興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

武蔵亭

2014-07-31 20:10:33 | グルメ

昨夜から湿度が高く、気温は然程でないんですが蒸し暑くなりました。

今朝もカラッとした暑さではありません。

 

小生休みなので奥さんに元気くん市場の買い物を頼まれました。

JJが元気くん市場とドラッグストアに用があるというので一緒に出掛けました。

  

10:00前に出かけので、富谷町明石台のマツモトキヨシに着いたのが10:00ちょうどくらい。

                      

JJの買い物は、栄養ドリンク1箱とヘアーリキッドほか…

小生は、奥さんに頼まれたソイジョイを…

 

さて成田の元気くん市場へ

開店15分前の10時15分に到着!

すでに20人ほどの行列が出来ていました。

10時半の開店時間には、行列は50人を超えていました。

もちろん駐車場は満車!

 

店内は前に進めないほどの混雑。

5台のレジは、いずれも長い行列。

これが延々と続きます。

超々人気店です。

ここの野菜を購入して一度食べてみるとその訳ががわかります。

 

 

朝飯を食べないで出かけて来たのでなんか食べなけりゃ!

頭に浮かんだのが十割そば会 武蔵亭 富谷店  

 

お値段は抑えめで,大盛無料というところが嬉しいじゃあ~りませんか。

2度目なんですが、ここの「まかない定食」お勧めです。

蕎麦の汁は癖がなく,十割そばというのに,コシが強く,のど越しも良くて,茹で加減も悪くありません。

 

JJはもりそば。(朝食を済ませてきたので半分以上残しました)

小生は、天ぷらそば大盛り

+ JJが残した分もペロリいただきました。

           <朝昼2食分じゃけん、驚かないでけさいん>

 

食べている間に真っ黒な雲に覆われて雨が激しく降ってきました。

遠くで雷も鳴っています。

 

外に洗濯物を干しているので急いで帰りました。 

帰りに成田のパンセに立ち寄って、塩バターパンを買って帰ろうかと思っていましたが、諦めました。

 

梅雨が明けたとは言っても大気の状態が不安定なんでしょうね。

晴れから曇り、雷雨、そしてまた日が差したと思ったらまたまた雲に覆われて雨が…

めまぐるしく移り変わる天候でした。    

 

 

小生お気に入りのレイモンド松屋 作詞作曲の最新作「初恋紙芝居」をお聴きください。 

初恋紙芝居

 

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーキュレーター

2014-07-31 09:17:37 | その他

東北も梅雨が明けて暑い夏がこれから毎日続きます。お盆過ぎまで室内を快適にする冷房に頼ることになります。

7月のはじめ頃でしたかホームセンタームサシの2Fであるものが目に入り購入しました。

エアコンの効果をさらに高めるためにサーキュレーターを…

インターネットツアーやブログ投稿のためにパソコンに向かっている時、特に暑い時に部屋の空気を循環・攪拌するために使おうと考えています。

 

暑い時小生はよく水かけご飯を食べます。

ぶっかけそうめんもいいですね。

いろんなバリエーションが考えられますが、シンプルイズベスト!

市販の山菜の水煮をのせたものです。

 

夏季限定のポッキー

さわやかなカラーのパッケージです。

どちらもまずくはないんですが、小生はどちらかと言えばブルーの箱のココナッツが好みかな!

 

ベリーカーニバルの方には、いまトレンドのアサイも入っています。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい野菜

2014-07-30 08:58:05 | グルメ

資福寺の竹林

 エアコンや扇風機もいいんですが、この時期、風情のある竹林も涼が感じられていいもんです。

 

夏はおいしい野菜が最高です。

朝取りの採れたて野菜は実に美味しい!

富谷町成田のJAみどりの元気くん市場仙台店に行くことが多くなりました。

以前からたまに行くことはあったんですが、最近はかなり頻繁に足を運んでいます。

とにかくスーパーのそれとは比較にならないくらい野菜や農家の手作りの加工品が美味しいんです。

 

夕飯のメニューがすべて元気くん市場の野菜を使った料理という日もあるくらいです。

 

ほんとに美味しいものは、うまい、うまい、うまいと何度も声に出して食べるんです。

 

そうそう、きのうMTさんからふるさとの便りと一緒に届いたとうもろこしのおすそ分けを頂いて帰りました。

早速茹でて熱々のうちにいただきました。

うまかった~ ごちそうさまでした。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2014-07-29 07:30:55 | 雑学

7月29日(火) 土用の丑の日

~薀蓄~

土用丑の日とウナギ
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのでしょう。
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、 夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、 「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
丑とうなぎの「う」がいっしょだから??   この時、平賀源内が焼き鳥屋さんに相談を受けていたとしたら今ごろは・・・・・・。
なぜ丑の日なのか? ウナギなのか?
丑の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであった!? 別の説では、十二支のうち「丑辰未戌」の4つが五行説の「土」に配当されています。ひょとすると「土用最初の土の日」・・・・・かも知れません。


我が家は一日早い夕べ「うなぎ」をいただきました。

う巻たまご(自家製)

チヂミ

かつおたたき

サーモン

レタスサラダ

以上、付け合せとドリンク


メインのうな丼、写真に撮るのを忘れてしまいました。

(最も近いイメージの引用)

毎年、土用の丑の日に食べる我が家のうなぎは、鹿児島産の国産うなぎです。

スーパーでもちょっと値段が高めなんですが、美味しいのでこれにしているんです。


昨日の午前11時に東北地方も梅雨明けが宣言されました。

いよいよ夏本番!

夏バテ予防の「うなぎ」を食べるには、最高のタイミングでした。

これで猛暑の夏を乗り切るぞ~



仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信じられないことが…

2014-07-28 11:41:48 | スポーツ

<高校野球石川大会>◇決勝◇

 星稜は9回表終了時点で0-8と小松大谷に大量リードを許したが、岩下大輝投手(3年)の左翼席場外への2ランなどで追い付き、5番佐竹海音捕手(2年)が左越えサヨナラ打。

石川県立野球場が沸いた。8点差を追い付き、なお9回裏2死一、三塁。5番佐竹が1ストライクからの2球目、外角高めに入ったカーブを振り抜く。

星稜が9回裏に8点差を逆転する、まさかの大逆転サヨナラ劇で、2年連続17度目の甲子園出場を決めた。

決勝でなければ、7点差で終了する7回コールドで、すでに試合は終わっていた。

 

こんなこと、ないないない!

いや、あるあるある!

 

すぐには信じがたい事実。

小松大谷のナインは、ぼうぜんと立ち尽くして、整列に加われない状態だったようです。

 

最後の最後まで諦めないという姿勢は大事なことだと思います。

奇跡は起きるんではなく、起こすものかもしれません。

 

今年は意外なチームが優勝し、地方大会は波乱万丈のようです。

来る甲子園大会が楽しみです。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加