興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

カモ

2017-09-23 15:08:57 | 災害・自然

  23日(土)

 

 

昨日からまたウォーキングを始めて見ました。 

 

 

台原森林公園をウォーキングするのは2年振りくらいになるんじゃないかな。

 

 

池にカモがわんさか。

 

 

いろんな表情をしていますね。

 

毎年のことやけど、旭ヶ丘の森林公園側の広場、紅葉がメッチャ早いねん! まだ9月やで~

 

 

八乙女駅に向って左手のビルの1階右端の店、ヨコハマメロンパンという店なんやけど、メロンパンアイスが売ってんねん!

 

 

 

台原森林公園にこんなポスターが貼ってありました。

 

値段が書いてないけどタダやろか!

 

 

 

市内至る所に宮城県知事選挙ポスターの掲示板が立っています。

 

 

この後、衆議院議員選挙のポスターの掲示板も立つんでしょうね。

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閖上さいかい市場

2015-06-11 01:04:02 | 災害・自然

2015年6月11日(木) あの東日本大震災から4年3ヶ月が経ちました。

この4年間毎日のようにTV・ラジオ・新聞等々で津波の被害や復旧・復興の報道に触れない日はありませんでした。

それはすべて二次元の世界で五感で受けているという実感がどうしても感じられないんです。

4年が経過した今、そこに立って風を感じたいと強く思うようになりました。

今週の月曜日、8日の日に名取市閖上に行って参りました。決して物見遊山ではありません。

三次元の地に自らの足で立ち、4年の時の流れ、今の風を肌で感じ、そして目前のうつつをこの目で直視して参りました。

そこに立って過ぎ去りし刹那とこれからいつまで続くやも知れぬの様々な葛藤を思うとき、無責任な言葉で感想や意見を口にする自分のことが本当に疎ましく思えました。

 

閖上・日和山

 

 

 

 

名取・閖上の震災慰霊碑 

東日本大震災の犠牲者を悼み、後世に教訓を伝えようと名取市が建立した慰霊碑。
 慰霊碑は日和山近くの市有地に建てられた。盛り土の上に立つ白御影石の碑は植物の芽生えをデザイン。地面からの高さは一帯を襲った津波と同じ8.4メートルに設計された。
 種をイメージした黒御影石の碑には「亡き人を悼み故郷を想(おも)う 故郷を愛する御霊よ 安らかに」と刻まれた。944人の犠牲者名を記した芳名板も設置された。


8.4メートルという津波は、日和山の木の上まで、震災慰霊碑の高さまで襲ったそうです。

震災慰霊碑の前でご冥福を祈り手を合わせながら、8.4メートルという信じ難い大津波の恐ろしさを震撼しました。

しばらくその場を立ち去ることができませんでした。ちょっと大げさじゃないという人もいるかもしれませんが、まるで金縛りにあったかのようでした。


震災慰霊碑のすぐそばに津波の被害にあって建物のがわだけが残った佐々直の建物があります。

 


少し周りを歩いてみました。

今でも花を手向けに来ている方がいるんです。まだ新しいお花のようです。花を枯らさないように差し替えに来ているんでしょうね。

御霊を大切にする心と深い悔恨の思いが感じとれます。


家が流されて土台の枠だけが残ったコンクリートの上に並んでいました。

このお家のものなのかどこからか流れついたものなのかは分かりませんが、痛々しさや悲しみを覚えます。

引き取られずにこのまま野ざらしになるんでしょうね。

 


1時間以上いたでしょうか。

間もなく正午になるところなので、この場を後にして、震災の年から美田園にある仮説商店街「閖上さいかい市場」で昼食をとることにしました。

 

 閖上さいかい市場 漁亭 浜やにて

 

 

 海鮮山かけ丼  1500円

閖上復興の願いを込めた海鮮山かけ丼ぶり!浜っ子のねばり強さを!


浜やの浜丼  900円

言わずと知れたランチタイム人気ナンバーワン丼ぶり「浜やの浜丼」ここにあり!

