興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

野菜の豚肉巻きフライ

2020-01-31 14:10:27 | グルメ

 基礎代謝量と摂取カロリーと消費カロリーのバランスを自己管理するために毎日やっていることがいくつかあります。

 万歩計を使って1日に歩く歩数を出来るだけ多く確保するように心がけています。日々1万歩を超えることが取り敢えずの目標です。歩いて行くことが可能な距離は極力歩くようにしています。地下鉄の駅はひと駅やふた駅は歩きます。エレベーターやエスカレーターに乗らず可能な限り階段を使うようにしています。駐車場に止めるときは遠くに止めるようにしています。さらに毎日踏み台昇降運動を20~30分をワンセットにして3~4セットやるようにしています。一気にではなく1日のトータルの時間です。どちらも習慣になるとそんなに大変ではありません。

 

 

 

昨日のお昼に市名坂の三宝亭仙台泉店でラーメンを食べました。

小生は煮干し醤油らーめんを、かみさんは酸辣湯麺をオーダーしました。

 

 

我が家の夕べの晩ごはんの主菜は家にある野菜と豚肉を使ってかみさんが野菜の豚肉巻きフライを作りました。

野菜はねぎやキャベツなどです。小皿に小分けにしていただきました。

他には副菜として小女子のかき揚げ・生野菜のサラダ・きんぴらごぼう・たくあん漬けなどが並びました。

 

 

 

野菜の肉巻き、ソースで食べたんですが、美味しかったです。


原大輔さんの魅力

2020-01-31 10:45:10 | 音楽

以前から気に入って聴いているんですが、このところ再び原大輔さんの歌に魅了され毎日聴きいっています。

邦楽・洋楽のカバー曲や名曲などもたくさん歌っています。素晴らしい歌唱力に感動します。声の質が気に入っています。聴き惚れています。

 

原大輔 雪が降る

        アダモの大ヒット曲のカバーです。

 

原大輔 夜顔

       谷村新司さんのカバーです。

 

原大輔 ♪花をあなたに ・・ やさしさをあなたに・・.wmv

                            花を並べた歌、素敵だと思います。

 

原大輔 ♪れくいえむ.wmv

            原大輔さんの歌です。

 

原大輔さんのソフトな歌はどれを聴いても癒されます。

 

原大輔 春雨 (村下孝蔵の世界)

                音が悪いので聴きにくいですが、村下孝蔵さんの世界、素晴らしい歌唱力!表現力!

 

原大輔 ♪恋のアランフェス [parNozsjJkhIPUZENDA6Nks5JMn3jHMseoRJ90JjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAANOgj6]

             いろんな人がカバーしている世界的な名曲です。

 

原大輔さんの魅力のほんの一部です。秋から冬にかけての曲が合います。


酢豚?いやいや豚じゃなくて肉団子!

2020-01-30 09:11:42 | グルメ

6時過ぎかみさんの携帯が鳴って目が覚めました。今日は7時半くらいまで寝ていようかなと思っていましたが、すっきり目が覚めたのでそのまま起きました。カーテンを開けて外を眺めたら、夕べから雨の音がしないなとは思っていましたが、すっかり雨が上がっていました。ウエザーニュースで今日の天気予報を調べてみたら、今日は日差しが届くものの、午後はニワカ雨の可能性があり、最高気温が12℃まで上がるそうですが、冷たい風が吹いて、気温以上に寒く感じられそうです。出掛けるなら日差しが届く午前中がよさそうに思います。

 

夕べのかみさんの手作りの料理は、豚肉の代わりにミートボールを使った酢豚風・野菜たっぷり甘酢あん肉団子でした。

副菜はたくさん作って作り置きしている切り昆布煮、かみさんが職場の仲間から貰ってきたおから炊きの二品でした。

 

煮物とかおから炊きといった料理はそれぞれの家庭の味があり、美味しいとか美味しくないとかいう前に口に合うか合わないかという問題があります。長年食べなれた家の味がやはり美味しいと感じるし何故かほっとすような安心感があります。決してほかのお家の食べ物が美味しくないということではないんです。

 

 

中国・武漢で発生した新型コロナウイルス・新型肺炎が世界中に広がっています。もはやパンデミックです。日本でも人から人への感染者が出ました。日本国内に『スーパー・スプレッダー』が現われることが怖いですね。情報がどこまで正しく伝わっているかがわかりません。対応がすべて後手に回っているようでちょっと苛立ちを覚えます。


