興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

秋桜

2010-08-31 08:31:56 | 音楽
夕べは気温が下がりきらず、朝まで寝苦しさが続きました。
明日から9月だというのに、仙台は、と言うより日本全土は、まだまだ暑さが続きそうです。どうやら今日も真夏日になるようです。午後一時雨が降りそうですが、涼しくなるほどの雨ではなさそうです。

まいったなぁ~も~!

とにかく栄養をとって、夏バテしないようにがんばらなくっちゃ。
暑い暑いとぼやいてもしょうがないので、今しばらく我慢するか。

今年ぐらい秋が待ち遠しい年はないですね。
海水の温度が下がらないので、秋刀魚が近海に移動してこないため獲れないんだそうです。
美味しい秋さんまが値ごろな値段で食べられるのは、いつになるんですかね。

せめて「秋の歌ランキング1位」の歌でも聞いて、気分だけでも味わいましょうか。

山口百恵 - 秋桜 (Momoe Yamaguchi - Cosmos)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還暦

2010-08-30 09:04:14 | 私事
若い女性ならいざ知らず、この歳で年齢を隠しても笑いのネタにもならないので、正直に申し上げます。小生、8月27日を持って60歳を迎えました。俗に還暦と言います。こんな風に前置きしないと次の話に繋がらないんです。

どんな話かと言いますと、昨日午前中、東京にいる娘から荷物が届きました。

この流れから、もうお分かりだと思いますが、荷物の中身は、還暦のお祝いの品でした。



立派な箱に入って、さらに高級で厳かな袋に入っていました。
高そう!



小生の干支の寅の絵柄の入った扇子です。
なにやら老舗の扇子屋さんで購入したもののようです。

嬉しいんですが、「もう還暦か~」と言う感じ!
確かに節目ではありますが、今しばらく高齢者とか老人とか思いたくないですね。
もしかして65歳以上でしたっけ!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ!

2010-08-29 07:27:57 | 私事
きのうお話ししたように、27日は姪の結婚式でした。

会場は、定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館。
プランナーはMJQウエディング。



午後の結婚式ですが、準備の都合もあって、午前11時頃から会場に入っていました。

準備中


結婚式って、なんだかんだ言っても花嫁さんが主役だよね。
伯父が言うのも変ですが、きれいな花嫁さんでした。

チャペルにて厳かに結婚式が行われ、引き続き結婚披露パーティーが開宴。

開宴からからおよそ15分後、新婦側の親戚を代表して、小生が祝辞。
祝辞の中で、「孫」のさわりの部分を歌っちゃいました。終わって一安心!

サプライズ!
司会の方が、なんと小生がお気に入りに入れて閲覧しているブログの塚田順子さんでした。
これには驚きました。式の途中でごあいさつ。世間って広いようで狭いですね!

新郎新婦の話をさて置いて、申し訳ありませんが、料理がおいしかった。最高!
感激して、写真におさめるのを忘れていました。思い出してあわてて撮ったのが次の3枚だけ!

フォアグラソテー柔らか大根添え黒胡椒風味


特選和牛ロース肉と野菜の網焼き 葉わさびを添えて


デザート“私服のとき”フルーツパフェ


撮るのを忘れたメニュー
  
   海の幸の贅沢サラダ

   お刺身盛り合わせ

   オマール海老 グラタン仕立て

   お吸物

   季節の炊き込みご飯

   コーヒー


楽しいパーティーもいよいよ終盤を迎え、あっと驚く、サプライズ!

新婦の兄と小生が司会者に前にお進み下さいと言われ、行ってみるとなんと誕生祝のバースデーケーキが2つ並んで準備されていました。ろうそくに灯がともっていました。

忘れていました。2人は結婚式当日が誕生日だったんです。パーティーの会場で誕生日を祝うと言うこの企画、関係者で知らないのは当事者だけだったんです。

会場が「ハッピバースデー トゥーユー…」の大合唱!
最高のサプライズでした!
還暦を迎える誕生日がこんな形で祝ってもらえて、嬉しい限りです。
ありがとうございました。
移動の途中で崩れちゃったのでケーキの写真はありませんが、4号の生チョコケーキでした。おいしいケーキでした。



結婚披露パーティーも終わり、会場を後にし、新婦の実家にお邪魔し、撮影した動画をすべて観賞して、うちに帰ったのが午後11時。
おつかれしゃ~ん!

結婚式の引き出物は、好きなものが選べるカタログギフト&マカロン






最後にバースデープレゼントはこれ!



結婚式ではなく、ほとんど私事ですいません。
小生にとって、サプライズの連続の結婚式&結婚披露パーティーでした。

主役でもないのに、疲れました!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姪の結婚式

2010-08-28 09:54:40 | 私事
昨日は姪の結婚式のため、朝から出かけて、帰ったのが夜遅くだったのでアップできませんでした。小生にとってサプライズの連続の楽しい結婚式でした。

 定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館で行われました。

これから仕事に出かけますので、詳しい話は帰ってからあるいは明日と言う事になるかもしれません。

 それでは、行って参ります。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はやぶさ・イトカワ

2010-08-26 08:49:33 | 話題
タイトルが示す通り、万物に興味があります。

宇宙にも強い関心があるんですが、なかなか行く機会がなくて…。

未確認飛行物体もこの目で見てみたいのですが、これもなかなか遭遇できません。

超常現象や超物理現象も大好きなんですが、これもまたチャンスが巡ってきません。

いずれも体験が難しいジャンルです。

テレビでこの辺の番組があると必ず見ます。ワクワクします。

未知の世界に対する興味って、みんな少なからず持っているんじゃないですかね。


それにしても日本人って、すごいと改めて思いました。

ちょっと前の話になりますが、はやぶさが無事帰還しました。

はやぶさは、2003年5月9日13時29分25秒に宇宙科学研究所、現宇宙航空研究開発機構 (JAXA))が打ち上げた小惑星探査機です。イオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群の小惑星イトカワに到達し、その表面を詳しく観測して、サンプル採集を試みた後、2010年6月13日22時51分、60億キロメートル、7年間の旅を終え、地球に大気圏再突入しました。サンプル容器が収められたカプセルはオーストラリアのウーメラ立入制限区域内にパラシュートを展開して降下、翌14日16時8分、無事に回収されました。カプセルは18日に日本に到着し、内容物の調査が進められています。

先日、東京都内で持ち帰ったカプセルの一部が公開されました。夏休みと言う事もあって親子連れで大変な賑わいだったようです。

何が起こるかわからない宇宙の旅、考えられるあらゆるトラブルを回避するシステムが組み込まれていました。実際に幾多の困難を乗り越えての帰還です。7年間のはやぶさの記録を聞けば聞くほど涙の出るような感動的な話の連続です。改めて日本人の頭脳と技術とそして夢に感動しました。

中身については、宇宙のように壮大な話になるので、ちょっと出来ませんが、とにかくすごいとしか言いようがありません。世界に誇れる話です。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加