興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

新型コロナウイルス ワクチン接種2回目 

2021-06-29 11:49:09 | 健康

1回目は6月7日でした。

2回目は昨日6月28日でした。

そうです新型コロナウイルスのワクチン接種です。

これで絶対感染しないという訳ではありませんが、安心感が違います。

心配していた副反応もワクチンを打った左側の肩が少し痛くなっただけで報道されているような重い症状に比べたら大したことなく済みました。

 

ワクチンの接種の予約時刻が午後4時だったので午前11時頃から午後2時くらいまで買い物などの用を済ませました。

買い物をする前に北環状線沿いの上谷刈「はま寿司」でブランチを食べました。

にぎりは白エビあじ、ほかにまぐろの刺身きすの天ぷらをいただきました。

コロナ禍で運動量が減っていることなどを考慮して炭水化物を少し控えています。

半袖でもちょっと暑い1日でした。

 

晩ごはんは焼きおにぎり冷しゃぶでした。

おかずの数々はたけのこ煮・中華くらげ・にしんの昆布巻きなどでした。


やきとり屋さんのやきとりはやっぱうまい!

2021-06-28 10:33:37 | グルメ

昨日の晩ごはんの時、うまいものを食べました。

やきとり屋さんの焼鳥です。

やきとり屋さんの焼鳥が食べたくて店頭でテイクアウト販売をしているところをネットで検索したら、近場だと台原と泉中央がヒットしました。

泉中央の竜鳳にしました。車で移動販売をしている人が店を出したんでしょうね。今年の3月頃にオープンしたみたいです。

  

 

やきとりの他には、一昨日の晩ごはんに食べた牛丼の残りに白菜などの野菜を加えてすき煮にしました。

新型コロナの感染拡大のためご無沙汰しているかみさんの実家から送られてきた野菜の中に入っていたおかひじきを辛し和えと天ぷらにしました。

天ぷらにしたのは初めてかも知れません。塩と醤油の両方でいただいてみました。どっちもおいしかった~。

おかひじきと一緒に入っていたきゅうりを生のまま味噌をつけて食べました。

<食後の感想>

   やきとり屋さんのそれはほんとにうまいです。

   秘伝のたれに漬けて、炭火で焼き上げたやきとりを温いうちに食べるのは最高です。


焼肉

2021-06-25 16:53:08 | グルメ

昨日、晩ごはんはホットプレートで焼肉でした。

肉や野菜はジャパンミートで仕入れてきました。

雨が降っているのに相変わらず車も人もいっぱいでした。

 

野菜はもやし・キャベツ・しいたけなど。

肉はレバー・牛タン・カルビ・ステーキなどです。

肉はさらにローストビーフを・・・・・。

炭水化物は、これまたジャパンミートで見つけた味のにぎりです。

肉・魚・野菜そろい踏みの晩ごはんでした。もちろんビールもいただきました。食後はいつもののむヨーグルトも・・・・・。