興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

今日一日で~す

2015-12-31 08:45:01 | 記事・世相

 泣いても笑っても今日一日で~す 



2015年大晦日の朝を迎えました。


今日は日本海側は雨か雪、太平洋側は曇り或いは晴れといった予報です。


総合点は69点ぐらいが丁度いい。

あまり考え込まないほうがよさそう少し考えすぎて、単純な物事を複雑にしてしまわないように。

不安や不満に焦点を当てず、前向きなことを考えてください。

趣味やライフワークなどで一日を充実させる。そうすれば、ささいなことは気にならないはず。

うまくいきそうなことから手をつけて、イライラさせられるような人や物事からは、意識的に距離を置きましょう。

 

皆さんにとってどんな一年でしたか。


今年の漢字「安」が象徴するような一年でありましたでしょうか。


小生どちらかといえばそうだったと自負しております。


やり残していることがあるなら是非今年の内に済ませましょう。


まだ間に合います。


新たな気持ちで新年を迎えましょう。


一年間お付き合いいただき誠にありがとうございました。


2015年(平成27年)これが最後の投稿となります。


良いお年をお迎えください。


迎える年が皆様にとって幸多き素晴らしい年でありますことを心よりお祈り申し上げます。


来る年も感謝のこころを忘れず、「夜は感謝に眠り、朝は希望に目覚め、昼は努力に生きる」を指針にしたいと考えております 合掌。


 羊さん一年間ご苦労様でした。

 

 

       

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日で~す

2015-12-30 09:51:27 | 記事・世相

 いよいよあと2日で~す 


大晦日のご馳走の買い物やお正月の買い物で何処も大変な大賑わいになるものと想定されます。

帰省ラッシュで飛行機・新幹線・高速バスは混み合い、高速道路は渋滞が予測されます。


<晦日夜明け前>

午前6時頃はまだまだ暗いですね。

台原周辺 このエリアでこの時間これほど煌々と明かりが灯っている店舗はこの2件くらいでしょうか。

 驚安の殿堂 メガドンキホーテ台原店              西友台原店

 

嵐の前の静けさといった感じでしょうか。

日中の混雑を避けて、西友台原店でまだ暗いうちにゲットしてきました。

 

大晦日、元旦に喉を潤す分です。


<大晦日の晩餐>

我家年に一度の贅沢、大晦日の晩餐の”すき焼き”用の超高級な山形牛を泉区のセルバにて昨日の午前中に調達してきました。

ちなみに100g 2500円ぐらいです。

 すき焼きに合うワインもゲットしてきました。そうそう冷凍の馬肉のブロックも。


<weathernews comment>

今日は雲が広がることがあるものの、日差しも届いて穏やかな晦日となります。

ただ、昼間でも師走らしい寒さで、年末の買い出しには防寒フル装備が欠かせません。



<Dinner of the evening>

鰆の西京焼き  松茸の茶碗蒸し  棒だら煮  ししゃもの昆布巻き  じゃがいもレタスサラダ 

  

  


鰆の西京焼きうまいですね。棒だらはおやじがこの時期食べないと気がすまない食べ物です。

鰊や鮭もいいですが、ししゃもの昆布巻きも美味しいもんですよ。お店には売ってないと思います。


<今日の晩ごはん>

ビビンバ丼と野菜サラダ

 


明日はいよいよ大晦日です。  

 

 

      

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日で~す

2015-12-29 08:13:42 | 記事・世相

 あと3日で~す 


きのう夢を買ってみました。

年内最後のロト6をビッグで6億円の当選が出た縁起のいいヤマザワ加茂店の宝くじ売場へ買いに行ってきました。

売り場のお姉さんは「当たりますように」と言ってくれました。

え!誰にでも言うんかい!!

なんや!

あたり前じゃ~、どあほ~。


南吉成のヨークタウンのユニクロまで足を伸ばして、タイツとヒートテックのハイネックを買ってきました。

いよいよ寒くなりそうなんで…。

インナーをあったかくしようと思って。

どこのユニクロに行っても相変わらず混んでますね。

レジに並ばないで買えることってないですよね。


そこから今度は北環状線を経由して泉中央へ。

な~んでか?

お昼を食べにじゃ!

冬季限定 もやしそば 普通盛 680円

  ゆで玉子2個サービス!

見たまんまです。

あんかけの表面張力状態。

熱いので小鉢に少しずつ小分けにして冷ましながら食べないとやけどします。

食べ終わるまで熱いまんまです。

箸で持ち上げたそばにあんがたっぷり絡んでメッチャ重いんです。

手がしびれてくるんです。

食べ終わる頃には熱さと重さで汗をかいています。



今年1年を振り返っているとずっと前のことまで思い出したりすることがあります。

果ては幼少の頃のまで戻ってしまうこともあります。

小中高大の頃のことなんかも昨日のことのように思い出したりするんです。

過去の紐がほどけてしまうともう止め処がありません。

いつも思うんです。

懐かしがったり、悔やんでみたりしたところで過ぎ去ってしまったことなんだと。

すべてが過去の出来事なんだと。

パソコンのデーターとは違って、改ざんはもちろん修正や訂正、削除や消去をすることなど不可能です。

栄光や郷愁に浸ったり、失敗や判断を悔恨したり、もっと違う方法や手段があったのでは…、すべては過去の記憶であり再生するすべなどあろうはずがありません。 

アウグスティヌスは、著書『告白』第11巻において、過去・現在・未来という時があるのではなく、実際には過去の現在、現在の現在、未来の現在があるのだとした考え方が述べられております。つまり、我々が過去と思っているのは結局、すでに起きたことの想起(記憶)なのだと述べたものであります。

『時間と自我』において、過去は「想起という様式」で振り返られる中にのみ存在する、と述べ、人々が“想起とは過去経験の再現または再生である”と思っているのは間違いだ、と指摘する。想起という様式が過去なのであって、他に過去があるわけではない、とする。


”夢かうつつか幻か”


自らが存在しているのはうつつの瞬間のみであります。

一つうしろは過去、一つ前は未来であるという時間と自我の関係は不変です。


今この瞬間(うつつ)を生きることが現在の現在に存在する自我の証なんです。

過去の現在を修正することも未来の現在を確定することも現在の現在の自我には出来ません。


うつろな日々が続くよりも鮮やかなうつつを精一杯生きることが素晴らしいと思いませんか。


トイレでTBCラジオの午前中の番組カラーズを聴いていたら素敵な曲が流れてきました。

星の指輪 STAR RING 浜田省吾

ミュージシャンいや音楽家・すべてのジャンルの芸術家、豊かな表現力持った人或いは常人を超える資質を持った人、いわゆるカリスマ姓を持った人は、いつも我々凡人の代弁者なんです。

 

 

      

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと4日で~す

2015-12-28 06:40:01 | 記事・世相

 あと4日で~す 


来年の話をすると鬼が笑うとよく言いますが、ここまで来れば鬼も笑っている場合じゃないと思います。


昨日は晴れたり曇ったり時折雪がちらつき風が冷たくて寒い冬を感じさせる日でした。


2015年は小生にとって65歳定年退職という大きな節目を迎え、余生のつれづれ域に達しました。


てな訳で今年は特に下半期が何かと感慨深い年になりました。


昨日の朝食は、前日の晩ごはんの残りの牛丼をもう一度いただきました。

おかずもきんぴらごぼうとマリネのサラダと前日と一緒です。

昨日のブログの写真を参照してください。


午前中はおやじに年内に買ってきてくれと頼まれたものをあちこち行って買い集めてきました。


泉区高玉の「八文字屋書店」で日めくりカレンダーをゲット。おやじは毎年これじゃないとだめなんです。

言うだけあって365日毎日一枚づつ忘れずに必ずめくっています。ほんと93歳とは思えない所業です。

1月1日生まれですから、新年を迎えると94歳になります。


向かいの西友泉店に移動しておやじが毎日昼の常食にしている「パスコ 十勝バターレーズンスティック6本入」と「雪印コーヒー 1000ml」を調達。

 十勝バターレーズンスティック 6本入 


小生は、EPSONの写真用紙(光沢)L判 100枚入を1箱。

エプソン 写真用紙(光沢) L判 KL100PSKR 1袋(100枚入)  手元にストックがなくなったので。


次は野村のヨークタウンのカワチへGO!

そこで購入したのは、おやじが飲んでいる栄養ドリンク「チオビタゴールド」10本入 1箱 3本おまけ付き。


チオビタが100mlに対してチオビタゴールドは30mlと量的には1/3以下なんですが、

おやじ曰く即効性があって、これを飲むとすぐに効いて元気になるんだとか。

他の栄養ドリンクではこれほどの効き目を感じないそうです。


ヨークタウンの駐車場に車を置いて、近くのシャトレーゼまで歩いて行って見ました。

あったら買おうと思っていったんですが、柑橘系のピールがなかったんです。

せっかく言ったので店内を見渡して、

 こし餡饅頭                          黒蜜和三盆どらやき

 

 いそべ餅とみたらし団子


 シャトレーゼは比較的リーズナブルで美味しいんです。

 混んでました。レジに行列ができていました。

 

