興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

青葉区民まつり

2017-11-04 10:27:51 | イベント

  4日(土)  ユネスコ憲章記念日

 

 

きのうは最高気温が20度という暑いぐらいの日でした。

一転きょうは朝から曇り空、最高気温がきのうより5~6度低く推移するようです。

やっぱちょっと肌寒い感じがします。

寒暖の差が大きい今日この頃です。

体調管理には気を付けなければと思います。

数日前から鼻水が止まらず時々大きなくしゃみが出ます。

風邪気味なんだろうと思います。

美味しいものを食べて十分な休養をとるのが一番!

一般的にそう言いますよね。

 

 

きのう11月3日(金)文化の日、勾当台公園・市民広場で青葉区民まつりが開催されました。

お昼ちょっと前、地下鉄で行って見ました。

 

  

  

   

  会場内にたくさんのゆるきゃらがうろうろしていました。

妹から電話が来て、会場で妹夫婦と合流しました。

大変賑っていました。

お祭やイベントはわくわくうきうきします。

 

すっかり食べ物や催し物を楽しんだ後、小生は地下鉄で来たので、車で来ていた妹に家まで送ってもらいました。

ラッキー!

 

 

11月2日(木)の晩ごはんは、そんなに寒い日ではなかったんですが、メインがきりたんぽ鍋でした。

 

 ズームイン!

 

 

 

そしてきのうの晩は、そのきりたんぽ鍋の残りを利用して雑炊にしていただきました。

いろんな具材からの旨みがしみ込んで鍋料理を利用しての雑炊は抜群です。

 

雑炊のおかずにシュウマイともやしのナムルが食卓を飾りました。

 

 

 

 

ちょと小耳に挟んだ話

仙台市泉区高玉町9-113にあった西友泉店の跡地にカインズ仙台泉店が、2018年7月にオープンすることが正式に決定!


仙台市泉区七北田にある現在の施設が老朽化してきたことから、カーチスの跡地に、仙台徳州会病院が移転!

2020年10月の完成を目指しているとのことです!


「ジョイフィット 仙台泉」の一部が、2018年春までに複合スポーツ施設「三井不動産SPORTS LINK CITY FUN-TE!」 にリニューアルされるようです!


間違いないようです。

 

 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス展&みやぎまるごとフェスティバル

2017-10-15 20:01:53 | イベント

     15日(日)

 

 

昨日はガス展とみやぎまるごとフェスティバルに行って来ました。

 

 

ガス展 第50回記念

来場記念品引換券を持っていくと仙台みそが貰えます。  しっかり貰ってきました。

 国際センター駅の南側が交流広場  イベントや食べ物のブースがあります。

特設ステージですずめ踊りが行われていました。

仙台マーボー焼きそばサミット  行列がはんぱない! 食べるのを諦めました。

国際センター駅の北側

国際センター 展示棟エリア

 

帰りは国際センター駅がすごいことになっていました。

改札を出るのに4列ぐらいの長蛇の列、改札を入ってホームへ出る前にまた長蛇の列、その度にひとつ地下鉄を見送ります。

ようやくたどり着いたホームは溢れんばかりの人。当然車内は満員!

 

 

 

次に行った先は、みやぎまるごとフェスティバル。

会場は市民広場・勾当台公園・県庁前駐車場・県庁1階。

伊達武将隊に合いました。

伊達政宗、実は小生ちょっとした知り合いなんです。

「久し振りです、元気そうですね」と正宗の方から声を掛けられました。

ずっと何も食べていないので、名取市のブースでせり鍋1杯350円を買って食べました。

市民広場に戻ったらステージでNHKのやっぺえ体操をやっていました。

 

どこへ行っても人・人・人でもう疲れました。

 

 

そして昨日の晩ごはんは、ヨークベニマルの駅弁まつりの夕方値引きになったものを買ってきて食べました。

 

 

                             

 

                                      これが3個入っていました。

 

そしてもう1品は、前日残ったすき焼きを利用して「うどんすき」をかみさんが作ってくれました。

 

