自動車産業や最先端技術、それらの多くは米国から生まれてきました。
そして日本、中国、欧州各国も米国製上常に意識していますし、そこには中米に多く見られる米国主義という感覚は希薄です。
2026年と1994年開催のFIFAワールドカップもそうですが、米国市場を取り組むことはサッカーだけでなく、多くの競技で不可欠とされ
ラグビーも米国では盛んとなる
インディ・カーレースという大人気のレース
全米オープンテニス
の開催がそうですよね。
ですからMLSが軌道に乗っていることは、FIFAもUEFAも無視できず、有力クラブの北米ツアーは今後も途切れる事はないでしょう。
僕は今日、中古品でニューバランス1400のサンドベージュを購入しました。
3度下見してからようやく購入にいたりましたが、やはり
米国製品は何かが違う
日本人が米国人以上に、米国生産を好きな背景
が見えてきます。
まず用いられているスエードが極上であり、覇気午後地も素晴らしいのですが、聞けば生産は米国でも素材の供給は日本と聞きましたが。
逆に素材の上質さを思う存分味わえる生産体制があるということでしょうし、だからこそニューバランスの米国生産が、日本市場で求められていると思います。
ただ、円安の影響で今後は米国生産も日本生産も、製造コストは高くなるはずです。