 

浜やには震災前に何度か家族で食事に行ったことがあります。

3.11の震災のおよそ一月前にも、かみさんと娘と3人で昼食を食べに行ったばかりでした。

 

タレント、俳優、芸人、歌手、地元メディアの番組などの色紙が所狭しと壁に飾ってありました。

復興支援のためににいろんな方が 訪れているようでした。

 

日和山の麓に「閖上湊神社」「富主姫神社」の「神符 守札 授与所」とここを訪れた人が休める東屋があります。

授与所におられた巫女さんと思しき方や閖上さいかい市場のお店の店主の方々から自らが津波に襲われたときの生々しいお話をお聞きすることができました。

短い時間ではありましたが、小生にとってこの上ない貴重な時間でした。

こんな時にこんなことを言っては不謹慎なのかも知れませんが、平凡で平穏な日々を送れることが何て幸せなことなんだろうと痛切に感じた一日でした。

 

 

分かっていることとは言え、小生ごときが何の役にも立たないことを改めて感じさせられました。

せめて心から「がんばってください」と激励し続けていきたいという決意と、自分の中では絶対風化させないことを誓い、岐路に着きました。

 

 

                 仙台ブログランキングに参加しています。  

                  ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Are You Safe Now ? 

2014-07-06 08:58:28 | 災害・自然

 

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒。地震の規模はマグニチュード 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震。最大震度は宮城県で観測された震度7。

 

Are You Safe Now ? Tokiko Kato|今どこにいますか 加藤登紀子

 

あの巨大で長い地震を自らの身体で体感し、その時は、もうダメかと正直思ったほどです。

それなのにあれから3年4ヶ月が経ち、恥ずかしながら自分自身の中でもあの恐怖と絶望的な感覚がかなり薄れてきています。

 

今朝、映像を見ながらこの歌を聴いて、目を背けてはいけない、忘れてはいけない、絶対風化させてはいけないと改めて強く思いました。

 

3.11にタイムスリップして、直視してください、もう一度目に焼き付けてください。

 

3.11 あれから3年この日を絶対に、絶対に忘れません。2014年 東日本大震

 

[3.11] あれから3年・・・忘れないこの悲惨 . 祈り

 

小生にとって3.11とは…、

あなたにとって3.11とは…

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夢メッセみやぎ」に押し寄せる津波

2013-04-19 06:40:21 | 災害・自然

2011.3.11 あの日、夢メッセみやぎでは、日本中の美味しいものを集めた「グルメコロシアム」というイベントが開催中でした。

 

「夢メッセみやぎ」に押し寄せる津波

 

この映像を見て恐怖のため寒気を感じました。何故なら東日本大震災が発生した14時46分の30分ほど前まで、グルメ好きの小生夫婦はこの会場内にいたんです。

まさに間一髪でした。もし30分会場をあとにするのが遅れたら、この目で地獄を見るところでした。あの恐ろしい津波を目の当たりにするところでした。

 

東日本大震災の津波の映像を数限りなく見ましたが、この映像は最近になって見つけました。

当日この会場に直前までいただけに、初めてこの映像を見たとき背筋がゾクッとし、鳥肌が経ちました。

 

改めて東日本大震災のとりわけあの巨大な津波の犠牲になられた多くの方たちのご冥福をお祈り申し上げます。

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。      ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…忘れていませんか?

2013-03-30 06:34:40 | 災害・自然

外付のハードディスクの中にいろんなものを保存してあります。

いろんな名前のホルダーがありますが、その中にMy Favorite Songというホルダーがあります。

GS  フォークソング  JーPOP  アマチュアバンド  お笑い  コレクション  演歌・歌謡曲  洋盤とジャンル分けしてあります。

さらにコレクションの中に復興支援と名付けたホルダーがあり、東日本大震災をテーマに作られた歌をたくさん保存してあります。

忘れないためにときどき聴いています。

その中の1曲。       

 

決して風化させてはいけません。

ライフラインを断たれ、家族肩を寄せ合って寒さに耐えた暗い長い夜、小生自身もあの過酷な現実が薄れかけています。

2年を過ぎた今だから、「日本では放送できない 報道できない 震災の裏側」をしっかり見てください。

バックに流れる曲は、そんな我々に「…忘れていませんか?」と問いかけています。

earth quake japan 日本では放送できない 報道できない 震災の裏側

 

地球の歴史、人類の歴史の前に、細い1本の線にも満たない長い人間の一生。

嬉しいこと、楽しいことばかりではありません。 

苦しいこと、辛いこと、哀しいことが繰り返し繰り返し襲いかかります。

平穏無事で平凡な一生を全うできたら、それは幸せなことかもしれません。

 

死の淵を見たことがありますか。

大切な人ととわの別れをしたことがありますか。

老いていく父や母を見て愛しいと感じたことはありませんか。

 

折に触れ、大自然の前になすすべがないことを思い知らされます。

自分に与えられた時間を精一杯生きること。

この世に精を受けた者にとって課せられた定めです。

 

皆様にとって今日1日が幸せな日でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。      ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加