興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

大晦日

2011-12-31 09:58:59 | その他

2011.12.31 大晦日

あの忌まわしい東日本大震災から9ヶ月20日。

あの長い大きな揺れの間、もうだめかと思いました。

電気もガスも水もない雪の降る寒い一夜が明け断片的に入る情報に言葉を失いました。

それからライフラインが途絶えたまま、ガソリンは手に入らない。食べ物を求めてスーパーやコンビニに長蛇の列。

仙台市民も難民のような生活が続きました。

福島第一原発の爆発で放射能に宮城県まで汚染されてしまいました。

10メートルを超える巨大津波によって、太平洋側の街がなくなってしまいました。

千年に一度という巨大地震。

東北はもうだめだ!日本はもう立ち上がれないと一時はほんとにそう思いました。

決して忘れてはいけないとは思いますが、暗い辛い話は今日を最後に封印しようと思います。

きっと完全な復興復旧には10年、20年あるいは30年以上かかるかもしれません。

2011年は、新しい良き日本のスタートの年になることを願っています。

もちろん日本の政治も…

 

ところでガラッと話は変わります。

我が家のクリスマスケーキは必ずチョコレートのバターケーキです。

毎年いろんなところに頼みますが、今年はガトーあらまきに頼んでみました。

コーティングしたチョコレートもクリームもスポンジもなかなかのもんでした。

やっぱりクリスマスケーキは、バタークリームが最高!

いまどきバタークリームと言われますが、美味いんだからそれでいいんです。

ひどいときには、売ってんの?なんて言われることもあります。

馬鹿にしないでください。ちゃんと売っているんです。

ほんと昔懐かしい味がして、美味いんだからこれが。

 

来る年が、東北にとって、日本のみなさんにとって、世界の人々にとって良き年でありますように!

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

ありがとうございました。<感謝> 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋名物

2011-12-29 09:08:19 | グルメ

好きです「ういろ」。

好きな食べ物はたくさんあるんですが、自分勝手な感性で括っていくと、

「ういろ」は「すあま」と同じ括りに入ります。

「くじら餅」も同じ括りになるかな。

変なものが好きだとよく言われます。

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

ありがとうございました。<感謝>  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜多郎

2011-12-27 09:18:09 | グルメ

台原の東北労災病院に行く角を曲がってすぐの左側にある麺屋 喜多郎で先日ラーメンを食べました。

1~2度食べた記憶はあるんですが、かなり前のことです。4年前?5年前?もっと前?。

泉の西友のフードコートにも一時喜多郎が出店していました。そこでも一度食べたような気がします。

その日はデジカメを持っていなかったので、携帯で写したのであまり画像も色もよくありません。

一応みそラーメンです。

こってり?あっさり?

あっさりです。

時間帯のせいなんでしょうか、小生のほかにお客さんが1名でした。

外は寒いし、時間も午後2時を回っていましたからね。

どんな味だったのかも忘れていましたが、まあまあうまいっす!

みそはこってりの方がよかったかも?

選択ミスかな!

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

ありがとうございました。<感謝>  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート

2011-12-26 09:39:34 | 音楽

東北労災病院のホールにクリスマスのディスプレイをしていました。

患者さんや病院を訪れる人の癒しになりますね。

本物のピアノも飾られているので豪華な装飾やなぁ~と思っていました。

23日の天皇誕生日の日、三女校は男女共学になったので、元三女校の合唱部の皆さんが

クリスマスコンサートを行いました。ピアノはそのためだったんです。

ちょうど会場に着いたとき、森山直太朗さんの「さくら」を歌っているところでした。

そう言えば、「さくら」のバックコーラスを務めたのは三女校でした。

ご本家のコーラスに聴き惚れてきました。

病院関係者、患者さん、その家族のみなさんにとって素晴らしいプレゼントになったようです。

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

ありがとうございました。<感謝> 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院のレストランでランチ

2011-12-25 10:02:55 | グルメ

21日、父が東北労災病院に入院することになった日、検査の結果が出るまでの間に

病院内のレストランけやきで食事を取りました。

入院することになった父はラーメンを

小生は日替わり定食の「カジキマグロのジンジャー焼き定食」

 

豚肉の生姜焼きは何度も食べたことがありますが、これは初めてです。

これもありですね。

美味しさは普通!

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

ありがとうございました。<感謝>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加