興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

秋さんま

2017-10-16 07:07:32 | グルメ

     16日(月)

 

今日は午前中ちょっと日差しが届きますが、段々と雲が増してきて、ところによっては雨の可能性もあるとか。

体感的には今日も昨日に続いて肌寒い一日になりそうな案配です。

 

3~4日前、晩ごはんに”秋さんま”をいただきました。

秋は美味しいものがたくさんありますが、秋のさんまの美味しさは格別ですね。

 

 

青葉そばまつりに行ってそばを食べてきました。

9月の中頃、台原森林公園をウォーキングしている時に黒松側の入口に貼ってあったこのポスターを見て忘れないようにスケジュール帳に書き込んで置きました。

そばが好きなんで楽しみにしていました。

 

1杯500円 薬味のねぎとわさびをそばつゆに入れてからパチリ!

こしがあってうまいそばでした。

 

 

そば打ち体験コーナーなんかもあって参加している人が結構いました。

 

ステージの上では、民謡POPユニット~みやぎっ娘のライブが行われていました。

 

雨は降りませんでしたが、終始曇り空でちょっと肌寒い日でした。

少しあったかいくらいですと冷たいそばがもっとうまく感じるんですが… 

 

 

ゆんべの晩ごはん

ご覧の通りの特に説明を要しないメニューです。 

カレーは子供から大人まで好きなものランキング上位に入ると思います。

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス展&みやぎまるごとフェスティバル

2017-10-15 20:01:53 | イベント

     15日(日)

 

 

昨日はガス展とみやぎまるごとフェスティバルに行って来ました。

 

 

ガス展 第50回記念

来場記念品引換券を持っていくと仙台みそが貰えます。  しっかり貰ってきました。

 国際センター駅の南側が交流広場  イベントや食べ物のブースがあります。

特設ステージですずめ踊りが行われていました。

仙台マーボー焼きそばサミット  行列がはんぱない! 食べるのを諦めました。

国際センター駅の北側

国際センター 展示棟エリア

 

帰りは国際センター駅がすごいことになっていました。

改札を出るのに4列ぐらいの長蛇の列、改札を入ってホームへ出る前にまた長蛇の列、その度にひとつ地下鉄を見送ります。

ようやくたどり着いたホームは溢れんばかりの人。当然車内は満員!

 

 

 

次に行った先は、みやぎまるごとフェスティバル。

会場は市民広場・勾当台公園・県庁前駐車場・県庁1階。

伊達武将隊に合いました。

伊達政宗、実は小生ちょっとした知り合いなんです。

「久し振りです、元気そうですね」と正宗の方から声を掛けられました。

ずっと何も食べていないので、名取市のブースでせり鍋1杯350円を買って食べました。

市民広場に戻ったらステージでNHKのやっぺえ体操をやっていました。

 

どこへ行っても人・人・人でもう疲れました。

 

 

そして昨日の晩ごはんは、ヨークベニマルの駅弁まつりの夕方値引きになったものを買ってきて食べました。

 

 

                             

 

                                      これが3個入っていました。

 

そしてもう1品は、前日残ったすき焼きを利用して「うどんすき」をかみさんが作ってくれました。

 

めっちゃ うま! 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき焼き

2017-10-13 19:16:21 | グルメ

     13日(金)  サツマイモの日

 

 

 ゆんべは”すき焼き”じゃん!                        うまいじゃん!

 この秋初めてかな?                           おいしかった~! 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけびの肉詰め Part 3 その2

2017-10-12 16:31:46 | グルメ

     12日(木)  豆乳の日

 

午前中の早い時間には少し日が照っていたんですが、次第に雲が厚くなりいつ振り出してもおかしくないような雲行きになりました。

 

 

今年3度目のあけびの肉詰め一昨日に続いて昨日の晩ごはんにもいただきました。

今年はこれが最後だと思います。

今年は食べた食べた! 

 

 

 

夕べは以上のようなご馳走でした。 

 

 

 今日のお昼は泉区高玉の「丸源ラーメン」で食べました。

 

 

かみさんは、いつものとは違ったものを食べてみようかなと言って酸辣湯麺を注文!

 

 

小生は、ど定番の肉そばを…

 

 

家に戻ってから日課のエクササイズとウォーキングを慣行。

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年3度目のあけび

2017-10-11 14:11:29 | グルメ

     11日(水)

 

仙台の今週の天気はあまりよくありません。

晴れ間がほとんどなく、どんより曇ったり、雨が降ったりのぐずついた天気です。

気温も低く肌寒い日が続いています。

例年10月はもっと行楽日和な日が多いと思っていましたが、こんなに曇りや雨の日が多かったっけ!

 

 

                 夕べは今年3度目のあけび料理をいただきました。

 

                        あけびの舞茸肉詰め

                        やっぱうまいっすね!

 

その他のラインナップ

 

 

 

白身魚のフライをタルタルソースで…               シャキシャキサラダをごまドレッシングで

おからをご飯にのっけて…                    ゆで玉子は塩で…

 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加