興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

賀茂神社

2015-10-09 18:58:30 | カテゴリー重複

10月に入って最初の日、10月1日 木曜日、近くにあるんですが普段中々行かないところに行って見ました。あそことあそこ!

結構そこそこの用があって忙しいんですが、合間を縫っての道草といったところでしょうか。

 

賀茂神社 (←ここをクリックしてください)

賀茂神社は、仙台市泉区古内にある神社。下賀茂上賀茂の2社が並立する形式をとる。

 

仙台藩家臣・古内氏の屋敷跡にあり、当地に遷宮する前の名称から「糺(ただす)さま」、社殿の色から「赤神さま」とも呼ばれる。

 

 

 

 

誰もいない神聖な賀茂神社にてお参りをしてまいりました。            左が上賀茂神社   右が下賀茂神社

何をお願いしたかは内緒でござる!


参拝の作法

・二拝・二拍手・一拝

・まず衣服、姿勢を正したのち

2度おじぎをし

そして二つ手を打つ

心の中で神様にお願いごとをしたり、御礼を言ったりして

そうしてもう一度おじぎをして終わる


 

 さてもう一ヶ所は、水の森公園 (←ここをクリックしてください)

ここへ来るのは何年振りじゃろか。5年?6年?7年?もっと前かな? 

 

 

 

 

 

 

 ある日の夕飯の一品・二品

 大根と手羽と突きコンの煮物                      500円のお得盛り

 

 

 宮城テレビ「OH!バンデス」の映画に乾杯!のコーナーで紹介された映画を見たくなって4日の日曜日の1回目の上映に…

109シネマズ富谷 

 

 

10月1日から公開の「岸辺の旅」を鑑賞して来ました。

            (↑ここをクリックしてください)

 

 映画を鑑賞した後、イオンモール富谷のレストラン街にて昼食。

中国料理 虎包(フーパオ)
 かみさんオーダーの「五目焼きそば」               五目あんかけ麺

 

 

 

これは、泉中央のアリオの1階、フードコートの「餃子の王将」の「醤油ラーメンセット」  3階のJTBに行ったときです。 

 

 今シーズン3回目?4回目?の鍋。

 ちょい辛のキムチ鍋で~す。あったまる~

 

 

 

 10月7日、かみさんと午前中から、あちこち走り回って、お昼を食べたのが上谷刈「めしの丸治郎」。

 何を食べてもボリュームが半端ない!

  

 

 

そして昨日、アリオの隣のセルバのケーキ屋さんで大好きなカヌレをゲット!

 左がマロンカヌレ、右がプレーンなカヌレです。

 恥ずかしながら、一個づつのお買い上げ。

 

 

夕べなんですが、湯豆腐にお好みでいろんな具を入れ、その上豚肉をしゃぶしゃぶしました。 

 

もう湯豆腐とは言いませんね!


今日のブログも具だくさん!

 

 

 

    仙台ブログランキングに参加しています。        

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間のアラモード

2015-08-21 20:41:29 | カテゴリー重複

8月21日(金)曇りのち雨

仙台の気温も26度ぐらいに落ち着き、ようやく暑かった猛暑も終わりを告げたようです。

このところ雨が多くなったような気がしている今日この頃です。

きょうも曇りから夕方になって突然激しい雨が降り出しました。

小降りにはなりましたが、今も雨音が聞こえるぐらいの雨が降り続いています。


この2週間、投稿しない日が多かったので、思い出しながらその間の話題を2~3アップしたいと思います。


8月7日(金) 午前11時 

せがれとかみさんと小生の3人で濃いらーめんを堪能。

 

釜神 加茂家 (以前、げんこつらーめんだったところです)

 

 せがれ、味玉盛り 吟醸 (醤油)              かみさん、もやし盛り 釜神 (味噌)  

 

 小生、野菜盛り 白豊 (塩)                3人とも、サービスのチャーハンを一膳。

 

 ラーメンの味は、こってり濃厚なスープなのに、しつこくなくうまい! 麺の固さもいい。


帰りに泉中央のKFCに立ち寄って、新登場のカーネリングポテトとクリスピーと骨なしをゲット! 

 

カーネリングポテトうまかった~

でもKFCのメニューの中で、小生の好きなものランキング1位は、だんとつクリスピーです。


夕方、金平糖を探しに三越地下1階 菓遊庵へGO!

94歳のおやじが食べたいというので…地下鉄を利用して…


行ったついでに開催中の七夕を三越の周辺と定禅寺そして市民広場を見て、帰りました。

仙台七夕 7カット

 

 

 

 

三越の菓遊庵に行ったついでに東京は浅草の名物、舟和の芋ようかんを一箱買って帰りました。

すでに皆さんご存知の通り、小生、舟和の芋ようかんが大好物なんです。 

 

芋ようかんはいろんなところで出していますが、舟和に勝るものに出会ったことがありません。

すべてにおいて舟和が最高です。

 

さて3日後の8月10日、おやじとせがれと小生の朝食は、吉野家の牛丼 並 お持ち帰りをいただきました。

 

食後、せがれのリクエストで仙台駅東口のヨドバシへ。

せがれが買い物を済ませ、くだもののいたがき本店へ移動。

フルーツカフェで美味しいフルーツアラモードを食べるつもりでしたが、いつになるか分からないほどの行列なのであきらめました。

そして食べたのがレジのカウンターでオーダーできるかき氷。

 せがれはマンゴー。                     小生はメロン。

 

流石いたがきのかき氷!  もろマンゴー!  もろメロン! うまいのなんのって口の中が幸せでいっぱい!


この日はさらに河原町の八百屋さん庄司まで足を伸ばして、八百屋さんのパイナップル&スイートポテトパイとミートパイを手中に収めて帰りました。

 

最近ご馳走になって、美味しさを思い出して、もう一度食べたくて遠回りして帰ったというわけです。

 

 ついでなんでもう少しネタ行きます。

8月14日の日、少し涼しくなってきたので、夕食に今年初めてのいも煮をつくりました。

一年ぶりの山形風いも煮、メッチャうまかった~、2杯いただきました。

 

さらに2日進みます。8月16日(日)

上谷刈のマルシェでパンを買って、お昼にいただきました。

                               パンプデイング と オレンジブリオッシュ 

 

 

こんなところでおしまいにします。

 

ではまた…

 

次は新しい話題でお会いするつもりでいます。

 

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

          ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい休みの一日

2015-04-26 08:18:45 | カテゴリー重複

4月24日、あわただしい一日がスタート!

6時ちょっと前に起きて散歩。

6時から7時過ぎまで、1時間ちょいのコース。

この日は、ベガルタのホーム、ユアテックスタジアムまで。

  

  

  第4コーナーは、マルシェ 

 

 

 午前中、美・たかはしさんからメールが入りました。

前日、山形の道の駅で山菜を買ってきたので早めに取りに着てほしいと言う内容でした。

早速、出先から向って、いただいてきました。 

山菜  しどけ と こごみ 

 

なんやかんやあって、三越へ。目的のものを購入して、ついでに一番町の立ち食いそばで

野菜かき揚げそばを  昼時で満員

 

続いて東仙台の「みやきん」(宮田きんつば店)へ

 

 きんつば、さくらきんつば                  HO!バンデスで紹介された「水きんつば」 これをゲットするのが目的でした。

  

                               うまい!

 

さてさて、堤町の居酒屋「ささきさん」にて午後6時より飲み会。

もちろん予約をしていました。 あっという間に満席になりました。

 

感じのいいアットホームなくつろぎ感のある素敵なお店でした。

料理はすべてがビジュアルもいいし、食べるたびについ「うまい!」と言ってしまうほど何を食べても美味しいんです。

すべてが美味しかったんですが、特に、ふんわり出汁巻き玉子、赤鶏のタタキ、海老しんじょう竜田揚げが絶品でした。

  

 メニューにはまだまだ食べてみたいものがたくさんありました。リピートの可能性十分有り!

だし巻き玉子を2本、お願いしてお持ち帰りしました。

 

アップした内容のほかにもいろいろあって忙しい一日でした。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。  

   ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014手帳

2013-11-23 11:27:45 | カテゴリー重複

先日、かかりつけの片倉胃腸科内科医院へ。

2005.7.12 心筋梗塞でオープン病院に緊急入院!

娑婆に戻って依頼、月1度診察を受けて、経過管理をお願いしているんです。

2ヶ月に一度採血をして、コレステロールや脂質などを検査していただいています。

ちなみに前回の採血の結果は、すこぶる良好でした。

今回も血圧は、130/70 いたって良好です。

いつもの処方箋をいただいて、近くのけやき薬局黒松店で薬を28日分貰ってきました。

 

この間お話した腰痛、だいぶ良くなってきました。ただし完治したとは言い難い状態です。

今しばらく気をつけないといけないみたいです。

立っていても、座っていても、寝ていても痛みを和らげることができないあの痛みはもう嫌ですから…。

 

 

    高血圧による動脈硬化は、脳卒中や心筋梗塞を引き起こします。

      血圧目標値へ、いざ!

         其の壱  ウエイトコントロールをすること

         其の二  運動すること

         其の参  減塩とカロリー制限をすること

         其の四  飲み過ぎに注意すること

         其の五  禁煙すること

         其の六  ストレス解消すること

         其の七  血圧値を常に意識すること

         其の八  薬を正しく飲み続けること

    詳しくは病院から貰ったこの小冊子に書いてあります。

   

                継続は力なり!

