撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

富士山世界文化遺産登録祝賀提灯行列に参加しました!

2013年07月03日 | こんなことがありました!

7月1日(月曜日)、静岡県富士宮市で開催された「富士山世界文化遺産登録祝賀提灯行列」に滝ノ道ゆずるが参加しました!

連日ニュースで取り上げられている富士山は、6月22日に世界文化遺産に登録されました。祝賀提灯行列は、約1000人のかたが提灯を手に富士山本宮浅間大社を起点とする約2.5キロのコースを練り歩き、富士山の世界文化遺産登録をお祝いするイベントです!

富士山のまち、静岡県富士宮市と箕面市はとっても仲良し!平成23年8月には災害時応援協定を結んだり、市職員の人事交流を行うなど友好を深めており、富士山の世界文化遺産の登録が決定したときには早速お祝いのメッセージも送りました!

ゆずるは、開会式では参加者の皆さんと一緒に万歳三唱!提灯行列が始まった後はアーケード街で参加者の皆さんにエールを送り、祝賀ムードを盛り上げました!

  

特製の提灯で祝賀提灯行列を盛り上げてきたでござるよ~!

 

富士宮市長(右)や箕面市職員(左)、箕面市から富士宮市に
派遣されている岡田さん(ゆずるの左)と記念撮影!

 

開会式は参加者の皆さんの高揚感でいっぱいでした。

 

参加者の皆さんと一緒に世界文化遺産登録を祝って万歳三唱!

 

いよいよ提灯行列スタート!切れ目なく続く行列は壮観でした!

 

沿道で参加者の皆さんにのぼりをふってエールを送ったでござるよ☆
特製提灯もカワイイと評判でした♪

 

ゆずるも皆さんと一緒にゆっくり提灯行列に参加しました♪

 

浅間大社周辺はたくさんの提灯で幻想的な雰囲気に包まれていました。
浅間大社の主催による提灯行列はとても貴重なイベントで、前回開催されたのは昭和50年の天皇陛下在位50年のときとのことです。
このような素晴らしいイベントに参加できて、ゆずるも大満足でした!

 

<富士宮市は大いに盛り上がってるね!モミジーヌもゆずると一緒に箕面のPRがんばるモミー!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪大学環境サークルGECS・箕面ロータリークラブ共催 箕面川清掃イベントが開催されます!

2013年07月03日 | こんなことがあります!

 7月6日(土曜日)、大阪大学環境サークルGECS(ゲックス、寺谷真皓代表)と箕面ロータリークラブ(上島一彦会長)共催の箕面川清掃イベント「川イイはつくれる☆」が開催されます。これまでGECSと箕面ロータリークラブが別々に開催していた川清掃イベントを、初めて一緒に開催します。

GECSは、「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」という理念のもと、大阪大学豊中キャンパスを拠点に大学内外で環境活動を行っている大阪大学公認サークルです。平成19年から始めた川清掃イベントは今年で7年目になり、一般のかたにも参加を呼びかけ、箕面川という身近な場所での清掃活動を通して、環境問題に興味を持ってもらいたいという思いから企画しています。昨年度のイベントでは、一般のかた110名とGECSメンバー97名、合計207名の参加のもと、約270㎏のゴミを拾いました。

(昨年のイベントの様子)

また、箕面ロータリークラブでは、箕面川上流にすむホタルの生態を守るため、8年前から「清流箕面川輝きウォーク」と題した川清掃活動を毎年9月に開催し、小学生を中心に多くの子どもたちとともに取り組んできました(昨年の様子はこちら)。 ロータリークラブには、若い人たちや地域の団体と協働で事業を行いたい、という思いがありました。昨年のロータリークラブ主催の川清掃イベントにGECSの学生たちが参加したことがきっかけで、今年度は協働で川清掃イベントを開催することになりました。GECSの学生の力と箕面ロータリークラブの地域でのつながりを掛け合わせて、今まで以上に地域に密着した楽しい川清掃イベントを実施します。

今年の川清掃イベントは「川イイはつくれる☆」と題し、「ゴミで汚れた川をきれいにすることで参加者の環境意識を高めていきたい」との思いが込められており、GECS1年生で組織された実行委員会により企画されています。当日は、川清掃の前に参加者同士の交流を深めるため「積木式自己紹介」や「人間知恵の輪」といったレクリエーション、環境に関する知識を深めるためのクイズと劇も行われます。

GECSで今回のイベントの実行委員長を務める森本祥照(もりもとよしてる)さんは、「今回の川清掃イベントに参加してもらい、参加者の環境に対する意識を少しでも変えたいという思いを持って取り組んできました。今まで環境活動に関心がなかったかたや環境活動へのハードルを感じていたかたも、気軽にご参加ください。」と話していました。

また、箕面ロータリークラブの会長上島一彦さんは、「ロータリークラブには、新世代奉仕と言って若い人の活動を応援する活動があります。私たちから見て子どもと同じくらいの年齢の学生さんたちと一緒になって活動できることは、とても楽しいです。これからも、地域の関係団体と協働で、地域に貢献できることに取り組んでいきたい。」と話していました。


【イベント概要】
「川イイはつくれる☆」
〇日 時:7月6日(土曜日)午前8時~12時45分
      ※雨天時は、7月14日に順延。7月14日も雨天時は中止。
〇場 所:箕面西公園集合
      ※清掃は箕面西公園より南の箕面川で実施。
      ※当時は最寄りの阪急牧落駅から箕面西公園に誘導員を配置。
〇対 象:小学生以上(小学1~3年生は保護者同伴)
〇参加費:無料
〇申込先:GECS 6月28日(金曜日)まで受付け。申込みはこちら
      ※なお、当日参加も可能です。

 

<みんなで参加して、箕面川をきれいにしよ~!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする