工業製品の難しいところは、コストを追及しすぎると、品質が安っぽいとそっぽを向かれるところです。
これはアップルのようなビッグブランドも同様で、廉価版を出す、高級品を開発するにしろ、デザインだけでなく部品の調達は、自社に命運を左右する形になると言えます。
でも、部品だけでなく、配送も含めて安く抑えたいと思うのが経営者なのでしょうが。
サッカー・スパイクが今も本革であることは、合成皮革と比べた際に
「チープさが際立たない」
「技術開発の遅れを挽回できる」
為ではないでしょうか。
アスレタが遂にサッカー・スパイクを投入しますが、本革でまず歩みを始めたことは賢明だったと思います。
ナイキがアッパーにフライニットを投入しているのは、ナイキがこれまで蓄えてきた実験のデータだけでなく、契約選手の声、開発責任者の以降、そして素材開発への資金投入など
多くの時間と研究結果
あってのものと僕は思うのです。
ですからニット、合皮というのは魅力的な素材でも、新興ブランドからすると
「アラがでやすい」
のではないでしょうか。
ビジネスでも、取引先へ向かうときなナイロンよりも本革が望ましいと言われることも、自分はあなたを尊重します、という意思表示になるからです。
でも、今後は今よりも天然素材の確保は難しいでしょうし、ブランドとしてもジレンマ、かもしれません。
数年前と比較して、輸入品の紳士靴が値上がりしているのも、関税だけでなく天然皮革の減少、革をなめすタンナーの現象が背景にありますから。
これはアップルのようなビッグブランドも同様で、廉価版を出す、高級品を開発するにしろ、デザインだけでなく部品の調達は、自社に命運を左右する形になると言えます。
でも、部品だけでなく、配送も含めて安く抑えたいと思うのが経営者なのでしょうが。
サッカー・スパイクが今も本革であることは、合成皮革と比べた際に
「チープさが際立たない」
「技術開発の遅れを挽回できる」
為ではないでしょうか。
アスレタが遂にサッカー・スパイクを投入しますが、本革でまず歩みを始めたことは賢明だったと思います。
ナイキがアッパーにフライニットを投入しているのは、ナイキがこれまで蓄えてきた実験のデータだけでなく、契約選手の声、開発責任者の以降、そして素材開発への資金投入など
多くの時間と研究結果
あってのものと僕は思うのです。
ですからニット、合皮というのは魅力的な素材でも、新興ブランドからすると
「アラがでやすい」
のではないでしょうか。
ビジネスでも、取引先へ向かうときなナイロンよりも本革が望ましいと言われることも、自分はあなたを尊重します、という意思表示になるからです。
でも、今後は今よりも天然素材の確保は難しいでしょうし、ブランドとしてもジレンマ、かもしれません。
数年前と比較して、輸入品の紳士靴が値上がりしているのも、関税だけでなく天然皮革の減少、革をなめすタンナーの現象が背景にありますから。