興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

チキンカツ煮

2017-08-31 10:28:04 | グルメ

      

8月も今日で終わり明日から9月、いよいよ秋を迎えます。

今年の仙台の天候は夏を感じさせる日が極端に少なかったですね。

7月の下旬からずっと雨でした。

昭和9年の雨の連続観測記録35日を越え記録を更新しました。

 

きょうは午前8時頃、晴れていましたが、曇ったりにわか雨が降ったり変わりやすい天気でした。

気温も21度と10月の寒さを感じる気温なんだそうです。

相変わらず不安定な天候が続いています。

 

 

楽天ゴールデンイーグルスもずっと首位を独走していたんですが、連敗続きであれよあれよという間に首位を明け渡しソフトバンクとのゲーム差が10ゲームまで交代してしまいました。3位の西武ライオンズとも0.5ゲームしか差がありません。今の調子だと今日明日にも3位転落の可能性があります。このまま立ち直らないと3位以内をキープすることも危ぶまれます。絶頂期を取り戻すべく奮起することを期待したいと思います。9月は楽天にとって目標達成のために大事な月になることは間違いありません。

 

 

政界も様々な問題が山積していますが、国民のための政治に終始し政治家としての本来の職務を全うして欲しいと願います。

党利党略・私利私欲・個人スキャンダル・暴言はもう沢山です。

国民に選ばれて国政を付託されたことを忘れてはいませんか。

憲法に国民主権が明確に謳われているではありませんか。

 

 

昨日の夕方かみさんと食品館イトー松森店に買い物に行きました。

チラシに極安な品が掲載されていることがあるのでオープン以来ちょいちょい行く店になってます。 

 

昨日はただ買い物に行っただけではなく、実はもうひとつ大きな声では言えないような目的があったんです。

 レジで移し変えた精算用のかごの中の買ったものを袋に詰め替えないでそのまま持って帰ったことがあって、知らんふりをしてそっと返しておくのがもうひとつの目的でした。

 

いろいろ買って帰ったんですが、

相馬きゅうり漬 これが198円は安い!

早速晩ごはんの時いただきました。

ちょっとピリ辛でうまかった。

食卓に漬物が並んでいると食べなくてもなんか落ち着きます。

古い人間なんですかね。

 

7/30 <夕べの晩ごはん>     

 

もやしとほうれん草のおひたし かつお節をどっさり!

ビッグチキンカツ  一生懸命食べたんですが二人ではちょっと多いですね。

相馬きゅうり漬  ピリ辛で漬かり具合もちょうどいい按配だっちゃ。

 

    今日も何事もなく無事一日が終わりました。 感謝! 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンケーキ

2017-08-30 11:50:24 | グルメ

 は相変わらず雨の日が続いています。

夕べから降り始めた雨が今朝になってもまだ音を立てて降っていました。

   今年はいったいどうしちゃったんだろう?

 

 

 

昨日は北朝鮮のミサイルが北海道を越えたことで戦争というものがリアルに感じられました。 

過去のものだったり話の中にのみ存在している状態だったり、日本は平和な国であると感じている人が大半であろうと思います。

終戦から72年を迎えて戦争を体験した人が少なくなって戦争の恐ろしさ悲惨さ残酷さを後世に伝える機会が希薄になっています。

 

 

Jアラートがなったことでリアルに危険や恐ろしさをを感じました。頑丈な建物や地下に非難してください。あの10分ほどの時間、命の危険すら頭をよぎりました。

でも即座には何も出来ない自分でした。日本の上空をミサイルが飛行中と言う事実はほんとにリアルです。政府はほんとに国民を守ってくれるんだろうか、不安になります。

 

北朝鮮のミサイル「火星12」が北海道を越えて襟裳岬の東方1118kmの太平洋上日本の排他的経済水域外に落下しました。

 

北朝鮮とアメリカは非常に危険をはらんだ状況下にあります。日米韓・中国・ロシアなどの対応が気になるところです。

 

 

対話もだめ、圧力もだめ、太平洋戦争の勃発の事を考えると資源の枯渇は最も危険に思います。

北朝鮮に核を放棄することを望むのはもう無理なんでしょうね。

平和的な解決策は残されていないんでしょうか。 

日本においても戦争が対岸の火事では済まされないようです。

リアルな現実として火の粉が飛んできました。

 

 

 

話題を

 

 

 

