興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

年の瀬 PS

2008-12-31 07:48:17 | 天気・季節
予報通り仙台は今年一番の大雪となりました。

屋根も道路も一面真っ白です。

今朝5時から6時の間は、少し吹雪いていました。

5時半頃、用事があって、車を運転したんですが、まだ夜明け前で暗く、車道も薄っすらと雪が積もっていて、白線が見えないので、3車線道路は走りづらかったですね。

どうやら日中は雪は止みそうにありません。むしろもっと大降りになるかもしれません。

今日は大晦日、お買物にお車でお出かけの方は、十分お気を付け下さい。

改めまして、一年間、小生の拙いブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。皆さんにとって「来る年」が良い年であります事を心よりお祈り申し上げます。
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬

2008-12-30 10:47:07 | 私事
早いもんですね、今年も残すところ後2日となりました。

振り返ってみると1年なんてあっという間ですね。

また一つ年を重ねるんですね。

小生、来年は50代最後の年です。

よくわからずにヨチヨチ歩きで始めたブログも1年4ヶ月余り(506日)になります。よく続いていると自分でも驚きます。どこまで続けられるかわかりませんが、とにかく来年も続けて行こうと考えています。お付き合いの程、よろしくお願いします。

50代最後の年に一年間かけて何か形のあるものを残したいですね。実現できそうのものを年末年始の間にちょっと考えてみたいと思います。

今日の仙台は、晴れたり曇ったりですが、今のところ穏やかな天気をたもっています。でも天気予報によれば、このあと徐々に雨や雪になるかもしれません。今年の年末は、政治も経済も社会も大荒れです。せめて天気だけでも穏やかな日が続いてくれればと心からそう思います。あと2日平穏な日本であり、新しい年は、希望と夢のある日本であることを心からお祈りいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支の守り本尊

2008-12-29 09:18:23 | 雑学
今日の仙台は、きのうの雪は止み青空が広がる晴天なんですが、夜半から台風並みの風が吹きまくっています。予報によりますと、火曜日には寒気が入り込んで、年末年始は北風が吹き、時折雪が降る可能性があるようです。

いよいよ、今年も残すところ今日を入れて、後3日となりました。今年も何とか平穏な一年を過ごせた事に感謝したいと思います。

来年は丑年です。ところで仙台に十二支の守り本尊があると言う事を最近知りました。特にご年配の方の中には、自分の干支の守り本尊に初詣する方がおられるようです。

小生は、寅年なので、太白区向山4丁目にある「虚空蔵堂大満寺」だそうです。

仙台の十二支の守り本尊は次のとおりです。
子(ねずみ)・・・A 善入院観音堂
丑(うし)・寅(とら)・・・B 虚空蔵堂大満寺
卯(うさぎ)・・・C 鷲巣山文殊堂
辰(たつ)・巳(へび)・・・D 愛宕神社
午(うま)・・・E 二十三夜堂
未(ひつじ)・申(さる)・・・F 大日堂
酉(とり)・・・G 三瀧山不動院
戌(いぬ)・亥(いのしし)・・・H 大崎八幡宮

一度自分の干支の守り本尊に足を運んで、お参りしてみてはいかがですか。
「霊験あらたかな本尊」だそうです。きっと「ゴリヤク」がありますよ。

小生も年頭に「虚空蔵様」に参拝に行ってみようと思います。

どこの地方にも十二支の守り本尊ってあるんですかね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグレストラン HACHI 名取店

2008-12-28 17:35:54 | グルメ
名取の国道4号線沿いにある「ハンバーグレストランHACHI名取店」でお食事。



鬼おろしとぽん酢ハンバーグ ライス・みそ汁付き

和風のあっさり味、小生はこういうのが好きです。

エビとしめじの豆腐ハンバーグ ライス・みそ汁つき

ヘルシーで美味しそうでした。本人「うまい!」の一言!

こってり味噌バターハンバーグ ライス・みそ汁つき

食べた人いわく「味にしつこさがなく、味噌とバター意外と合う、グ~」
美味しい、美味しいの連発でした!

デザートに、伝統の焼きプリンをオーダー。


入る時気が付かなかったんですが、帰りにおもしろいものを見つけました。

野菜やいちご、本物じゃないんです。おもしろい菜園でしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナガイモがインフルエンザの感染を抑制

2008-12-28 09:22:14 | 健康
滋養強壮に効くとされるナガイモがインフルエンザに効果があるらしい。

まだ研究の途中ではあるようですが、青森県と弘前大学は、ナガイモに含まれるタンパク質にインフルエンザウイルスの感染を抑制する働きがある、という研究成果を発表しました。

ナガイモに含まれるタンパク質「ディオスコリン」。
Aソ連型、A香港型、B型のいずれにも効果が期待できるようです。

今巷では、インフルエンザが流行っています。
新型のインフルエンザに至っては、非常に死亡率の高い怖い病気です。
タミフルという特効薬がありますが、すべてのインフルエンザを抑制する新薬の完成を期待したいと思います。

タミフルは、ウイルスを阻害し、増殖したウイルスが、細胞外への遊離を抑制し、インフルエンザウイルスの増殖を抑制します。タミフルは、インフルエンザ症状が発現してから、2日以内(48時間以内)に、投与を開始しないと有効性がないといわれています。

特にインフルエンザ患者と同居や共同生活をしている65歳以上の老人は、インフルエンザ患者に接触後、48時間以内に、タミフルカプセルを、1日1カプセルを、服用することとされています。

外から帰ったら「うがい」をし、手を綺麗に洗い、いつも清潔を心がけ、感染しないように気をつけることです。感染しやすい人は、この時期は、マスクをして出掛けた方がよいと思います。罹ったかなと思ったら、即病院へ行く事をおすすめします。処置は早ければ早いほど軽く済むし、治りが早いです。決して丈夫に任せて、がんばらないで下さい。年々抵抗力がなくなっているのを気付かない人が多いんです。普通の風邪と違います。インフルエンザを軽んじてはいけません。

インフルエンザの予防接種はしましたが、適応しない型のインフルエンザが流行る事もあります。予防接種も絶対ではありません。予防のために、とりあえず先日貰った「ヤマイモ」でも食うとするか。ヤマイモ大好きなんです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加