蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

手作りメニューは、高コスパで、しかもハッピー

2017-09-18 | 日々のこと
台風も過ぎ、やれやれである。
今朝の太陽に、ほっとした。

昨日は、朝3:30起床、5時に家を出た。
目的地に着いたのは7時頃。
長い一日(3分の2日?)となった。
重くて痛い足を引きずり引きずり、帰宅するなり、寝込んだ。
夕飯は、娘が作ってくれ、感謝。
あと、1回のレッスンと、1回の試合で終わり。
ただただ、その日を待っている。
あと一週間。
それで終了だ。

話は変わるが、
今日は、まん中の孫の3歳のお誕生日。
ほんとうは、一週間後なのだが、その日は、わたしの最後の試合があるので、前倒しにしてくれた。
ハッピーバースデー 。

カボチャコロッケ、カボチャ煮、春雨チーズ巻き、ワカメもやしサラダ、ポテトサラダ、玄米赤飯、シシャモ。
次女の手作り人参ほうれん草パウンドケーキ、アイスクリーム添え。
高コスパ。
お婿さんのお母さんの、お食い初め手料理よりは落ちるけれど、
ケーキまで手作りにすると、食費は、ものすごく抑えられる。
大人5人、子供2人で、材料費は、2000円ぐらいかも?
メニュー基準は、子供が喜ぶもの、子供の好物、子供中心に選んだ。
夫が、出かける用事があったので、ケーキを買って来ようかと聞いてきたが、パウンドケーキとアイスクリームを予定、それ以上ではカロリーオーバーとなるため、却下された。(長女の要望により)

○○のお取り寄せグルメ、△△店の有名ケーキ、××の、、、
などではなく、手作りオリジナルを重視、すると収入がバタンと激減してもやっていけそうなメニューになった。
全て手作り。お安く、栄養バランスも悪くない。
食材の買い物は、長女と婿、料理は、わたし、婿、次女、の3人共同制作。
食前酒には、甘味果実酒(ESTD 1790 SANDEMAN ポルトガル本社で出会って持ち帰り、それ以来、輸入品を購入)の炭酸割り、シャンパンや日本酒、さらにノンアルコール梅酒も。
食事の割には、アルコールが充実していたかも?
お酒だけは、大人メニュー。
お酒を飲めたら、みな美味しい、と感じる、単細胞集団。

しあわせは、高いお金や、無駄な労力を使わなくても、ほんのそこらへんに落ちている。

自宅手料理、食べ物記事は、内容がお粗末で読む側には参考にならない、そういうのが苦手なわたしのブログには似合わないなあと思った。
が、まあいい。
自己満足、自己完結のストーリーだ。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。