興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

2008-04-30 10:29:40 | グルメ
中山のジャスコで買い物をしていたらコーヒーが飲みたくなたので、3階のレストランに入って、ブレンドコーヒーをオーダーしました。


メニューを見ていたら、なんとかき氷があったので、無性に食べたくなって、これも一緒にオーダーしました。熱いものと冷たいものを一緒というのは、ちょっと変かなとは思いましたが、迷わずGO!。

奥さんから「何がしたいの」と言われちゃいました。

ことし「初」のかき氷です。
注文したのは、「宇治金時抹茶ミルク」です。
雪のようなふわっとしたかき氷でした。最近はどこへ行ってもこの手のかき氷が多いですね。


かき氷は、やっぱり昔ながらの粗めがイイデスネ。氷を噛む歯ごたえがなんともいえません。しかも練乳のミルクなら最高!お店のメニューには、これもほとんど見なくなりました。チューブの練乳ミルクを携帯して歩いて、かき氷だけ頼んで、かけて食べたいくらいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白衣観音

2008-04-29 10:50:05 | サプライズ
中山のペットショップ「ペットエコ」に用があったので行って来ました。その時久し振りに「仙台大観音」を間近で見ました。見るというよりは、見上げるという感じです。



雲が動いているので、真下から見上げると迫って来るような錯覚に襲われめまいがしてきました。

高さは、仙台市制100周年を記念して、100メートル。
地下は、21世紀の繁栄を願って、21メートル。
三十三観音の一つに数えられています。

右手には私たちの願いを叶えてくれる如意宝珠を持ち、
左手の水瓶には萬徳の知恵の水を蓄え、私達に注ぎ知恵を授けてくれます。
入口の龍の口は開運・昇龍を約束してくれます。

心静かに合掌し、
白衣観音ご真言「オン シベイテイ シベイテイ ハンダラ バシニソワカ」と
念誦すれば一切の災難は消滅し、不吉祥は吉祥になるといわれております。

仙台市内至る所から「大観音」を望むことが出来ます。
群馬県の「高崎観音」が41.8メートルですから、倍以上あるわけで、
とにかくデカイの一言です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2008-04-28 21:53:14 | グルメ
伊達のご城下もきょうはまずまずの天気でござった。



久し振りに、父上、母上、奥方、倅を引き連れて、五人でお食事処へ。



ファミレスが良かろう。



和風レストラン「まるまつ」南光台店にしたでござる。



父上は「梅すしミニうどんセット」



母上は「天とじ鍋セット」



奥方は「おろしロースカツ定食」



倅は「カツ丼ランチ」



拙者は「五目ご飯ミニそばセット」



北根三丁目の交差点から東に伸びる道路が



いつの間にか南光台の生協まで出来ておったでござる。



「まるまつ」は生協の隣であるゆえに、



たいそう近くなったでござる。もちろん我が家からじゃ。



家族が揃って美味しそうに食事をするのは、実に楽しく愉快でござる。



しかも何を食べても美味しいでござる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いルビー

2008-04-27 11:11:32 | グルメ
さくらんぼのことを赤いルビーって言うんですね。



知りませんでした。



さくらんぼ狩りが始まったんですね。



もちろんハウス栽培です。



山形県東根市の観光果樹園です。



東根市はさくらんぼ生産量日本一だそうです。



たわわに実った高級品種の「佐藤錦」美味しそうです。




寒河江のチェリーランドも有名です。



他に上山市・南陽市なんかもぶどうとさくらんぼの産地でしたよね。



「孫」のヒットで有名な大泉逸郎さんも寒河江のさくらんぼ農家でしたね。



りんご・ラフランス・なしなどもあり、山形もフルーツ王国なんですね。



さくらんぼの最盛期は、5月の中旬から6月上旬でしょうか。



我々の口に何とか入るようになるのは、露地物が出回る6月上旬頃でしょうか。



それでも買って食べようかと思うと結構高級品ですよね。



奥様の実家から毎年送られてくるのが待ち遠しいです。



余談になりますが、山形銀行のシンボルマークが確かさくらんぼだったかな?



さくらんぼの便りが届く頃になると、



「夏がそこまで来ているんだなあ~」



そんな感じがしませんか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-04-26 11:20:48 | 近所
さくらの時期も終わり、まもなくゴールデンウイーク。



短い春も終わり、GWを過ぎると、仙台にも初夏が訪れます。



春眠暁を覚えず



天気のいい日に窓辺に座っていると気持ちが良くて、眠くなる今日この頃です。



ぼんやり外を眺めていたら、お向いさんのブロック塀の上に何かいるようです。



おもてに出て近づいてみました。



鳩です。









塀に陽が当たっているので、きっと温いんでしょう。



どんどん近づいてみました。



ピクリともしません。



どうやら眠っているようです。



気持ちよさそうです。しあわせそうです。



鳩がそう感じるかどうかは分かりませんが。



どうやらだいぶ長い時間ここにいたようです。



全く警戒していません。



春って、のどかでイイデスネ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加