健康診断

2020-01-29 13:00:56 | 健康

 昨日の午前中からから降り続いている雨、今日は昨日よりさらに強く、差した傘を叩きつけるように降っています。そんなぐづついた雨の中を東北労災病院へ健康診断に行って参りました。今日の予約なので天気は選べないから仕方がありません。出かける気をそぐような雨のせいでしょうか病院の駐車場もぽつぽつ空いていました。待合で待っている人も晴れた日に比べ心なしか少ないように感じました。1階のホールの中ほどにあるエスカレーターに乗って2階に進み左・左と進んだ奥に健康診断部の受付があります。ジャスト9時に受付を済ませました。あとは流れに乗って検査・診察を受け一通り終わって車に戻った経過時間が1時間ちょいといったところでした。

 健康診断の前日は午後8時までに夕食を済ませそれ以降水とお茶以外は口にすることができません。当日の朝も水とお茶以外はあめやガムもだめです。常にも寝るまでがつがつして食べているわけではないのでそれほど苦痛ではありません。いつもより早く床に就きました。

 そんな訳で夕べの8時前に食べた晩ごはんは、納豆ごはんと減塩味噌汁と焼魚(鮭の塩焼き)と切り昆布の煮物でした。

 

 健康診断の前の日はやっぱり脂っこいものやこってりしたものやしょっぱいものは避けたい気分になります。そこだけ気を付けてもだめだということも日頃の食生活が大事なんだということも重々分かってはいるんですが、そこだけ繕っちゃうのはやはり人の性なんでしょうかね。

 

 

Twitterを見て大いに関心を持った話を一つ。思考のパルクールという話です。(思考のパルクールをクリックしてみてください。リンクします。)

 セブンイレブンのたっぷりコーンスティックの窪みにBIGポークフランクを合わせるとおさまりが良く、そして、袋を押さえながらフランクの串を引き抜き、挟み込むように握ったそれを頬張ると想像以上の美味しさで感動するそうです。コーンの歯応えとマヨネーズの味わい、フランクの肉感、それを全て包むパンの食感、美味だそうです。

 こんな内容のグルメネタがTwitterなどで話題になっているようです。『ストリート美食テクニック(SBT)』という名でツイートされたり、『コンビニかけ合わせグルメ』などという本も出ているようです。食に限らず、独自の視点で街の構造物から新たな意味を見出す『ブレインスポーツ』なども思考のパルクールなんだそうです。

 正直いまいちイメージできないんですが、大事なのはあくまでも街中にあるもの全てを『街頭技巧視点』で見て、それを利用してできるリアクションを考えて実行することであり、街の状況、見える景色に最大限に感受性のチャンネルを開いて味わうことを楽しむ、それに、『自分にとって当たり前に感じていることは、他人はそう感じていない』ということを見出す事ができるのも『ストリートテクニック散歩』の醍醐味の一つなんだとか。

 難しくて分りませんが、なんか面白そうじゃないですか。

 

 さらに雨足が強くなってきたような気がします。なかなか止みませんね。明日も雨が続くんでしょうか?気温が高いので雪にはならないようですが。


はま寿司

2020-01-28 11:14:52 | グルメ

予報通り雨が降ってきました。今日明日は終日雨模様のようです。こんな日は何も用がなく家でのんびり過ごせたらいいのですが、そうもいかないみたいです。

 

 

 

昨日はお昼は、はま寿司でランチ! 夜はうちごはんでチーズ鍋でした。

 

 

最近、お昼の食事は控えめに食べています。

しめさば一皿、中トロ一皿、まぐろ三貫盛り二皿、回転寿司で食べた皿の数にしては少ないようですが、まじ以上でした。

 

 

 

チーズ鍋の中のキャベツ・ジャガイモ・ほうれん草ブロッコリー・人参などの野菜が美味しかったです。

食べた感じがチーズホンデューのようです。

この後ゆでたまごを入れて食べてみました。それなりに美味しかったです。

 

  

チーズ鍋を食べた後残った具を抜いて、ごはんと追いチーズを入れチーズリゾット風にして〆をいただきました。

おかずは作り置きの大根里芋イカこんにゃくの煮物した。デザートには日中セルバで買ってきたフルーツタルトをいただきました。

チーズ鍋の後にぴったりのデザートでめっちゃ美味しかったです。