興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

芋煮うどん

2016-10-30 14:50:02 | グルメ

 

芋煮をした翌日の晩ごはんは?

はいそうです。

芋煮うどんです。

野菜サラダととろたく巻き

 

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【一人の道♪】

2016-10-29 13:49:43 | 音楽

2020年東京オリンピックが開催されます。楽しみです。

しかし今現在はご存知のようにアスリートファーストとは到底思えないような事態になっています。

 

1964年の東京オリンピックが開催された時、小生は中学2年生でした。

印象に残るシーンははっきりと覚えています。

 

あの時とは時代は変わりました。アスリートのオリンピックに望む姿勢・気持ち、取り巻く環境も大きく変わりました。

アスリートにかかるプレッシャーや重圧の質もまったく違うと思います。

 

当時は日本の期待を背負って競技に挑むと言うことが選手にとってどれほどのものだったかと思います。

第18回 東京オリンピック 男子マラソン 銅メダル 円谷幸吉選手のことを思い出します。 

 

銅メダリスト円谷幸吉 さんの遺書 【一人の道♪】

 

「一人の道」茶木みやこ

 

 

日中はまだまだ暖かい日もある今日この頃ですが、朝晩はだいぶ寒くなりました。暖房が無いともうとっても過ごせません。

寒くなるとあったかい物が美味しいですよね。

ゆうべ芋煮を食べました。もちろん山形風です。出身が山形県西置賜郡なので当然と言えば当然です。

食べ終わってから写真を撮るのを忘れていたことに気が付きました。

今朝、残っていた芋煮をあたためて軽く1杯盛り付けてパチリ! 夕べは大盛りを2杯いただきました。(ごはん抜きで…)

今朝は光の加減であまり美味しそうに写りませんでした。

 美味しそうにイメージしてください。

           美味しい里芋でした。

 

芋煮のほかに4品ほど並びました。

スーパーの惣菜コーナーから買ってきた味のフライ       ブロッコリーよりも好きなカリフラワー

 

  いか納豆                        前の日初物だった「もってのほか」のお浸し

  

 

 

今朝もリハビリに行って来ました。いつもより混んでいました。

                整形外科のリハビリは長期戦になること間違いありません。 覚悟!

 

仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年前

2016-10-28 14:59:49 | 追憶

            去年の今頃は小樽・函館2泊3日の旅から戻り余韻に浸っていたところでした。

 

   

 

 

  

 

  

 

                                 きのうのことのように思い出されます。

 

 

きのうは小生調子が悪かったので、買い物にはかみさんとせがれで出掛けました。

食事は泉区市名坂の「三宝亭」のらーめんを食べたようです。

かみさんは、煮干醤油らーめん      せがれは、鶏白湯塩らーめん

 

  (HPより)

 

どこか具合が悪いと優れませんですね。思うようにならない自分の身体、なんとも歯がゆくてつまらないもんです。

このところ毎日整形外科へリハビリに通っています。

 

 

夏の暑いころから毎朝、がごめ昆布茶を1杯飲んでいます。

身体にもいいらしいし、何よりも小生にとっては美味しいんです。

切らさないようにしているんですが、一昨日切らしてしまいました。

2日間飲めませんでした。

かみさんに頼んで買ってきてもらいました。小生が知っている限りではサトー商会にしかないんです。

 

きのうの晩ごはん

先ずは前日の残り

 

メインディッシュ

 

 

   食用菊「もってのほか」

 

   鶴岡名物 「古鏡}

 栗

 

「もってのほか」と「古鏡」と「栗」は、貰ったものです。

妹の小・中・高と一緒だった同級生から送ってきたものをお裾分けでいただいたものです。

 

仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2016-10-27 12:15:44 | 音楽

小生、大好きな曲です。子供の頃の夏休みの情景を歌ったセンチメンタルな曲だと思っています。
 

夏休み (本当は切ない反戦歌だった?) 吉田拓郎

 

この吉田拓郎の夏休みが、原爆に対するメッセージソングという話しがネット上で広まっています。

麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み
姉さん先生 もういない
きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み
絵日記つけてた 夏休み
花火を買ってた 夏休み
指おり待ってた 夏休み

畑のとんぼは どこ行った
あの時逃がして あげたのに
ひとりで待ってる 夏休み

すいかを食べてた 夏休み
水まきしたっけ 夏休み
ひまわり 夕立 せみの声


小生は違うと思います。

吉田拓郎の夏休み、素直に聴いてみたい楽曲のひとつです。 

いい曲は理屈抜きでいいっすよね。

 

 

10月27日 テディベアの日

10月27日 テディベアの日

 アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しました。
 このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」です。
 大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。
 10月27日は彼の誕生日に当たります。

 

 

夕べの我が家は、とんかつとなめこと豆腐の味噌汁でした。

 

 他に次のようなご馳走も並びました。

  

ご馳走様でした。 

 

仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2016-10-26 13:29:29 | 健康

 

 

        これと言って悪いところもなく五体満足で健康な毎日を送れることは本当に素晴らしいことだと思わんならん。

              平穏で穏やかな日々を家族みんなが笑顔で過ごせることに 感謝せにゃならんと思う。

 

    病魔に襲われたり、災いが起こったり、思いも寄らぬ突然の不幸に見舞われたり、次の瞬間に何が起きるかまったく予測できません。

                今この瞬間幸せであるということに感謝して生きることは大切なことです。

 

 

    八乙女メディカルモールの一角にあるやおとめ整形外科で暫くリハビリを毎日続けることになりました。今日でリハビリ2日目です。

 血液検査・レントゲン検査・MRIの結果、大事に至るようなもではなかったので先ずは一安心ですが、病理を抱えるということは大変なことです。

 

 

           季節が秋から冬に変わり寒くなります、くれぐれも無理などなさいませんよう、ご自愛ください。 

 

 

美味しいものを食べて、十分な睡眠を取るのがいいと思います。

夕べの小生の晩ごはんは、煮込みうどん・さんまの刺身・串カツ・おくら・ブラックペッパーウインナーといい感じの食事です。

 

 

  

 

 10月26日(水)

朝は、野菜ジュース1杯・牛乳1杯・なめこと豆腐の味噌汁1杯。

 

お昼は、スーパーから買ってきたレンジでチンの天ぷらうどん。

 

今日の仙台は、予報では気温が24度、夏日に近い暑い日になりました。

シャツ1枚で外を歩いても汗ばむくらいです。 

 

仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加