興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

お昼は弁当で~す

2010-03-31 12:58:16 | グルメ
早いもんですね!
きょうで3月も終わりです。

卒園・卒業・入園・入学・進学・入社・転勤・引越し・年度末など1年の中で最も大きく変わる時期です。

甲子園では、高校野球が開催中です。

テレビやラジオの番組も変わります。

そんな時期なんですね。

天気予報も雪のマークが消え、巷では桜の開花の話題が盛んになってきました。
南の方では、桜が咲き始めました。宮城県も今は、梅が見ごろ。あと2週間ほどで桜が開花します。

明日から4月、すっかり気分は春です。

午前中、近くのかかりつけの病院へ行きました。

心筋梗塞の経過管理のため、3週間に1度診療をしていただいています。

採血の結果も血圧も良好です。

調剤薬局で薬を出してもらい、外に出たついでに、弁当を買いに西友まで行きました。

弁当安いんです。

きょう買ったのは、

ハンバーグ&焼肉弁当


チキン南蛮弁当


これでどちらも298円、安いですよね。

ほぼ幸楽苑の中華そば一杯分!(290円)

弁当と中華そばの比較の意味がわかんないですよね?

つまんない比較をしてしまいました。馬鹿みたいでした。

というわけで、午前11時半、ちょっと遅めの朝食?ちょっと早めの昼食?

朝・昼兼用の食事でした。

+チキンのメンチカツ+わらびのみそ汁(漬けて保存していたわらびの自家製みそ汁)

ややミスマッチな感のある食事でしたが、食べてみるとそうでもありません。

なんでもありです。

そこそこおいしくて、腹が満たされれば、いいんです。

だからって不味かったわけではありませんから…西友さん!

今日の休みは、音楽でも聴きながら、家でのんびりしようと思います。

                                  PM2:00

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAMIN

2010-03-30 09:47:39 | グルメ
仙台市泉区市名坂のすずらん通りの、おいしいケーキ屋さん「JAMIN」



ここのショートケーキはおいしいですよ。



まずは今月のおすすめ「シャンパーニュ」



そして、これ「ふわふわクレープ」



それから、これ「生チョコショート」×2



小生は、もちろん今月のおすすめ「シャンパーニュ」をいただき!
まさしく大人の味! ラグジュアリースイーツ!!

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 麺房 天正

2010-03-29 11:23:06 | グルメ
きのうの仙台は、朝からいい天気でしたな。少し風が冷たかったけど。

春先のいい天気の日は、うきうき、出掛けたくなりますね。

そば好きの小生、ときどき無性にざるそばが食べたくなるときがあります。

きのうが正にそうでした。

市名坂の奥州街道沿い、歩行者専用道路「すいせん通り」の入り口左側。
「そば処 麺房 天正」



日頃は、食べ処がたくさんあって、ほんと・かなり・ものすごく久し振りでした。

ざる蕎麦2枚


周りのお客さんを見たら、ほとんど3枚重ね。

迷った上の2枚でしたが、食べてみてから、3枚にしておきゃ~よかった!と思いました。

実は1枚350円、3枚目からは、1枚300円なんです。3枚以上はお徳なんです。

あとの祭り!

忘れてました。奥さんは、「かけそば+とろろご飯」


あったかいそばに梅肉をのせたミニとろろご飯、こちらも美味しそう!

量的にちょっと物足りませんでしたが、おいしいそば、ごちそうさまでした!

小生がお店を出たら、準備中の看板がかけられました。お昼の部終了!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春雷 ふきのとう

2010-03-28 09:49:26 | 音楽
春雷 ふきのとう


仙台は、3月に入って、10日の日には5年ぶりの大雪。

お彼岸にも雪がちらつき、天気予報に寄れば、今日は晴れても厳しい寒さ。午後は雪が降り、雷が鳴ったり、突風を伴う可能性もあると。
午後から降り出す雪は、明日にかけて降り続き、雪かきが必要なほど、積雪する可能性があるらしい。

常には天気予報は当たらないなんて口説いていますが、人間なんて勝手なもんで、こういう嫌な天気は、外れればいいと思います。ところがどういうわけか悪い天気に限ってあたることが多いんですよね。

週明けまではコロコロ天気が変化し、ヒンヤリした空気に包まれ、まだまだ雪の降る冬の寒さが続きそうです。来週の中頃には一気に気温が上昇し、いよいよ待ちに待った暖かな春の日差しが届きそうです。

そこで、きょう現在の仙台の桜の開花予想はというと、
予想開花日が4月7日、予想満開日は4月12日、花見のピークは10日(土)・11日(日)になりそうです。

桜の風景を思い巡らしていると、何故か、「ふきのとう」の「春雷」という曲をおもいだし、早速聴いてみました。なつかしいですね。今聴いても古さを感じさせない、ほんといい曲だと思います。小生は…

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘味処 彦いち

2010-03-28 07:27:03 | グルメ
さらに続きます。

仙台三越「長崎物産展」を後にして、しばし番ブラ。

これって死語ですか?

一番町をぶらぶらすること。

そう言いますよね?


少々、のどが渇きました。

たまには和テイストへ!

甘味処 彦いち


あったかい日なら、ここに順番待ちの人が、大勢座っています。

なかに入ったら、やはり若干の順番待ち!

たまにはこんな和風の空間もいいですね。
癒されますねぇ~。


奥さんがオーダーしたのは、
和テイストのチョコバナナパフェ

どこが和かというと、上に乗っかっている白いのが、白あんなんです。

さて、小生が頼んだのは、
「マロンみつまめ」&「抹茶フロート」
OLか? JKか? と言われそうでんな!


「黒蜜と白蜜、どちらになさいますか?」
「黒蜜!」


「抹茶がすこし苦いので、シロップをお持ちしますか?」
「はい、お願いします」
そのまま飲めない苦さではありませんでしたが、シロップを入れていただきました。

ほんのちょっと、リフレッシュしました。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加