塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

テレビ朝日、五輪サッカーの中継を行う

2024-04-16 21:16:56 | 日記

 テレビ朝日が21時54分から、日本五輪代表と中国五輪代表の一戦を中継します。

 

 開催地はカタール・ドーハなのですが、何とも言えませんよね。

 

 通常、ビッグトーナメントを開催した際は、別の国、地域に移行することが当然なのですが、カタールは

 

 FFIFAワールドカップ2022

 AFCアジア杯2023

 AFCアンダー23五輪最終予選

 

 という形で、運営の責任を担います。

 

 2043年ワールドカップも無風でサウジアラビアになりましたし、西アジア偏重であることは間違いないでしょう。

 

 サウジアラビアは予行演習になるかはわかりませんが、AFCアジアカップ2027の開催国でもあります。

 

 サッカー世界一を決める本家、ワールドカップのアジア枠は8・5もあるのに、分家でもない五輪の出場枠がなぜか3・というのもどうなんでしょう。

 

 既に語りつくされていますが

 

 クラブは選手招集に協力しなくてもよい

 日本五輪代表にシントトロイデンは例外的に強力的ではあるが、ごく一部である

 

 というように、韓国保凛代表も日本代表同様に、選手招集に悩んだ国ですね。

 

 ただ、五輪代表の戦い方が好調であれば、報道ステーションの時間枠をつぶして中継するテレビ朝日と、サッカー好きの「株」が上昇することも確か、という面があるようには感じます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FCバイエルン、新監督はあ... | トップ | 育成世代から見た五輪予選 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事