蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

WEBの向こう

2024-03-25 | ブログ
わたしが自分のブログに何度も同じことを書くのは、自覚している。
既に購入済みのものが家にあるのに、自覚せずに、何個も同じ歯磨き粉を買って来るというパターンとは、似て非なるもの。
だから何?
内情は違っても、外から見える見かけは、同じ。
現象は同じ。

例えば、、、ギャンブル依存症だから、病気だから、ギャンブルが人に被害を与えたり、常識をはるか超える非合法範囲であっても、認められるというものではない。

自分のブログに何度も同じことを書いても、飽き飽きヘキヘキする人は、読みに来なくなるだけであり、わたしはブログの広告収入をあてにしているわけでもなんでもないので(第一、広告は設定していないし)
たんにアクセス数が減るだけである。

自分の蒔いた種、自業自得。確信犯。
ではあるものの、ウケを狙ってスベるよりは、苦痛が少ない。
ウケを狙わないでスベることを承知の上でスベっているのだから。

と、開き直り、相変わらずマイペース。
可愛げがない。

ちなみに。
ある趣味サイトの60代の女性が日記をあげている。
60代と70代の、合計3人で、スポーツジムの後、食事に行く話。
待ち合わせ時間、場所にうまく3人が揃わないという話を延々と経緯を書いておられる。
(延々という点では、わたしも人のことは言えないが)
LINEでお互い約束、待ち合わせしていたところ、途中に時間が微妙に変更になって、LINEで知らせても既読にならなかったり、携帯電話をロッカーに入れていたり。
なんやらかんやらで、無駄な労力、待ち時間を過ごしたことを書いておられる。
思わずわたしは、よせばいいのに、その日記にコメントを付けた。

「スゴイです、わたしならとても出来ません。
自分の時間が減るので」

わたしは、嫌な奴だろう。
一人単独行動をボッチだと思わない。
ジム仲間と雑談をするために、わざわざ労力と時間を割いて苦労する気になれない。
本当に人それぞれだろうけれど。
人の好みはマチマチ、千差万別。
どの行動も正解であり、間違いなどはない。

ジムが終了しても行き違いで、なかなか逢えない人たちと苦労して逢って、何が得られるのだろう?
雑談するらしいが、楽しいのだろうけれど。
その雑談をするために、同じ時間帯にジムに行っている人となかなか上手く(事前に約束をしていても)逢えない、その時間は、ロスではなく、雑談のための必然的努力?
が、何でも効率を考えるのは、ビジネスでもないのだから、意味がない。
タイパ(タイムパフォーマンス)が悪すぎると思うが、別に急ぐ用事もない、後に何が控えているわけでもない、そういう立場なら、まったくお構いなしだろう。
タイパがどうこう気になる人は、そもそもジム帰りの雑談の会には参加しないと思われる。
しかも、ささっと落ち合えないような段取りの悪い人々とは。
ではあるものの、逆に、いつも段取り悪くモタモタし合って、それを許し合っている、ユルいお付き合いが快適なのかも知れない。
四角四面のキッチリした無駄のないお付き合いは、かえって疲れるのかも知れない。


しかしなあ、、、
人のこと言ってないで、自分のことをもっと注意したら?と嫌な人だと思われそう。

ある趣味サイトの人に、「あなた、人のことばかり気にしないで(観察しないで)、自分のやるべきことをやったら?」と、わたしの趣味日記にコメントされたことがある。
しかも、度々。
わたしから見ると、「あなたこそ、自分が精一杯やるべきことをやっていたら、人のことなんか気にならないのでは?」と思ったが、
丁寧に失礼のないようにコメント返しをした。
マイナスの感想を本人に直接言うか、土に穴を掘って言うか、その違いがある。
皆さん、それぞれ、いろんな方がおられる。
が、この人のこの行動(度々のコメント)は、まだわたしの胸の奥底にわだかまりとなって残っている。

わたしが観察しているのはリサーチのためもある。
サンプルとして叩き台の見本や気づきになる。
何かを考える時は、わたしはフォーマット(土台)が必要で、それに手を加えたり改良したりする。
だが、何にも意識しないのに、どんどん目や耳に入って来ることもあり、アイマスク、耳栓が必要かも知れない。
嫌な奴にならないために。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。