興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

東日本大震災の朝までタイムスリップ

2011-03-29 17:14:56 | グルメ

2011.3.11(金) AM10:00

今日から4日間、夢メッセみやぎで開催される「グルメコロシアム」にレッツゴー!

会場に午前11時頃到着! 

日本中の美味しいものが食べられると思うとワクワクします。

さあ、会場内に入りました。

 

会場内には、100軒ほどのお店が軒を連ねています。どれも美味しそうなものばかりですが、とても全部は食べられません。一度ぐるっと一周して食べるものを絞る事にしました。なかなか絞りきれませんね。人気のある店は、すでに行列ができています。おいしいものを食べようと思えば、多少並ぶのは覚悟しなければなりません。

朝めしを食べてこなかったので、先ずはラーメンから。

会場に入る前から狙っていた

富山ブラック味玉ラーメン(東京ラーメンショー 2010売上№1)

しっかり撮ったんですが、間違って削除してしまいました。残念!

次は、口直しに、<山形のブランド米>つや姫入りソフトクリーム

どんぶり部門は、あえてどんぶり選手権1位のうにめし丼を外して、どんぶり選手権2位の八戸ばくだん。いか・いくら・ねぎ・のり・卵黄・特製のたれ~美味しくないわけがない。 

○炙りチャーシューメン せたが屋~めちゃうま!



○飛騨牛バーガー~お持ち帰り

○ふろしきまんじゅう~皇室ご用達~お持ち帰り

○福島県柳津のあわまんじゅうの実演~お持ち帰り

○濱の味 明石焼

グルメコロシアムと言うタイトルのイベントだけあって旨いものばかり。

プチどらセット

これを妹へのお土産にして、午後2時会場を後にしました。

妹の家におじゃまして、お茶を飲み始めたそのとき、午後2時46分。

「地震だ!」

「これはでかい!」

 

 

夢メッセは大変はことに!

もう少し帰るのが遅かったら…

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>  


復帰します

2011-03-24 06:19:46 | 私事

3月24日(木) 晴れ、午後一時雨又は霙

今日から仕事に復帰します。

少しづつではありますが、確かに復興に向けて動いているのを感じます。

ライフラインも最後までめどのつかなかった都市ガスが、ようやく1ヵ月半先の完全復旧を目指してきのうから動き出しました。

水も電気もかなり戻っているようです。

ガソリンの供給が満たされるのも、あと1週間くらいだと言われています。

スーパーなどの通常営業もどうやらまもなくのようです。

まだまだ心配や不安がたくさんありますが、なんと言っても福島原発の放射線が収束するのかどうかです。福島・茨城の野菜、東京の飲料水などからも放射性物質が検出されています。今のところ人体には影響のない数値とは言われていますが、心配です。

それでは小生も今日からがんばってきます。

とりあえず、しばらく自転車で出勤します。

See you .

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>  


近所の被害あれこれ

2011-03-23 07:22:25 | 近所

日本の政治・経済・社会・文化、歴史や伝統までも、そして日本国民の暮らしを根底から破壊した未曾有の東日本大震災から今日で13日目。

近所の被害状況をアップします。先ずは、地震直後の我家。

何処もかしこもこんな状態でした。

掛け時計が壊れてはいませんでしたが、地震によって落ちた時刻で止まっていました。

 

 

みやぎ生協黒松店 

 

 

近所の被害のほんの一部です。もうメチャクチャです。

皆さんのご近所はどうですか?

一体元通りになるんだろうか、不安です。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝> 


地震から9日目の朝

2011-03-20 08:08:05 | 私事

2011.3.20 (日) 仙台市青葉区我家 AM6:00

史上最大の地震に襲われて、9日目の朝を迎えております。

ようやく冷静に考えたり話をしたりする事ができるようになりました。

かつて体験した事のない大きな地震に動揺し、不安定な精神状態で、錯綜する限られた情報に振り回される日々が一週間以上続きました。これからのことを考えると不安はありますが、少しづつ冷静さを取り戻しつつあります。

今日現在、まだまだ不自由な生活を強いられております。

とりあえず、電気が使えます、水道が使えます。困ったのはガスの供給のめどが立たないということです。復旧に1ヶ月以上かかるようです。

ガスボンベ式の卓上コンロとIHヒーターを使ってお湯を沸かしたり、料理をしたりしています。

物資の供給も正常に戻るには相当の期間を要するようで、今は一部のスーパーやコンビニ、近所の個人経営の食べ物やさんなどで長蛇の列に早朝から並び限られた量ではありますが調達をして細々と命を繋いでおります。

ガソリンの供給がほとんどないために個人の車はもちろんのこと、物流関係の車が全くといっていいほど動けない状態なんです。

報道によれば、西日本からタンクローリーが被災地に向かっているということですが、緊急車両優先ということで、物流関係の車両も十分な燃料を確保する事が大変なようです。一般車両に至っては、皆無に等しい状態です。

地下鉄(台原~富沢間折り返し運行)やバス或いは自転車や徒歩で仙台駅前の仙台朝市や一部営業を再開したダイエー仙台店などに買出しに行っても手に持てる量が限られています。

至る所、道路は割れたり段差ができたり、ビルはひびが入ったり、壁が崩落したり、大都市仙台は痛々しい悲惨な光景となっております。

仙台市が元の姿を取り戻し、傷が癒えるのは一体いつになるんだろうか。

関東甲信越を含めた東日本が完全復興するのは何年先?

10年以上先になるような気がします。

電力の供給一つとっても一朝一夕にはいかないと思うんですが…

地震の日、夢メッセみやぎで開催の「グルメコロシアム」というイベントの初日、午前中会場に入り、午後2時に会場を後にしました。地震が起きる46分前です。仙台港に近く大変な状況だったようです。九死に一生を得ました。

被災したのは、夢メッセみやぎでお土産を買って、妹の家にお邪魔してお茶を飲み始めたその時です。ぐらぐらっと来ました。いつもの地震だろうとはじめ思っていました。これは大きいと思った時には立っているのがやっとでした。3人で玄関先まで逃げました。そこで支え合って揺れがおさまるまで耐えました。信じられない大きい揺れ、いつまでも止まらない長い地震、正直ダメかと思いました。

時間は掛かりましたが、何とか連絡が取れ、家族・親戚とも全員無事でした。

「生きていて良かった!」

被害の大きさを考えると…

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝> 


ご心配をお掛けしました

2011-03-16 17:32:26 | 私事

ご心配をお掛けしました。

無事でおります。

家族も親戚もみんな無事でした。

経験した事のない揺れでした。家の中はメチャクチャでした。

今は、電気が復旧し、水も出るようになりました。

後は都市ガスですが、復旧には1ヶ月ぐらいかかるようです。

もう少し落ち着いたら、詳しくお伝えしたいと考えております。

まずは無事のご報告まで。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>