買い周りが終わってうちに戻ったのがちょうどお昼時。 

お昼は弁当でも買って来て食べようかと思っていたんですが、すっかり買うのを忘れてきました。

台所を見たら、レトルトのカレーが1袋あったのでそれにしました。

丸大食品 ビストロ 中辛

美味しいとか美味しくないとかということではなく万人向きのカレーだと思います。

すばやく出来て何もない時や考えられない時などは、当たりはずれが余りなくて重宝します。

 

退職したとは言え、今年1/3以上お世話になったので暮れのご挨拶に行ってまいりました。

お世話になりました。 

皆さんお元気でなによりでした。


来る年も皆様にとって良いお年でありますように…


ちなみに夕べの晩ごはんは「中華丼」でした。

 プラス  イカリングフライ

 たくさん作って作り置きしているきんぴらごぼう 

もう一品は自家製のきゅうりのからし漬け (ちょっと味が濃くなっています)


午前7時20分前です。青空が広がっていてまだこの時間でも星や月がスッキリ見えます。

このあと雲が次第に広がって終日曇り空になりそうな予報になっています。

厳しい冷え込みになるので外出の時はあったかくして出掛けないと…


ではまた…

 

 

      

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと5日で~す

2015-12-27 08:03:00 | 記事・世相

今年はこのまま年内雪が降らずに新年を迎えるんだろうか。

振るべき時に振らないと自然界や経済界に甚大な影響を及ぼします。

すでにスキー場には影響が出ています。いまだにオープンできないスキー場がほとんどです。

影響はスキー場の運営にとどまりません。

来年の農産物や水不足なども心配です。

CO2の削減が出来ないとどんどん地球環境が脅かされていきます。

今地球上で起きている異常気象は概ね人間の破壊行為によるものです。



今日は今年最後の日曜日です。

仙台の今日は晴れるものの、肌を刺すような冷たく強い風が吹きつけて極寒の一日となります。時々雪がチラつくことも。



未明3時15分お手洗い(トイレ)に起きた時、

いつもとは少し寒さが違う感じがしました。

骨の芯まで突き刺さるような感覚がありました。

洗面台のくもり硝子に気配を感じました。

街路灯に映し出された上から下へ流れ落ちる影絵(シルエット)です。

玄関の扉(ドア)を一尺ほど開け放ってみました。

大粒のボタン雪が振っていました。

落ちては融けて消えていくだけで、積もろうとはしていないようでした。

今年見る初めての雪です。 

待ち焦がれていたものにやっと出会えたかのような心待ちでした。

決して待っていた訳ではないのに…

むしろ振らないほうが良いとすら思っているはずなのに…

わが心の居所の悪い時などは時として、

しんしんと降る雪に癒されることがあります。

拓郎の世界 ”外は白い雪の夜” (レッツクリック)

ドリカム- もしも雪なら



 今年もあと5日で~す 

27日(日)・28日(月)・29日(火)・30日(水)・31日(木)


1年は365日、360日が過ぎ去っていったことになります。

一週間という単位もなくなりました。

5日という日にちのみとなりました。

時間にして120時間、分にして7200分。

只今、時刻が27日午前8時を過ぎましたから、2015年も残り112時間を切ったことになります。


世相もいろんなことがありました。

小生もいろんなことがありました。


一年を通して健康で安全で災いがなく平穏で無事に過ごせることは簡単なようで実は大変なことなんです。

今年一年の”幸”に心より感謝申し上げます。


残り5日間2015年の手帳と日記を見ながら今年一年を振り返って見ようと思っています。

一年を振り返り、来年こそはと思う時期が例年今頃なんですね。



夕べの晩ごはんは、吉野家じゃなく、我家の牛丼


おかずは、

きんぴらごぼうとマリネサラダ

  ごま油と醤油とマヨネーズで味を整えます。


軽減税率導入により2017年から我家で食べると消費税が8%、吉野家で食べると消費税が10%になります。 

 

話が支離滅裂ですが、しばらく前に西友台原店に買い物に行ったとき、

旨そうだったので買って帰ったハーゲンダッツの期間限定のキャラメルトリュフをすっかり忘れていました。

 

夕べ食後、パソコンに向っていた時、かみさんに「これ食べないの?」と言われて思い出しました。

冷凍庫に入れて忘れていました。もちろん「食べる!」と返事をし、すぐにいただきました。

うまかった な~


 

子供の頃に耳にしたり歌ったりした唱歌を行く年来る年の間(はざま)にいかがですか。

歳とともに聴く事も口ずさむこともなくなりました。 

唱歌「お正月・一月一日」(歌詞)

 

 

       

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加