突然ですが、27日は小生の67歳の誕生日でした。

翌28日にお寿司をご馳走になりました。

腹いっぱいで食べられなかったんですが、実はバースデーケーキもあったんです。

小生の大好きなジャーマンケーキです。

昨日ちょっといただきました。

 

バースデーケーキとして贈られたジャーマンケーキです。

大きくて重い特大のジャーマンケーキでした。 

      

               どっしりと重いので小さめにカットしていただきました。

           

 

 

夕べの晩ごはんは、生野菜サラダをゆず塩とマヨネーズの両方を掛けて食べてみました。

 

じゃがいもコロッケとカレーコロッケとハムカツ(お惣菜コーナー)

 各1個づついただきました。

見た目には分かりませんが、手前がカレーコロッケで奥がじゃがいものコロッケです。

 

きゅうり煮と大根の味噌漬け(自家製)

 

                              大根の味噌漬け、食が進みます。

 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなホットケーキ

2017-08-29 10:30:48 | グルメ

今朝「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を受信しました。

 

北朝鮮が発射したミサイルが北海道上空を通過して襟裳岬の東1180kmの太平洋上に落下しました。

 

対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県。

発射直後は宮城県上空も飛来する危険があったので安全を確認が出来る報道がなされるまでは不安と緊張状態でした。

 

 

 

 

北朝鮮の今後の動向や国際社会に対する挑発が非常に心配です。

アメリカが軍事的選択・レッドラインを超えるんではないかと言う心配も拭い去ることが出来ません。

 

 

 

危険が及ばないことが分かったのでブレックファーストを…。

朝食は大きなホットケーキを食べました。

先日スーパーで値引きしてあるのを買ってきたんですが、食べないでいるうちに昨日で賞味期限が切れていました。

 

ホットケーキ(パンケーキ)は好物のひとつです。

 

 

 

 

きのうの晩ごはんは先日食べたいも煮の残りを利用していも煮うどんをかみさんに作ってもらいました。

 

いも煮うどんを囲んだおかずは、ピーマン炒め・レバー炒め・長いウインナー・中華くらげの4品。

 

 

 

芋煮会では芋煮を食べたあとに〆にうどんを入れて食べることが常識です。

 

いも煮うどんは山形ではあたり前!

山形では芋煮会でなくても日常的に食べます。

 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函太郎でバースデーランチ

2017-08-28 17:11:48 | グルメ

小生は昨日が誕生日だったんです。

今日市名坂のヨークタウンエリア周辺の「函太郎」へバースデーランチを食べに行ってきました。

もちろんかみさんとせがれにご馳走になりました。

 

 

あら汁&味噌汁無料サービス! 

 

 

お寿司屋さんのあら汁美味しいですね。 

 

かみさんはとりあえずランチ(茶碗蒸し付き)+お好み

 

せがれが注文した”海宝こぼれ巻”がメッチャすごい!

 

 

小生は、食べたいものを予め選び出して注文書の裏に書き出して、腹と相談しながらこまめに注文! 

注文した順に…真あじ・すずき・かんぱち・本まぐろ四種盛・生うに・かに味噌 

 

  

 

にぎりはすこぶるねたがいいね!

新鮮で身が厚くて大きい。

軍艦はねたがたっぷりで口の中が一杯になります。

 

北海道へ行かなくても函太郎の寿司が味わえるのは嬉しいですね。 

 

足しも引きも致しません。 67歳になりました。

  

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いも煮

2017-08-28 14:32:20 | グルメ

  28日(月)

 

最近の天気予報は的中率が安定しないですね。

一週間の予報が翌日になると前日の予報とはかなり違ったものになっていることが多くなりました。

このところの地球温暖化による異常気象が予報の精度を上げる事を難しくしているんだろうと思います。

 

 

 

山形市の馬見ヶ崎川河川敷で行われる山形名物”第29回 日本一の芋煮会フェスティバル”は今年は9月17日(日)決行です。

 

 

 

 

今季初のいも煮がきのうの晩ごはんでした。

昨日あたりから涼しくなってあったかい汁物が美味しくなりました。

 のどごし&いも煮

 

仙台も昨日あたりから25度~27度くらいの気温で凌ぎやすい日がしばらく続くみたいです。

 

 厚切り紅鮭&塩麹チキン

 生きゅうり

生きゅうりは味噌で食べるのが一番!  ワイルドだろう!

 

      

 

ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加