 

大きな病気を経験したり、年齢を積み重ねていくにつれ、自らの健康について考えるようになります。

 

2003年から手帳を携行し、かた時も身から離したことがありません。

今持ち歩いている2013年の手帳で11冊になります。

自分でもびっくりするほどびっちりかなり細かいことまで書き込んであります。

泉区高玉の八文字屋で11冊目の2013年の手帳を買いました。

毎年一応いろいろ見てはみるんですが、やはり使い慣れた同じ手帳を購入していました。

今年は思い切って変えてみました。

 

昨日、泉区八乙女の杉の田交差点近くの、以前回転寿司があった場所に10月中旬にオープンした”ゆず庵”に行ってきました。

2度目の来店です。平日にしか食べられない”ゆず庵 松花堂ランチ”を食べるのが目的でした。

開店以来、連日混んでいるようです。満席ではありませんでしたが、やはり混んでいました。

席に案内されて、早速オーダー!

メニューの中からチョイスした

生キャラメルプリン&はちみつゆずティー

先回来た時にいただいていた割引券。

 

正午を2時間ほど回って、午後2時の食事だったので、腹が減っていてちょっと物足りない感じがしましたが、旨かったです。

 

夜は21日に解禁になったばかりのボジョレー・ヌーボーを1杯いただきました。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      

     ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月1日  北海道物産展

2013-11-01 12:48:28 | カテゴリー重複

この時期になるとつい口に出るのが、「1年の経つのって早いですね、今日から11月です。今年も残すところあと2ヶ月です。」ちょっと気が早いような気がしますが、11月1日という日は、1年の最終章に入ったという感じがします。

 

それはさて置き、東北楽天が日本シリーズ第5戦、9回裏で巨人に同点に追いつかれたときは、ダメかと思いましたが、今年の楽天はやはり粘り強かった。辛島も則本も頑張りました。

延長10回、則本がフォアボール、藤田がデッドボール、ノーアウト1・2塁、銀次とジョーンズの連続ヒットで2点勝ち越し、その裏、巨人を抑え、4-2で競り勝ち、対戦成績を3勝2敗としました。

Kスタに戻り、明日の第6戦目で勝てば、星野監督が地元で宙に舞うことになります。おそらく先発・田中で勝負でしょう。巨人との短期決戦、勝って東京ドームへ、勝ってKスタへ、優勝の瞬間をkスタで、このシリーズ結果として最高のシナリオでクランクアップとなりそうです。

11月24日、東二番町で優勝パレードが行われることが決まりました。午前11時、商工会議所前から五橋の交差点まで。日本シリーズを制して、日本一のパレードまであと1勝です。

 

 

いろんな秋があります、

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋など。

気候がよく過ごしやすいからなんでしょうね。

 

 

晩秋にもなると物思いに耽ったり、何かと感傷的になります。

だからという訳ではありませんが、どうしたもんかと熟考している事があります。

自分にとって大事なことなのか、どうでもいいことなのか…

平常心で、いつもどおりの自分でいること、ありのままの自分でいること、それがきっと一番望ましいんでしょう。

いつもそこへたどり着きます。結果として一番疲れないんです。

なんと思われようとなんと言われようと自分にとって最も心落ち着く最良の選択だと思います。

 

 

そんな訳で11月1日、心穏やかな朝を迎えました。

金曜日ですが、休みです。

7時に起きて、今9時45分になろうとしています。先ほど朝食も済ませました。

コーヒーを飲みながら、クラシックピアノを聴いて、パソコンにこうして向っています。

 

 

実はちょっとした用があったので、年次休暇をいただいて、昨日も休みでした。

終日用に追われていたわけではないので、合間を見て藤崎本館7階催事場で開催中の「北海道観光と物産展」をちょっと覗いてみました。

北海道の美味しいそうなスイーツや海産物そしてワインなどが所狭しと展示或いは実演販売が行われていて会場内は大変混雑しておりました。 

 

 

お目当ての品をいくつか購買してきました。

毎年、北海道展が開催されると必ずと言っていいほどゲットします。

これがほんとにうまいんです、好きなんです。

 

六花亭の商品の中からいくつかゲット。

連日早い時間に売れ切れるという人気のチョコマロン。

マルセイバターサンドとマルセイキャラメル 

北海道の六花亭といえば有名ですが、ただ有名なだけでなく、どれも皆美味しいんです。

 

 十勝さんの小豆を使った甘納豆。 

 

いか焼き黄金。

手撰豆 北の豆畑。

 

歯舞産の春採早煮昆布。

 

夕張メロンの果肉がたっぷり入ったソフトクリームを会場内で食べました。

メロンの果肉もソフトクリームも最高! 

買い物を終えて外に出たら、

 藤崎の前で北海道から来たテレビ塔のテレビ父さんが一生懸命PRしていました。

このお父さん優しそうですし、可愛いですね。

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

 ← 一日一回クリック応援お願いします。      

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加