興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

牛タン定食

2008-11-30 17:31:05 | グルメ
今日の昼食は、駅前に用があって出掛けたので、仙台駅の牛タン通りで何年か振りで牛タンを食べました。

入ったのは奥のほうの「たん助」

食べたのは、「牛タン塩&牛ハラミ定食」



同行者は、「牛タン塩定食1.5倍」



一品料理の「牛タン生ハム」もオーダー



久し振りに食べた牛タンに「世は満足じゃ!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバを読む

2008-11-29 11:00:59 | 雑学
年を誤魔化す事などを「サバを読む」っていいますよね。
サバは鯖の事だとは察しが付くんですが、語源がいまいち良くわかりません。

どうやら諸説があるようです。

最も有力な説は、「サバは鮮度が落ちやすいので売るときに急いで数え、数をごまかしたことから」と言われています。

「いさば」で働く人たちは小魚を売るときに口早に数を数え、ポンポン箱に投げ入れた。これを「いさば読み」と言い、後で数えるとたいてい数が足りない。そこで「さば読み」という言葉が生まれた。これももっともらしいですね。

年もサバを読んでいるうちは、鮮度がいいって事かな!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻生政権、もういいぜ!

2008-11-28 10:11:09 | 政治・経済
麻生太郎氏は、過去にも様々な失言をしているが、総理になってからのわづかの間に漢字の読み違いや失言が多すぎます。バカさ加減にもほどがあります。

20日の経済財政諮問会議で「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」と発言しました。小沢さんでなくても「チンピラ」といいたくなります。一市民ならともかく、一国の総理が口にするとは許せません。総理の資質どころか資格がないと思います。ほんとに腹が立ちます。

失言・失態はあげれば限がありません。すでにマスコミで報じられているので、並べるのはよしましょう。

ただ一言、「麻生政権、もういいぜ!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガドンキホーテOPEN!

2008-11-27 12:40:00 | 商業施設
しばらく改装のため休業していた台原の長崎屋が明日28日、メガドンキホーテとしてオープンします。今日の朝刊に折込チラシが入りました。

どんなお店か行ってみようと思います。ドンキホーテは価格が安いと言う評判なので一見の価値はありそうです。

明日のオープンの時間には、台原の道路は駐車場に入る車で上下線とも渋滞が予想されます。可能な方は、公共交通機関をご利用なさった方が賢明かと思います。

地下鉄は台原駅から少々歩かなければなりませんが、バスはちょうど前が停留所なので便利です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋三味

2008-11-26 22:56:30 | グルメ
今朝は外を見たら、天気がいいので、散歩に出掛けました。が、身体の芯まで冷えるような寒さは心臓に良くありません。早々に切り上げて家に戻りました。運動も大事なんですがこれからの時期は、天候も考えないとかえって身体を壊すことになりかねません。

やはり放射冷却で仙台市内でも最低気温が1℃まで下がったっていたようです。
こういう時は日中は暖かくなるんですよね。仙台は青空が広がる久し振りの小春日和でした。

陽気のせいでしょうか、ちょっとその辺でラーメンでも食べようかって~気分になりました。そこで頭に浮かんだのが、旭ヶ丘の「麺屋三味」です。家から比較的近いのに、最近どころか1年以上(いや、それ以上かな?)行ってなかったですね。

本当に久し振りです。今日は、「味玉ラーメン醤油」を細麺で頂きました。
相変わらず、美味しいラーメンでした。



天気がいいので、ちょっと足を延ばして、「イオン仙台泉大沢ショッピングセンター」へお買物。



店内の写真撮影はいけないんですが、あまり大きくて綺麗なクリスマスツリーだったので、ちょっと隠し撮り!

この時期どこも店内は、クリスマスの装飾なんですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加