興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

ぐっと山形

2017-08-18 13:46:25 | 商業施設

 18日(金)

 

 

16日かみさんの実家の墓参りにいってきました。  上山市

 

 

 

今では全国に名を馳せた「丹野こんにゃく」の”楢下宿 こんにゃく番所”に始めて行ってみました。

ずっと以前から訪ねてみたいと思っていて実現しませんでした。

最近になって妹が行ってこんにゃく料理を食べてきた話を聞いて行ってみたくなり、お盆の墓参りの時がチャンスだと思い行って来ました。

 

 

この話は時系列的には先になりますが、帰り道に立ち寄った”ぐっと山形 観光物産館”の話を先に済ませます。 

 

この日の山形は午前中は何とか曇り空で雨は降っていなかったんですが、”ぐっと山形”に立ち寄る頃はこの日最も激しく雨が叩きつけていました。

広い駐車場は満車状態で駐車場の整理員の指示で何とか駐める事が出来ました。しかし建物からは結構遠い位置なので傘を差してもびしょびしょに濡れる始末でした。

それぞれにおみやげや自分のものやらを見繕ってレジの行列に並んでいました。

盆の最終日、帰省客なのか、はたまた観光客なのか、駐車場はもとより館内も押すな押すなの混雑振りでした。

 

小生は自分のものだけ何点かお買い上げ~

 

小生の中では山形の名産・銘菓の上位にランキングする品です。

 

岩魚の姿煮

佐藤屋の”乃し梅”

柿巻

三平撰

 

 

三平撰は食べたことがあるようなないような小生の記憶はイマイチはっきりしません。

村山市の銘菓で「蕎麦羊羹」と言われています。

食べてみたらうまかった~

今度機会があったら、必ず1本ゲットしてきます。 

 

お買い上げ金額に応じて抽選会をやっていました。

かみさんが2本引きました。

そしてなんと2等賞が当たりました。ワ~ォ! 

 

 

       

  ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉中央 アリオ

2017-07-01 07:05:16 | 商業施設

泉中央 アリオ地下とセルバ地下の間の広場

飲食が出来るレストスペースになっていました。

 

アリオの食品売り場に直行!

マルサンアイのアーモンド・ブリーズ 1L と 200ml

 

グリコのアーモンド効果 1L と 200ml 

 

前日のそばの実と昨日のアーモンドミルクを購入した訳は明日以降に…。

 

夕べの晩ごはん

肉野菜炒め

玉子焼き

ところてん

サラダ巻き

 

ごはん1膳 

 

       

  ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台朝市

2017-06-30 18:11:26 | 商業施設

きのうは歩く運動を兼ねて地下鉄で仙台駅まで行って駅周辺を闊歩しました。

仙台駅2階・中央コンコースでは、「山形ワインと旬の果物市」が開催中でした。

 

地下通路を抜けて南町通りの出口に出て仙台朝市へ。

仙台朝市の中ほどにある「豆と雑穀の店すずや」

 目的のひとつが「そばの実」を見つけてゲットすることでした。

この店の店頭に並んでいました。

中国産の安いやつです。国産のそばの実はありませんでした。

そばの実を何するかって?

そのうち分かります。

 

 

 来たついでなんで、東口も見たろ!

 仙台駅の東口も再開発が進んで様子が一変しました。

テレビでは何度か見ているんですが、ホテルが出来てから生で見るのは初めてです。

 

 

さて、恒例の 夕べの晩ごはん

冷しゃぶと野菜

さつま揚げ

 わさび漬け

 

 

また明日お会いしましょう!

 

       

  ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食品館イトー松森店グランドオープン2日目

2017-06-09 16:54:04 | 商業施設

2日目を迎える食品館イトー松森店グランドオープンに昨日も買い物に行ってきました。

2日目は9時30分オープン!

初日大変だったので早めに出掛けて駐車場に入った時にはすでに長い行列が出来ているのが目に入ってきました。

「なんやこれ!」

「早っ!」

車を指示された場所に止め、行列の最後尾に並びました

店舗の正面ではなく建物の角を折れ巻き始めていました。

行列が長くなってきたので早めに開けてくれました。

 

2日目に早く出掛けたのには訳があります。

オープン初日、午前9時に用があったので、食品館イトーへ向って家を出たのが午前10時半過ぎでした。

出遅れたことでとんでもない大変なことになるということを予想できませんでした。

ヨークベニマル真美沢店の先の信号を越えてちょっと行ったところで渋滞が出来ていました。

それが食品館イトーへ行く人の車が大半でほとんど動かないんです。

覚悟決めて渋滞の流れにのって行きました。

途中で諦めてUターンしたり、信号で右折・左折する車もかなりありました。

渋滞から脱落した車の分だけ前に進みます。

 

渋滞と戦って駐車場に車をとめることが出来たのが、家を出てから2時間半を越えた頃です。

 

そういう訳で2日目は開店前に着くように出掛けたんです。

それでも着いた時駐車場は満車に近い状態でした。

 

店内はお客さん同士がぶつかってお目当ての商品を手に取るのが大変。

レジに並ぶお客さんは全レジ共商品棚の間の通路に20~30人の行列になる始末。

並んでからレジを通過するまで20~30分かかります。

 

1000円以上お買い上げのお客さん先着500名にオープン記念のプレゼントがありました。

1000円ちょいで1回レジを通りプレゼントをキープしました。

買い物を終えて店を出る時、2度目のプレゼントを貰いました。

ラッキー! やった~!

 

紅白の大福でした。

めっちゃ得した気分になりました。

 

 

 

今日がオープニングセール3日目ですがパスしました。

 

 

      

 

  ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食品館イトー松森店グランドオープン

2017-06-08 05:21:44 | 商業施設

一昨日の晩ごはん

 

 

夕べの晩ごはんは、手巻寿司で~す。

手巻寿司だとつい食べ過ぎてしまいます。

 

 

食品館イトー松森店が昨日グランドオープンでした。

 

2017年6月7〜9日までのチラシ2017年6月7〜9日までのチラシ

(チラシは見開きの大きさです)

 

行って買い物をしてきました。

ものすごく混んでいました。

オープニングセールが3日間行われるので今日も行ってみようと思います。

詳しい話は今日の買い物の後或いは明日の買い物の後にということで…

 

ダイシンの隣のジョイスがあったところです。

 

      

 

  ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加