興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

大崎八幡宮

2018-01-12 17:23:29 | 私事

「1月」の画像検索結果

 

今年はまだ初詣に行ってませんでした。

昨日、大崎八幡宮へ行って参りました。

ベガルタの選手の皆さんが今季の必勝祈願をした後でした。

 

 

 

 

どんと祭の時に焚いていただく正月飾りや松飾りや古いお札・神札を境内の一角に設けられた松焚場へ納めて参りました。

社務所で今年のお札をいただいて参りました。

無病息災・家内安全・交通安全を祈願して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

イートインコーナーで和歌山ラーメン・紀州「井出商店」の「特製中華そば」と「早すし」を食べました。

 ちょっと手をかけてから撮りました。

 しめさば

 

 

 長~い行列に並んで伊勢名物の「赤福」と「生ういろ」をゲットしてきました。小生大好物なんです。

 

  

 

 

 栗ういろ

 藤崎限定の鳴門芋ういろ

 桜ういろ

 3種類カットして食べ比べをしてみました。

 

 

 

そして晩ごはんは、トマト鍋! 

 

甘熟トマト鍋スープ 750g 

 

 トマト鍋に入れて食べるボイルした温野菜。

 野沢菜漬け

 

〆はトマト鍋にご飯とチーズを入れてリゾットにしていただきました。

鍋の日は少々食べ過ぎの感があります。鍋はうまいんで仕方がありません。

 

 

今朝はめっちゃ寒かった~。今年一番じゃないかな!仙台でも最低気温が氷点下3~4度でした。

明日の朝も氷点下4度になると言う予報が出ています。

水道の凍結に注意が必要のようです。

 

 

 

 今朝の朝食は、こんなんです。 

 

玉こんにゃく  にんじん・じゃがいも・ブロッコリーの温野菜

(玉こんにゃくはからしを付けて、温野菜は塩コショウで)

アーモンドミルク  ホテルブレッド  ピーナッツクリーム 

(ピーナッツクリームは正月パン屋さんでいただいたものです。おいしい!)

 

 

                              ブログランキングに参加しています。 masa2527

                               ←一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初○○

2018-01-02 14:47:04 | 私事

正月2日  初○○

 

   年末から元旦にかけてウォーキングを休んでいたので、今日が初ウォーキングでした。

 

午前中の11時前後の時間帯にもかかわらず、台原森林公園の日の当たらない池は氷が張っていました。

 

   

   初しらさぎ

 

  

  

 

   初ウォーキングから帰ってかに雑炊を作って食べました。

 

 

 

   ぞうすいの素を買っておくと便利でいいね!  しかも誰が作っても3分で間違いなく美味しく出来上がります。 

 

                              ブログランキングに参加しています。 masa2527

                               ←一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 元旦

2018-01-01 09:32:21 | 私事

 

     新年あけましておめでとうございます


    今年「興味津々丸”階”」が13年目を迎えます。

    このまま走り続けます。よろしくお願いいたします。masa2527

 

              

                                         

 

 

                 大晦日の夕べはオードブルやおせちをつまみながらNHK紅白歌合戦をあちこち視聴していました。

                 午後9時ころ”年越しそば”をいただき、無事1年を締めくくりました。 

       

      

 

 

                              ブログランキングに参加しています。 masa2527

                               ←一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動も

2017-12-02 15:12:49 | 私事

 

感動も同じことが2度3度と繰り返されると初めの感動が薄れて、果てはどうでもよくなったりします。

 

人の気持ちなんて勝手なものです。

 

何でこんなことを言うかというと3日前にゴイサギとシラサギに遭遇したときは最高の感動を覚え気持ちが高揚しました。

 

きのうも同じ場所で出会いました。しばらく見とれていました。

 

今日も2羽とも同じ場所にいました。

 

ちょっと見てその場をあとにしていました。

 

 

 

そこにいることがあたり前になりつつあります。

 

きっと次はいないことに驚き動揺して、どうしたんだろうと心配したりするんだろうと思います。

 

自分のことなんですが、おかしいですね 。

 

同じことに何度でも感動できるってすごいと思います。

 

 

 

 

 

今日、2018年の手帳と5年卓上日誌を選んできました。

 

  

 

 

手帳と日誌は15年以上、毎日書き続けています。

 

(小声で) これほど継続できたこと、ちょっとだけ自慢です。(いいですよね) 

 

 

これから少しづつ必要なことを書いて準備をしたいと思います。(備忘録・アドレス・一年の計など)

 

 

 

今日の仙台、概ね晴れなんですが、寒い!  北海道や日本海側は雪かも?

 

 

                              ブログランキングに参加しています。  

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーナ

2017-09-05 14:14:03 | 私事

  5日(火) その2

 

天気が良いと気分が高揚します。

特にこれといった用があるわけじゃなし、どこか行くあてもないので出掛けはしませんが…。

部屋にこもっているのがもったいないような天気です。

 

 

余生を楽しめるものを探ししていたんですが、それほど苦労しないで容易に出来そうものを見つけました。

 

 

Leo Rojas - El Condor Pasa

 

 

この動画が気に入って何度も聴いているうちに閃きました。

「コンドルは飛んで行く」という曲は好きで良く聴くんですが、この笛の音がいい音色だなぁ~とずっと以前から思っていました。

なんと言う楽器だろう?と興味津々。

 

 

南米ペルー・ボリビアなどが発祥の縦笛です。

ケーナとサンポーニャです。   

 

日本にはアルゼンチンを経由して紹介された経緯があります。

現在輸入されている楽器はボリビア製がほとんどを占めています。

 

ラテンアメリカの民族音楽・アンデスのフォルクローレを演奏する時にケーナ・サンポーニャが主旋律を受け持ちます。

チャワチャス・パロデリュビアなどのリズム楽器とともに奏でます。

                 

 

 

ケーナとサンポーニャのどっちかにチャレンジしてみようかと思いました。

ケーナの方が覚えやすいような気がしたのでとりあえずサンポーニャの方はいずれということで…

ゆくゆくは両方ともマスターしようかとちょっと欲張っています。

 

 

普段覗くこともない仙台市内の楽器店をあちこち回ってみました。

簡単に見つかるかと思いきや、なかなか中南米の民族楽器を扱っている店はないもんです。

ポピュラーな楽器じゃないので仙台の楽器店ではないかもしれないと思いつつ仙台市内をぐ~るぐる。

4軒目の楽器店にありました。

もっと高いと思っていたらなんと意外と安かったんです。

 

ケーナ ゲット!

 

 

別売りのケーナ用の袋も購入しました。もちろん初心者なので最も初歩的な教則本を一緒に購入!

ケーナで演奏する曲の楽譜はずっと先になると思います。

 

先ずは、済んだ綺麗な音を出せるようになること。

一般的な曲を吹くために必要な高音(オクターブ上のソ)まで無理なく音を出せるようになること。

次にドレミファをスムーズに吹けるようになること。

 

意外と音が大きいのでおもいっきり吹くために台原森林公園なんかに練習に出掛けてみる必要があるかも。

 

第1の目標は、「コンドルは飛んで行く」を完璧に吹けるようになることです。

 

EL CONDOR PASA

 

いいね! 

 

吹けるようになったら、次の目標は…、

「捕らぬ狸の皮算用」はやめておきましょう。

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加