!」と結局何も変わらず!

ウォッシャー液も出ず!

しかたが無いので、風呂の残り湯をバケツで運んでかけました。

フロントガラスの氷は消えたものの・・・私のズボンにも水が掛かってびっしょり!

ズボンを履きかえてからドライブに出かけました。

外気温は0度だったので、すぐにエンジンが冷えてしまいます。

エアコンを点けると、信号待ちでもエンジンが止まりません。

こういうところで・・・燃費が悪くなるんでしょうね。

 

今回は・・・茨城ノード大会のお手伝い、千葉ノード大会のお手伝いを含み、高速道路での移動が多かったです。

 

808kmを走破して、給油量が37.22Lだったので、燃費は21.7km/L になりました。

まあ、冬場はこんなものなのでしょうか・・・

 

給油した時には、残り想定航続距離が100kmを切っていました。

やっぱり、満タンで900kmが目途なのだと思います。

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は21.7km/L

2017-11-19 | プリウスαねた

やっぱり、プリウスは寒くなると燃費が悪くなるのか・・・・

今回は521kmを走破して、給油量が24.0円でした。

だから、燃費は21.7km.Lです。

う~ん、前の車に比べれば十分良い燃費なのですが・・・

エンジンが温まる前にヒーターを使うと、エンジンが掛かるのですが・・・それが燃費の悪化の原因か・・・!?

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は 21.5km/L

2017-10-26 | プリウスαねた

今回は・・・なぜか燃費が悪いです。

筑波まで往復で、片道はYを連れて行った以外は、一人乗車なのですが・・・

483kmを走破して、給油量が22.5L でした。

だから、燃費は、21.5km/L です。

やっぱり、高速道路と山道は苦手なんだろうけど・・・

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は23.7km/L

2017-10-09 | プリウスαねた

この週末に、M&Y母と一緒に名古屋まで行って来ました。

帰りは、三連休の最終日なので、渋滞が発生する前に東京に着こうと・・・名古屋を朝に出ました。

おかげさまで我が家には正午頃に到着し、渋滞に会わずに済みました。

 

さて、今回は、720kmを走破して、給油量が30.34Lだったので、燃費は 23.7 km/L でした。

まあ、2人乗車で高速道路を走るとこれくらいなのですね。

 

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は25.6km/L

2017-09-15 | プリウスαねた

今回の燃費は良いです。

やっぱり、燃費は乗員数に影響されるようです。

733kmを走破して、給油量が28.67Lだったので、燃費は25.6km/Lです。

一人でドライブしたので、燃費が良いのですね。

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は22.6km/L

2017-08-21 | プリウスαねた

暑いとエアコンを掛けます。

そうすると燃費が落ちます・・・まあ、当たり前ですよね。

さて、今回の燃費は・・・

754kmを走破して、給油量が33.32Lだったので、22.6km/Lでした。

まあまあですね。

 

やっぱり、搭乗した人数によって燃費が違うのではないか・・・ということを考えてます。

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は19.9km/L

2017-08-05 | プリウスαねた

ロボカップの世界大会のために、名古屋まで往復したのですが・・・

本当は、無給油で往復するはずだったのですが、なんやかやでけっこう走行距離が伸びたため、途中で20Lを給油しました。

それを含めて

走行距離が924Kmで給油量が46.4Lということで、燃費が19.9km/Lになりました。

悪いです。

中央高速で無く、東名高速で行ったのに悪いです。

 

で・・・私は大きな勘違いをしているのではないかと気が付きました。

燃費が悪いのはルートによるものではなく、搭乗人物によるものではないかと・・・

今回は、往路は4人、復路は3人で移動しました。

それと・・・普段は私一人で運転している時の燃費を比べてはダメなんじゃないかと・・・

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は 24.6km/L

2017-07-17 | プリウスαねた

今回の燃費は、なかなか良かったです。

575.0kmを走破して、給油量が23.34Lです。

だから、燃費は 24.6km/L です。

高速道路をあまり使わなかったのが、燃費が伸びた要因です。(って、これまでのガソリン車の常識と逆ですね)

ここのところ、暑いので、我慢をせずにクーラーを使っています。クーラーを使うと、電気の消費量が3~5A(アンペア)増えます。電池の(電気の)消費が増えるので、結果的には燃費は悪くなると思うのですが・・・それほど気になりません。

 

コメント

キズモノ・・・にしてしまった!

2017-06-24 | プリウスαねた

あるふぁ君を「キズモノ」にしてしまいました。

自己嫌悪です。

いつも通る細い道に引っ越しのトラックが駐車していました。

そのトラックを避けて、道路の左に寄りました。

その先の左折を(道路の真ん中に戻ってからすれば良かったのですが)左に寄ったまま左折したので、左後方をこすってしまいました。

自己嫌悪です。

 

とりあえず、そのまま工場に入院になりました。

 

反省を含めて、キズの写真を掲載しておきます。

 

 

そして、ウン万円を支払って直してもらった後

 

 

ここは、人身事故じゃなくて良かった! ・・・と前向きに考えておこう!