めっちゃ うま! 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくYOSAKOIまつり

2017-10-09 14:05:49 | イベント

     9日(月) 体育の日

 

7日(土)・8日(日)開催のみちのくYOSAKOIまつり は初日の7日はほぼ一日中雨でした。

 

第20回 みちのくYOSAKOIまつり2日目、素晴らしい天気に恵まれました。

 

プライオリティーのリハビリと台原森林公園のウォーキングをクリアーしてから地下鉄旭ヶ丘駅前の会場に向いました。

100円募金してガイドブックを貰いました。

 

旭ヶ丘駅前の会場にも飲食のブースがいくつかありました。 

 

 

 

参加チームは宮城県内だけでなく全国各地から来ているようです。

 

どのチームもキレッキレで激しく迫力のある素晴らしい演舞でした。

それぞれにテーマやストーリーがあり思い入れのすごさに鳥肌の立つほどの感動を覚えるチームもありました。 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくYOSAKOIまつり

2017-10-07 09:33:46 | イベント

     7日(土) みちのくYOSAKOIまつり(仙台)    盗難防止の日

 

 

 

今日と明日の2日間、仙台勾当台公園・市民広場を中心に第20回みちのくYOSAKOIまつりがあるんじゃが初日の今日は雨降りなってしもうた。

「明日は晴れる」とどこの気象予報士様も言っとるけん小生は明日見に行こうと思っとります。

晴れれば今日行こうと思っておったんじゃが、明日見に行こうと思っとります。

一日中見とるわけやなくちょっとだけ見りゃ~満足なんでがす。

 

今日はどこへも行かんと一日家で過ごすことになりそうでんな。

 

 

だいぶ前に「いろはす」の「あまおう」が発売になるといううわさを聞いて楽しみにしていたんですが、やっと遭遇しました。 

 340ml

あまり期待していたからなんですかね? いまいちでした!

 

 

 

 ゆんべの主菜

ゆんべの副菜

ご飯となすのみそ汁                     秋なすのみそ汁、旨いよね!

 

 

               ご飯に一汁二菜 野菜中心のヘルシーな晩ごはんです。 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉マルシェ

2017-09-17 11:40:00 | イベント

  17日(日)

 

 

 泉マルシェ

 

きのう、お昼頃から地下鉄でちょっと覗きに行ってきました。

想像していたよりもスケールが大きく、クオリティーも高いイベントでした。

来場者数も想像をはるかに超えるものでした。

 

 アリオ4階の連絡通路から撮影。 

 すごい人ごみでしょう。

 会場に着いた時にはこのブースは長蛇の列で最後尾のプラカードはとんでもないところまで延びていました。食べてみたいと思ったんですが行列に並ぶのを躊躇しました。会場内をぐ~るぐる!2度目にここに来た時、並んでいる人が4~5人程度になっていました。並ぼうとしたら最後尾のプラカードを持っている人が「鶏肉を切らしたので鶏肉が入りませんけどそれでよかったら700円のところ500円でいいです。」というので味に変わりはないし迷わず並んで順番を待ちました。並んで数分でゲット!

            チキンのクスクス~チキンなし 500円

  アジアンテイストは日頃余り好んで食べることはないんですが、うまかった~。辛みを付けますかと言われましたが、「少しだけ」と言ってしまいましたが、食べてみてからもう少し余計目に貰えばよかったと思いました。

 このブースもちょっと前まで行列が出来ていたんですが、誰も並んでいないのでラッキーと思い注文しようとしたら注文分を焼いているところだと言われました。少しぐらいなら待ってもいいかなと思っていたら、注文したお客さんが戻ってこないんで焼きあがったのをお先にどうぞと言われたので、これもラッキー! この日はついていました。

           牛スネ肉のトマト煮込みガレット   うまっ!

 

食べてみたいものがたくさんあったんですが、フードファイターじゃないのでそんなには食べられません。

2時間ほど”泉マルシェ”を楽しんで会場をあとにしました。

曇り空でしたが雨は降りませんでした。

 

台風18号の進路が気になります。18日午後から外せない用事があるんです。 

 

夏の終わりのハーモニー TOSHI and 玉置浩二

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加