興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

選挙ポスター掲示場

2016-06-27 15:23:11 | 政治・経済

今朝は4時半に起きてウォーキングを1時間決行!

週に2日はウォーキングを行うようにしています。

健康な身体と健全な生活を維持するためには適度な運動が欠かせません。

 

家を出て最初の角を右に、坂を下ると次の角の戸建の賃貸がすっかり更地になりました。

 

奥州街道にぶつかるちょっと手前に、参議院宮城県選挙区選出議員選挙ポスター掲示場

国政も重要かつ難しい問題が 山積している中での参議院議員選挙。

自分の考えに信念を持って1票を投じたいと思います。

 

地下鉄や乙女駅まで足を伸ばしました。

八乙女駅の1階にある飲食店、以前は立ち食いそばもやっていた居酒屋 フミヤという店だったと思うんですが、すっかり店名も内容も変わっていました。

大衆酒場 八 -  夜はこんな感じのようです。

<ヒトサラや食ベログの受け売り>

八乙女駅からすぐ目の前の場所に佇む【大衆SAKABA 八】。塩釜港で水揚げされた鮮度抜群の魚介を中心に、美味しいものをリーズナブルに味わえる居酒屋です。店内は、カウンターとテーブル席を合わせて15席。様々な形と色の個性豊かな椅子が並び、居酒屋でありながらオシャレなカフェっぽさも漂っています。訪れたならぜひ食べたいメニューは、お店の3大名物『炙りとろ〆サバ』や『味噌モツ煮込み』、つくりたての『大人のポテサラ』など。塩釜港の魚介を種類豊富に盛り付けた『おまかせ刺盛』も、格安で美味しい見逃せない逸品。焼酎やサワーなどが60分間飲み放題で600円など、サラリーマンのお財布に優しい価格設定なので、普段使いに便利です。


 

 

ゆんべのばんめし

  

  &低脂肪牛乳

 

 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党圧勝!

2013-07-22 17:03:01 | 政治・経済

日頃食べ物のネタが多いんですが、政治にも強い関心があります。意外に思われるかもしれませんが、100%自分の意思という訳ではありませんが、若い頃いっとき自民党員だったことがあります。もちろん党員証を持っていましたし、年会費も払っていました。現在は特定の政党に所属しているということはありません。今回の参院選、政権が民主党にとって変わって、再び自民党が奪還して、直前の都議選で圧勝し、初の国政選挙、極めて強い関心を持って見守っていました。結果は、既に皆さんご存知の通りの、大方の予想以上の出来過ぎの自民党・公明党連立与党の圧勝でした。民主党は無残な大敗、ほかの野党も一部躍進を見せたものの全体として不甲斐ない結果に終わりました。これでねじれが解消されました、これに関してはいろんな見方・考え方・意見があろうかと思いますが、この度の国民の選択は、今日の・明日の・そして将来の我国にとってあながち間違いではないと思います。結果におごることなく、誠心誠意、全身全霊を持って、国民の付託に答えてくれることを切に希望します。そしてしっかり見据えていきたいと思います。一票を投じた人もそうでない人も国民の一人として、それが責任と義務であります、無関心はいけません。いずれにしても日本のあすが国民にとって幸せなあすであることを祈ります。

 

仙台の今日の天気は、曇りのち雨、今週は降ったり止んだりという予報です。気温も24~25度を推移しそうです。そして梅雨明けは8月までずれ込みそうです。今年は猛暑の夏と言われていましたが、今のところ少々寒い感じがします。風邪が流行っています。十分な健康管理をし、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

                                              またね~

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

 ← 一日一回クリック応援お願いします。      

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院議員選挙スタート!