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は 24.8km/L

2017-06-06 | プリウスαねた

今回の燃費は、めっちゃ良いです。

富士山の五合目までエンジンをうならせて上ったのですが・・・

走行距離が 676km で、給油量が 27.3L

計算すると、燃費は 24.8km になりました。

暖かくなると燃費が良くなる!

 

今回は、2回も奥多摩に行って、しかも復路は高速道路を使わずに一般道で戻った・・・これが、燃費がよくなる要因なのではないかと。

高速道路を使わずに、(時間をかけて)一般道路を走った方が燃費が良くなる!

 

何か、これまでのガソリン車と違った振る舞いに戸惑っております。(笑)

コメント

プリウスαねた EV走行

2017-05-20 | プリウスαねた

先日、ガソリンスタンドで満タンにしたとき・・・ほとんど満充電だったので、EVモードで家まで帰ってみました。

家まで約1kmの道のりですが・・・信号が3つもあり、Stop & Go を繰り返して・・・無事に到着

 

 

とりあえず、エンジンを使わずに(ガソリンを使わずに)1kmを走ることができました。

だから、燃費は無限大(表示上は99.9km/L)です。

 

まあ、だから何!? ですけどね!

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は23.7km/L

2017-05-14 | プリウスαねた

ジャパンオープンを見に行った名古屋からの帰路を含む今回の燃費は・・・

642.0kmを走破して、27.0Lの給油量でした。

そうすると、燃費は 23.7km/L ですね。

うん、なかなか良いかと・・・

今回は、高速道路をのんびりと走ったので、それほど燃費が落ちてない感じです。

 

でも、やっぱり・・・高速道路よりも一般道の方が燃費が良いというのが・・・違和感(笑)

 

で・・・今回は、ガソリンスタンドから我が家までの約1kmを、すべてEVで走って帰れたので・・・あるふぁ君の燃費表示が 99.9km/L のままです。

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は22.3km/L

2017-05-06 | プリウスαねた

ロボカップのジャパンオープンを見に名古屋まで行ってきました。

その前に・・・Kai先生の両親を連れて富士山を見に行ったことを忘れていたので、給油していなかったら、名古屋に着いた時点で残りの走行可能距離が150kmになっていました。

あわてて、ガソリンスタンドを捜したら・・・どのスタンドも閉まっている。

どうも、名古屋の中心部は、土日祝は閉店が多いようです。

結局、M&Y母がネットで検索して、名古屋駅前のスタンドに行き、無事に給油できました。

その後に郊外に行くと、普通にガソリンスタンドはやっていました・・・さっきの苦労は何だったのか・・・

 

で・・・今回は、796kmを走破して、給油量が 35.70L だったので、燃費は 22.3km/L でした。

東名高速道路を走り続けた結果なので、燃費がそれほど良くないと思っています。

が・・・まあまあですかねぇ。

コメント

プリウスαねた やっぱり渋滞だと燃費が良くなるの!?

2017-04-18 | プリウスαねた

最近は、「時間をお金で買う」という考えで、高速道路を良く使います。

でも、もともとドライブ自体が好きなので、時間が有るときには、(高速道路ではない)一般の道路をのんびりと運転しています。

先日も、奥多摩湖からの帰りに、八王子から高速道路を使わずに、青梅街道をのんびりと戻って来ました。

途中、杉並区に入ってから、けっこうな渋滞でした。

ここのところ最高でも24km/L程度だったのですが・・・

この渋滞で、ちょっと進んでは止まり、止まっては進み・・・と繰り返したところ、コンソールの燃費表示が 25.5km/L まで「上がり」ました。

???

エンジンで進む → 充電する → 充電した電気で(エンジンを回さずに)進む →エンジンで進む ・・・ 

これを繰り返すのが、一番燃費に良いというのは納得です。

(高速道路を進むと、エンジンが掛かりっぱなしで、充電した電気で進むサイクルが無い)

ということで、高速道路よりも渋滞の方が燃費が良いのが・・・素晴らしいというか、おかしいというか・・・う~ん、という感じです。(笑)

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は24.7km/L

2017-04-17 | プリウスαねた

今回の燃費は、良いです。

526km を走破して、給油量が 21.29L なので、燃費は 24.7km/L です。

久々に良い燃費ですね。

暖かくなってきたからか・・・家を出て最初の信号までに暖機運転が終ります。

信号待ちの時には、暖機運転のエンジンが止まります。

やっぱり、暖かくなると燃費が良くなるようです。

 

今回は、高速道路での移動が多かったのですが、中央道の山道ではないので・・・(笑)

 

 

コメント