興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

伊達なむすび丸ロール

2011-02-26 08:16:45 | グルメ

おはようございます。

小生、毎日KoLnetで河北新報ニュースを見るのが日課の一つです。

今月の上旬、 “伊達なロールケーキコンテスト 仙台の千葉さんV2”という見出しの記事を見ました。その直後、TBCのラジオの生放送でその件に関する取材を受けているのを偶然運転中耳にしました。それ以来気になって仕方がありませんでした。と言うよりも絶対に食べてみたいと強く思っていました。ラジオで聞いてから、ちょうど2週間目の22日の日に、意を決してわざわざ回り道をして行って来ました。

ガトーあらまき
宮城県仙台市青葉区荒巻本沢3丁目7-2
電話番号:022-279-3247
営業時間:8:00~20:00
定休日:第二・第四木曜日
駐車場:無し

つい最近まで、仙台初出店のヨークベニマルが入っていたショッピングセンター荒巻セントラルプラザの隣にありました。 

宮城県洋菓子協会が主催する「伊達なロールケーキコンテスト」は今回で2回目。
加盟店の職人31人が腕を競い、ガトーあらまきの千葉圭吾さんが、昨年に続き最優秀の会長賞に輝き、2連覇という快挙を成し遂げました。このコンテストは県産米粉の使用が条件でだそうです。

去年は、伊達なひとめぼれロールで受賞

今年は、伊達なむすび丸ロールで受賞

お店の前にはPOPと幕を掲げ、しっかりアピールしていました。

午後からの来店だったので、もしや売り切れではと心配しましたが、何とかゲットできました。

一度に2本というわけにも行きませんので、今回は今年の優勝した“伊達なむすび丸ロール”にしました。去年の“伊達なひとめぼれロール”は、次回のお楽しみと言う事にしました。
 

     

       ガトーあらまき  伊達なむすび丸ロール  ¥1050

  

食べた瞬間に、これなら優勝間違いなしと思いました。

見た目はシンプルなんですが、食感とクリームの味にサプライズ!

スポンジはもっちりしているのに、ふんわりした食感。

クリームは、今まで食べた事のない感動の味でした。

千葉さんがこだわったスポンジは、小麦粉を使わないシュークリーム生地にメレンゲを合わせることで実現したんだそうです。

カスタードクリームも米粉で作ったんだそうです。生地、クリーム、生地に塗る練乳に3種の県産牛乳を使い分けて完成させたそうです。

千葉さんはこの作品をシンプルにしたのは、味に自信があったからだと取材では答えていたそうです。

食べてみて、完成度の高い、素晴らしい作品だと思いました。昨年優勝した“伊達なひとめぼれロール”も絶対食べてみたいと思いました。

     

ガトーあらまきは、店内を見回したら、全体に価格が安いんです。美味しくてリーズナブルなのが一番です。嬉しいですね。

さらに小生が大好きなバターケーキのロールケーキのバリエーションが多い事に驚きました。しかも常時ケースに並べ販売しているんです。また1軒小生のヘッドに、好みの洋菓子屋さんがインプットされました。

ささやかなサプライズに興奮する日々って楽しいと思いませんか!

see you tomorrow.

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (しぇりぃめい)
2011-03-05 11:06:40
ガトーあらまきサンはお気に入りのケーキ屋さんです♪
むすび丸ロール、買いに行ったら・・・
「200本完売」でした・・・↓
でもしっかり予約してきました^^♪
本当に美味しそうですね!早く食べたいです^^
始めまして (興味津々丸)
2011-03-05 11:30:27
コメントありがとうございます。近いんですか?ところで、ひとめぼれロールの方は食べたんですか。
ひとめぼれロール (しぇりぃめい)
2011-03-10 08:51:25
ひとめぼれロールは昨年、受賞したときにすぐ食べました。蔵王産のクリームチーズが効いていて、とてもおいしかったです♪
今はむすび丸ロールの生産が追いつかなくて、ひとめぼれロールは予約しないと買えないとお店の方が言っていましたよ~
予約します (興味津々丸)
2011-03-10 12:13:37
「とてもおいしかった」と聞いては、食べないわけにはいきません。予約したいと思います。

コメントを投稿