興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

どっちが主菜?

2020-03-31 14:39:47 | グルメ

昨日の晩ごはんはどっちが主菜でしょうか?

 

                       鰺のお造り & 鶏の唐揚げ

この二つを並べたらどっちもメインですね。どっちもビールが欲しくなります。もちろん飲みました。


ドンクのパン

2020-03-31 14:31:53 | グルメ

日々適度な運動をするように心掛けているんですが、昨日は午後から泉中央まで往復ウォーキングをしました。

万歩計が1万歩を優に超えました。

行ったついでにちょっとセルバ1F で買い物をしてきました。

KALDIでチャイとニュージーランドの贈り物マヌカハニーのど飴を、パン屋さんドンクでパンを買ってきちゃいました。

 

 

ドンクのパン 自分の分とかみさんへのお土産です。

上のトレーは、蔵王チーズケーキ・ベーコンとチーズのプレフ

下の左のトレーは、北海道まるごとじゃがいも2個

下の右のトレーは、伊達の濃厚ミルクチョコ・グリル野菜のペイザンヌ風

 

小生は、北海道まるごとじゃがいもと伊達の濃厚ミルクチョコの2個をいただきました。

パン屋さんのパンは何故か味わいも美味しさも格別です。


喜多方ラーメン

2020-03-31 09:24:39 | グルメ

 

喜多方ラーメン 大安食堂 仙台トラストシティ店 ~ トラストタワーの2F                                                     

        たいあんと読みます

喜多方で創業以来、50年以上守り続けた伝統の味、手もみによる独特の縮み麺にスープが絡む、絶妙な味わい。

 

普段あまり来ないというか来る機会のないエリアのラーメン屋さんです。

たまたま分け合ってかみさんが千円の食事券を持っていて有効期限が3月いっぱいなので、ぎりぎりになりましたが昨日食べに行きました。

 

メニューを見て考えましたが、オーソドックスな選択をしました。

小生がオーダーしたのは、大安ミニチャーハンセット ~ お好きなラーメンに、プラス300円+税

喜多方ラーメン(中太麺)とミニチャーハンセットにしました。

かみさんは、喜多方ラーメン(中太麺)ワンタン麺をオーダー。

喜多方ラーメンは醤油スープです。


さばそうめん

2020-03-30 08:04:07 | グルメ

昨日は終日雨が降っていました。

東京を含む関東一円では北国を思わせるような雪が降り所によっては結構積もっていました。

咲いた桜が雪をかぶっているTV映像が流れていました。

 

仙台も大都市なのでいずれ感染者数が増えるという危惧をしていましたが、昨日2人確認され感染者は4人になりました。

秋田の感染者が仙台に滞在したときに国分町のパブで接触したようです。

今までは「対岸の火事」のような感覚でいましたが、いよいよ宮城県でも一人一人が感染しないように気を付ける必要性が現実的になりました。

〇 外出するときはマスクをする。

〇 うがい・手洗い・消毒をこまめに行う。

〇 不要不急の外出は自粛する。

〇 3つの「蜜」を避ける  

  「換気の悪い密閉空間」

  「多数が集まる密集場所」

  「間近で会話をする密接場面」

これ以上感染が拡大しないことを願いたいと思います。

 

 

さばそうめん

実はそうめんではなくひやむぎを使いました。

デザートはコーヒー寒天と牛乳寒天のミックスでした。

夕べの晩ごはんは、さばだけに、サバダバダ、サバダバダ、サバダバダ~!


インド風ビーフカレー

2020-03-29 08:28:30 | グルメ

美味しそうなので買ってみました。値引きになっていたので衝動にかられました。

   meiji Daily Rich インド風ビーフカレー   

   おいしさチルドパック レンジ調理カレー1人前

 写真:インド風ビーフカレー 170g

チルドパックなのでレトルトと比べると賞味期限が短かったり、また低温での保存が必要になります。
温める際には電子レンジでパックのまま温めることできます。

夕べの晩ごはんに食べてみました。

 

カレー自体がレトルトとは違う感じがします。味、具材の食感どれも良くできています。
一番はスパイスの感じ、ほとんどお店で味わうスパイスかと思います。レトルトにはなかなか無いスパイスでした。

明治デイリーリッチシリーズはカレーやスープなど15種類が販売されているようです。

カレーについてはタイ風 グリーンカレー インド風 ビーフカレー バターチキンカレー インド風 チキンカレー キーマカレーの5種類

普通のレトルトカレーよりちょっと高めなので値引きになるタイミングを狙いたいと思います。

よって次に食べるのは未定です。場合によっては食べられないかもしれません。