興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

またまた山菜の天ぷら

2021-04-30 22:20:47 | グルメ

昨日の晩ごはんはまたまた山菜の天ぷら。

たらの芽とこしあぶら

もちろんこれだけではありません。

他には

なすの天ぷら

かつおのたたき

練り物の串だんご

牛すじの煮込み

玉こんにゃく

他には、キャベツときゅうりの浅漬け                   以上。


レトルトカレー

2021-04-29 09:06:37 | グルメ

家で作る我家のカレーもいいんですが、レトルトのカレーも違った味わいでたまにはいいです。

一昨日の晩ごはんはレトルトのカレーでした。

ほんとにたくさんのレトルトカレーが出回っています。

一昨日食べたんはなんやったかいな?

辛口でした。

カレーにはちょっと合わんかもしれませんが、かみさんが先日食べた牛丼の具の残っていたのをリメイクしてすき焼き風にしてくれました。

玉子ものっかってうまかったです。

ジャパンミートで安く売っていた玉子焼きなんですが、正直言って余り美味しくありませんでした。

こんなん好きな人もいるんでしょうが、我が家の玉子焼きというと昔から甘味が入るのが当たり前なんで、しょっぱみだけというのはちょっと・・・。

 

 

 

昨日の仙台は暑かったですね。

シャツ1枚でしかも腕まくりをしていました。

ちょっとの間ですが車のエアコンを入れて走りました。

夕方のニュースで仙台は気温が20℃を超えたと言ってました。

暑かったわけです。

 

 

 

かみさんがセルバで買い物があるというのでお昼ちょっと前に泉中央に行きました。

買い物の前にランチにしました。

アリオ5階の大戸屋を利用しました。

ここの大戸屋は初めてかも知れません。

メニューを見てちょっと悩みましたが、小生は「カキフライ定食」をかみさんも迷っていましたが「バクダン丼」にしました。

やっぱ揚げたてのカキフライはうまいね!

冷めたカキフライをレンジでチンしてもこうはいきません。

久し振りに美味しいカキフライをいただきました。

新型コロナウイルスが日本に上陸してからカキフライを一度も食べていないかもしれません。

食べた記憶がないんです。

 

 

 

あちこちで買い物をして、午後2時ころまでには家に帰りました。

 

 

 

晩ごはんは小生のリクエストで餃子にしてもらいました。

味の素の冷凍食品・売上げ日本一ぎょうざを使いました。

もやしときゅうりのナムルをボールにたくさん作って小分けにしていただきました。

牛すじの煮込み、かみさんが作りました。柔らかくて味がしみてうまかったっす。

キャベツときゅうりの浅漬け、やっぱり漬物がないと物足りないですね。

山形のソールフード、玉こんにゃく煮、うまい!

 

 

 

一転、今日は朝から雨が降っています。終日降り明日の明け方まで続くという予報です。


スシローぜ!

2021-04-27 14:16:48 | グルメ

昨日のお昼は、「スシローぜ!」でした。

買い物を兼ねてバイパス沿い松森の商業施設エリアへ。

その一画にある「スシロー」でランチを決めてから買い物をしました。

小生が食べたのは、

 

  

上段左から、まぐろ・たまご・サーモン・すじこ・中とろの順に食べました。

昼から食べ過ぎないようにこんなもんで済ませました。


晩ごはんは干物を焼いて食べました

2021-04-26 07:13:53 | グルメ

肉ばかり食べとらんとたまには魚も食べんとね。

そんな訳で晩ごはんは主菜が魚でした。

ほっけの醬油みりん干しを焼いて食べました。

焼魚もうまかったです。

健康のためには魚もそこそこ食べた方がいいって誰かが言ってました。

魚をもう一品、白身魚のフライです。

魚料理に添えた副菜は、茄子の素揚げ、しょうが醤油でいただきました。

さらにゆで玉子の食べ放題!

ごはんは生あみ佃煮をかけて、みそ汁は永谷園のゆうげでした。

ごはんに佃煮をのせると旨いですね。これも一応魚です。