興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

くら寿司

2008-01-31 21:41:13 | グルメ
久し振りに、お昼に、泉区のくら寿司に行ってきました。

どれでも一皿100円は、安い。ネタもそんなに悪くありません。
タッチパネルで注文できるので、簡単でいいんです。

いつも混んでいて、順番待ち、あきらめて帰ったことが何度かありました。
今日は、何とかすぐ席に案内されました。でも相変わらず混んでいました。
特に日曜祭日は、ファミリーやカップルが多いんです。

今回食べたもの(前回食べたのと同じものは省きました)
あじ

あぶりいか

あぶり鮪

すき焼きたまご

だし巻きたまご

鯛の湯引き

納豆

味付けいくら


長町にもあるらしいですね。まだ行ったことはありませんが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暫定税率

2008-01-30 11:25:51 | 政治・経済
3月末で期限が切れる暫定税率の継続か否かで、与野党と言うより
自民党と民主党が一歩も引かぬ攻防を続けています。

村井県知事が、暫定税率の継続を、公式に訴えました。

地方自治体の長期的安定を図るのか、ガソリン代を値下げするのか。
まさに究極の選択だと思います。

1個人として、目先の損得だけを考えたら、ガソリンや灯油の値段が
下がった方が良いに決まっていますよね。

民主党の対案は、そこだけなんですね。その他の部分については、曖昧で
説得力に迫力がないんですね。

強行姿勢を崩さないところが、なんとなく、解散総選挙が目的で、このカードは
手段のような気がしますね。

色んな要素が絡み合った、我々には計り知れない難しい問題のような気がします。
無関心ではなく、成り行きを見守っていきましょう。国民の義務として…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芋堅干

2008-01-29 12:13:26 | グルメ
スーパーが24時間営業しているって便利ですね。
深夜、仕事の帰りに、よく買い物をします。

昨日、SEIYUで買い物をして帰りました。

以前、芋・栗が好きなことは話しましたよね。

これを見つけちゃ、買わずにいられません。
「いもけんぴ」って「芋堅干」と書くって知りませんでした。




澁谷食品株式会社、通称「芋菓子の澁谷」の製品です。

澁谷の芋菓子は、南九州の契約農家で、土づくりからこだわって
育てた「コガネセンガン芋」を使用しています。

「コガネセンガン芋」は、芋菓子に最適の品種とされているそうです。

いもけんぴの重要な要素である、堅さ・甘み、どちらも私好み。
申し分ありません。これは旨い。
いろんな「いもけんぴ」食べてみましたが、メーカーによって
ぜんぜん違います。甘みのないもの、堅くて食べづらいものなど
美味しいとはいい難いものが、結構ありますよ。

ただし、食べ過ぎに注意ですな。結構カロリー高いようなので。
ところでこれって定番、それとも期間限定?そこがちょっと気になります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濁り水のお知らせ

2008-01-28 12:32:17 | その他
仙台市水道局から、住民の皆様へ、“濁り水のお知らせ”と言う
文書が入っていたのをすっかり忘れていました。

水道工事のため(閉止仕切弁開栓作業)
  1月28日(月)午後1時より  1月28日(月)午後5時
 ごろまでの予定で濁り水になりますので、水の汲み置きをお願いします。
また、工事中は機械音等により騒音などのご迷惑をおかけすることと思いますが、
早めに工事を完了するよう努めますので宜しくご協力をお願いします。

と、こんな内容でした。
たとえ3~4時間でも、電気・ガス・水道などのライフラインが
使えなくなるのは、今の生活スタイルでは、大変なことです。

危機一髪、1時間前に思い出しました。この程度のことで一寸大袈裟かな!

近い将来、宮城県で、大きな地震が確実に起きると言われています。
おそらくライフラインは、すべて断たれると考えられます。
現実に起きたときの事を考えると、恐ろしくなります。

今から大地震に備えておきましょう。とよく言われますが、
文書や理屈では、よく聞かされますが、
実際のところ、何をどうしていいのか、皆目見当がつきません。

大地震に見舞われたら、ただただうろたえるだけで、
しっかり対応できるかどうか、全く自信がありません。

出来れば自分が生きている間は、起きないで欲しいなどと
いやらしい考えが時々、頭をよぎります。
正直言って、皆さん、そうじゃありませんか?

そんなことより、早く水を汲んで置こう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鵬、優勝!

2008-01-27 20:06:12 | スポーツ
大相撲初場所千秋楽 
結びの一番!白鵬VS朝青龍
両者、13勝1敗で迎えました。
本割で勝った方が優勝
なんと横綱通しの優勝争いは、5年ぶりだそうです。
48本と言う懸賞の数が、この一戦に対する関心の高さを物語っています。

白鵬のファンでもない。朝青龍に恨みがあるわけでもない。
ただ、今場所に限っては、朝青龍に絶対優勝させたくありませんでした。
昨年の朝青龍の不祥事、その後の行動、会見の内容等を見聞きするかぎり、
横綱としての品格を持ち合わせていません。
日本の国技を馬鹿にしています。非常に腹が立っております。

土俵に上がった瞬間から、両者、ものすごい緊張感の中でしきりが続きました。
見ている私にも、伝わってきました。テレビの画面から目が離せません。

やがて制限時間いっぱい。
立ち合いました。思い切りぶつかりました。
先に上手を取ったのは白鵬。
がっぷり四つ。
引き付け合いました。互角です。
ほぼ土俵中央、朝青龍が引き付けて吊り上げようとしました。
白鵬、一瞬浮き上がりました。
次の瞬間、白鳳は渾身の力を振り絞り、
左からの上手投げで、力で朝青龍を投げ飛ばしました。

朝青龍もがんばりました。
白鵬、文句なしの優勝です。

ぶつかり合うまでは、
かなり感情的になって、白鵬に応援しておりましたが、
いい相撲でした。
久々にいい相撲を見ました。
これぞ相撲という一戦でした。

大相撲を見て、手に汗をかいたのは、本当に久し振りです。
白鳳、朝青龍戦が一寸楽しみになりました。

日本の力士の皆さんも、がんばってください。
来場所は、是非、優勝に絡んで下さい。期待しています。

今日の最後の一戦は、いろんな意味で、いい結びだったと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加