日本五輪代表と中国五輪代表の試合では、日本代表サポーティング企業である「AU」の「看板が見えましたね。
またスペインの「ケルメ」の看板の動揺に移りましたが、ケルメが両国を支援しているわけないので、少し意外でした。
中国は米国と常に牽制しあうなど、世界の超大国になろうとしていますが、選手たちはナイキのスパイクを着用し、スポンサーもナイキです。
NBAでは逆に「リーニン」に代表されうr、中国企業の靴を履く選手も見られますが、少なくともサッカーでは、どんなに米国と敵対してもナイキを履く、サポートを受ける事例が多いのではないでしょうか。
もし中国サッカーが、リーニンに代表される国営企業、ロットやマクロンに代表されるイタリアの企業と契約したならば、それはそれでニュースとも言えますが。
1994年米国ワールドカップ、ロシア代表は
独立国家共同体という懈怠ではなく、国家ロシアとして本戦出場
しかし、代表監督のサツイリン主力選手たちが、報酬の面で喧嘩する
という事態でしたが、ジャージスポンサーがリーボックであることは、世間を驚かせたものです。
当時はまだ「冷戦」の影響が色濃い時代でしたからね。
またカメルーン代表が、英国の老舗であるマイターと契約したことも話題でした。
このころからナイキ影響力が甚大となり、アディダスとの競争が激化していきます。