興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

洋食屋さんの日替りランチ

2010-06-30 21:55:10 | グルメ
日本中が梅雨の雨。もちろん仙台も一日中雨でした。時折激しく降りました。
じめじめして嫌ですね。気持ちまで滅入ってしまいます。

天気ごときで落ち込んでいても始まりません。気を取り直して、お昼を食べに出かけました。

仙台は、路地や裏通りがいいですね。表通りが悪いというわけではありませんが、路地裏は、何故か人情味や親しみを感じるんです。懐かしさや癒しの空間なんです。仙台の発展の源がここにあるような気がします。仙台は今や名実ともに東北一の大都市です。でも忘れてならない仙台の心がこの場所に今も力強く息づいているような気がします。

仙台市民の心のふるさとと呼べるところのように思います。

前置きはさて置き、という訳で、食べに行ったところが、文化横丁の中程にある「AMERICAN GRILL」外国人シェフの人形が静かに迎えてくれています。



1949年(昭和24年)創業の昭和初期の街の洋食屋さんです。雰囲気も味も懐かしい洋食屋さんです。結構人気のお店なんです。こういうお店やすらぐし落ち着くんですね。昼時は近くのリーマンのおじさん族が多いかな!

オムライス・ハヤシライス・カレーライスもおいしくて評判なんですが、今日は「日替りのランチ」(750円)にしました。



コーンポタージュ                ライス
 

ミートコロッケ


コーンポタージュはブラックペパーが効いています。
コロッケの付け合せも塩味が効いています。
みんな懐かしい味がしました。おいしくいただきました。

ほんとはオムライスが食いたくて行ったんだっけ。
この次は、絶対オムライス!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本惜敗!

2010-06-30 01:58:50 | スポーツ
ワールドカップ決勝トーナメント
日本対パラグアイ
前半45分、後半45分、延長前半15分、延長後半15分
2時間の死闘の末、0対0、PK戦

PK戦は誰が悪いわけではありません。仕方がありません。
南米の強豪を相手に本当によく戦ったと思います。

選手の皆さんご苦労様でした。お疲れ様でした。
現地まで行って最後まで応援されたサポーターの皆さんもご苦労様でした。

日本の選手の皆さん、4試合を通じて、感動をありがとうございます。
いずれも素晴らしい試合だったと思います。

いつもは冷めて見ている小生ですが、今日の試合は、にわかサポーターになったような気分です。興奮しました。できる事なら勝たせてあげたかったです。PKで勝敗を決めるというのは、厳しいルールですね。ほんとに悔しさが残ります。

この大会の岡田ジャパン・日本のチームワークの素晴らしさは、世界に誇れるんじゃないですか。


PS  AM6:00
ベスト8が決まりました。

ウルグアイ  対 ガーナ
オランダ   対 ブラジル
アルゼンチン 対 ドイツ
パラグアイ  対 スペイン

いずれ劣らぬ強豪です。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本がんばれ!

2010-06-29 09:12:54 | スポーツ
梅雨の中休みをしていた仙台ですが、昨日午後から一時激しい雨が降りました。
今朝は梅雨時らしい、湿っぽい雨が降っています。

ワールドカップ決勝トーナメント、いよいよ日本時間で今晩11時キックオフ!
対戦相手は強豪パラグアイ。そう簡単に勝てる相手ではないようです。
日本も勢いが増しています。スピードがあります。チームワークの状態が最高です。
勝機はあると思います。

すでにウルグアイ・ガーナ・オランダ・ブラジル・アルゼンチン・ドイツがベスト8を決めています。

今晩の日本対パラグアイ・スペイン対ポルトガルでベスト8がすべて決まります。
日本が勝てば、スペイン対ポルトガルの勝者と日本時間7月4日午前3時30分にベスト4をかけて戦う事になります。絶対ベスト4入りを果たして欲しいと思います。トーナメントですから一戦一戦勝つしかありません。負ければそこで終わりです。

とにかく一つ勝たねば、今晩応援しましょう!!

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷し中華

2010-06-28 12:18:43 | グルメ
昨日の仙台は、蒸し暑い一日でした。

夏用のスニーカーを買いに、市名坂のヨークタウンのシュー・プラザへ。

DUNLOPの真っ白な涼しそうな一足をゲット。

その後、ちょっと足を延ばして、鶴が丘ニュータウン・松陵ニュータウンへ行ってみました。

普段用事のないところなので、6~7年振りかな?

プロムナード商店街、さびれた感じでした。

山形の十割そばを食べたそば屋さんもなくなっていました。

ヤマザワ松陵店にも寄ってみました。

一旦4号線バイパスへ出て、大沢のイオンに向かいました。

トイザラスのある交差点で大きな事故処理中のところに遭遇しました。

お陰で少々渋滞気味!

大沢のイオン、レストラン街、ぼ~の香で食事。

今年初めての冷し中華。具だくさんの冷やし中華 790円


奥さんは、
讃岐うどんと海鮮丼のあじさい花かご御膳 990円
  500円のお食事ご優待券のサービス付き


讃岐うどん・海鮮丼・冷奴・純輝鶏の塩焼きと卵焼き・沖縄もずく・梅かつおダレ
小松菜とお豆のおひたし・白玉冷しぜんざい

あっ晴れ!

この後、何故か台原の西友まで戻って、夕食の食材の買物。

特に深い意味や考えはなかったんですが、ぐるぐる回ったっていう感じです。

そうそう、途中から雨が降り出しました。傘を持っていきませんでした。予報で雨が降ると

言っていたのに…


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朱音 by谷村新司

2010-06-27 06:57:38 | 音楽

朱音 by谷村新司


この曲は、谷村新司さんの作詞・作曲です。
谷村新司さん(マスター)の曲は、楽曲にも歌詞にも魅かれます。
曲には大陸のスケールを、詞には哲学を感じます。
映像の情景もすばらしい!
朱音(あかね)をイメージします。

この曲は、NHK「にっぽん巡礼~心に響く100の場所~」テーマソング
平原綾香さんが歌っています。

朱音 あかね / 平原綾香


この曲の持つ広さや深さを、十分表現していると思います。
平原さんも独特の世界を持っています。
彼女の歌唱にも魅かれます。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加