興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

変形性脊椎症

2014-10-31 16:46:13 | 健康

若いつもりでいても年齢には勝てませんね。

脳の働きや身体の動きが年々衰えていくのを感じるようになってきました。

小生のおやじは、年が明けると93歳になります。至って元気です。特に悪いところはありません。大したもんだとつくづく思います。

 

それに引き換え30年も若い小生ときたら…

 

昨年の11月12日、急激な腰痛の襲われ、立つこともままならなくなり整形外科のお世話になりました。

治りかけた頃に無理をして、結果として1ヶ月近く養生することになりました。

 

今年も嫌な時期がやってきました。晩秋から初冬にかけて腰痛が始まるんです。

先週末から腰に違和感がありました。気を付けてはいたんですが、29日の日からちょっと酷くなりました。

仕事を休ませていただくことに致しました。

去年ほどではないので、なんとか一週間くらいで仕事に戻れたらと考えています。

この度は無理をしなかったので、治りが早いようです。

自分の身体なのに思うようにならないなんて、イライラします。

そこはじっと辛抱です。(自分に言い聞かせています)

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

村田兆治200勝達成記念碑

2014-10-30 08:34:44 | スポーツ

大きな怪我を乗り越え、山形県の県営球場にて通算200勝を達成(1989年5月3日)されたこと、そして野球殿堂入り(2005年7月22日)されたことに敬意を表し、山形県の名勝である松尾芭蕉ゆかりの山寺の風雅の国に記念碑が建立されました。

 

 

これを知らずに見たときなんでこんなところにと思いましたが、近くにいた造園師の方が説明してくれたのを聞いて納得しました。

 

そういう訳だったんですね。

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My favorite drink

2014-10-29 11:32:27 | グルメ

昨日は寒かったっですね。

蔵王山に初雪が振りました。雲がかかっていたので初冠雪の観測には至りませんでした。

山形県では、朝日岳(大朝日岳)、蔵王山(熊野岳)、吾妻山の初雪を発表。

初冠雪を観測したのは鳥海山です。


一転、今日は比較的暖かい日となりました。

このところの天候不順と寒さのせいで、数日前から腰の具合が良くありません。

夕べから少し痛みが伴っています。

経験上、ここで無理をすると長期化することになるので、朝一で社に電話を入れ、お休みをお願い致しました。

横になっているばかりでも逆に腰が痛いので、腰に無理のかからない姿勢を保ちながら、治癒を心がけたいと思います。


………


人にはそれぞれ好きな飲み物や慣習的に常備している飲み物があるようです。


絶対欠かせないほど強く愛飲している。いわゆる冷蔵庫に大量にストックしている人が少なからずおります。

コーラ専用の小型の冷蔵庫を自分の部屋に置いていつも満タンにしている人を知っています。

これは極端な例ですが、どこの家庭の冷蔵庫にも数本の飲み物が必ずと言っていいほど入っています。

牛乳・飲むヨーグルト・野菜ジュース・フルーツジュース・炭酸飲料・コーヒー紅茶飲料などなど様々です。



My favorite drink


それじゃまた


仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はま寿司

2014-10-28 10:03:49 | グルメ

 

きのう仙台の天気は、当初の予報によれば曇りのち晴れ、気温も24度くらいまで上がり、暑いくらいの上々の天気のはずでした。

それがなんと一時(いっとき)日が射しはしましたが、終日真っ黒な雲に覆われ、ところによっては時々雨も降る始末、予報が悪い方に大外れという結果となりました。

天候のせいか、一昨日あたりから持病の腰痛が疼いています。大事に至らないようにコルセットとを巻いて、動きも腰にできるだけ負担をかけないように気を付けていました。

 

とは言っても双葉ケ丘、東勝山、上谷刈、加茂、八乙女に用があったので、どうしても出掛けざるを得ませんでした。北環状線付近をぐるっと一周する感じなのでそう時間はかかりませんでしたが。

 

昼食は、上谷刈のはま寿司にて…

 

 

寿司を9皿と松茸茶碗蒸しをいただいて、八乙女のザ・ビッグで買い物を済ませ、早めの帰宅。

 

 

腰痛が悪化しないようにおとなしくしていました。

 

夕飯は、水餃子の鍋、〆は鍋用のラーメンを入れていただきました。

 

 

〆のラーメン、だしがきいていて旨い!

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶ゼリー

2014-10-27 08:25:32 | グルメ

近場の買い場に売ってないので、ホント久し振りです。

 

 

大沢の食品館イトーで購入しました。

 

誰がなんと言おうと旨いんです。 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加