2013-07-05 08:19:01 | 政治・経済

いよいよ第23回参議院議員選挙がきのう4日に公示され、21日の投票日に向け、17日間の選挙戦がスタートしました。

選挙区に271人、比例区に162人、計433人が届出。

「アベノミクス」への評価が最大の争点。

憲法改正や原子力発電所の再稼働も論点です。

「ねじれ国会」が解消されるかどうかが最大の焦点です。

 

良きも悪しきも、日本の明日を決定づける、国民にとって責任ある判断を求められる国民投票です。

日本の将来を託せるのは、どの党なのか、どの人なのか、一人一人真剣に考えて一票を投じましょう。

日本国は国民主権だということを我々自身が証明しましょう。

憲法改正は、最終的には国民投票で決定するんです。

 

日本国憲法第96条第1項は、憲法の改正のためには、「各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする」旨を規定しており、憲法を改正するためには、国会における決議のみならず、国民への提案とその承認の手続を必要とする旨が憲法上規定されている。

 

宮城県も5人の立候補者による激しい選挙戦がスタートしました。

宮城は、何と言っても復興と経済が焦点。

 ◇宮城選挙区立候補者(2-5) 
皀  智子41 主婦     諸 新 
愛知 治郎44 行政監視委長 自(無)現(2)(公推)
岩渕 彩子30 党県相談室長 共 新 
和田 政宗38 元NHK職員 み 新 
岡崎トミ子69 元消費者相  民 現(3)

5陣営が火花を散らしていますが、野党が与党を批判することに終始する演説ではなく、国民目線で真に語りかける選挙戦を期待します。

批判からは何も生まれません。 

くれぐれもマスコミの報道や予想には惑わされないように、決めるのはあなたです!

そして必ず1票を投じましょう。

 

                                                またね~

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

 ← 一日一回クリック応援お願いします。      

ありがとうございました 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党・公明党で325議席獲得!

2012-12-17 09:36:13 | 政治・経済

結果が注目された今回の衆議院議員選挙、自民党が圧勝しました。

 

今回の選挙は投票率は低かったものの、投票所に足を運んだ国民の選択は、12政党がしのぎを削る乱戦の中で、各党の当選比率を見ても、かなり高い次元の判断をしたと思います。

 

小生、政治評論家でもなんでもないので、いっぱしなことをいいつもりはありませんし、政策の一つ一つに触れることもいたしませんが、この結果が間違いではないことを信じるのみです。

 

今回当選なされた議員の皆さんには、国民にとって何が真実なのかを見極める目を持って欲しいということと、それを実行する勇気と誠意を持って欲しいと思います。

 

ガタガタになった日本の再生、待ったなしです。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城1区

2012-12-07 09:11:34 | 政治・経済

衆議院選挙は宮城県は6区あり、仙台市は宮城1区と2区。

宮城1区は青葉区・太白区、宮城2区は泉区・宮城野区・若林区。

小生の居住地は、青葉区。

従って今回の衆院選の立候補者は、

どの党の誰に日本の明日が見えますか?

小生には6人中、ひとりの候補者にしか確かな明日が見えません。

きのう街頭演説を聞きに行って、候補者本人と握手を交わしました。

応援演説のために宮城に入った○○党の大先生とも駆け寄って握手を求めました。

この選挙に望む、全身全霊をかけた最大限の中央のエネルギーを直接肌で感じたかったんです。

先生は右手の白い手袋を外して、小生も右手の黒い手袋を外して、2~3秒ではありましたが、がっちり握りました。

小生の余生を取り巻くすべての環境を自らの1票を持って託したいと思います。

まだ序盤です。

気を抜くことなく、ひるむことなく、これ以上はもう無理だというまで頑張ってください。

一瞬でも隙が見えるようなことがあったらその時は負けです。

この度の選挙は、どこの党も、どこの候補者も命がけの必死さが伝わってきます。

我々国民も真剣に向き合わねばと思います。

今回の1票は、終戦後の国政選挙で最も価値の高い1票だと思います。

前回の政権交代の時よりも大きく歴史を変えるかもしれない選挙になると思います。

 

復興予算を霞ヶ関の役人は、全国に横流ししているとも言われております。

それが事実だとすれば許せません。

被災地の復旧復興は、遅れています。

大震災でおきな傷を負って入居不能となった黒松団地入口の公営住宅も1年9ヶ月も経った今になって、ようやく解体されるようです。

 

どこで誰が悲しんでいるのか、どこで誰が苦しんでいるのか、どこで誰が困っているのか

政治家はしっかり認識して、わかって欲しい。そういう究極の政治を望みます。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加