興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

八郎丸

2016-01-31 08:55:54 | ちょっとな話

合掌土偶(国宝)

国宝です。これが今、何故か八郎丸と呼ばれています。

詳しくは、合掌土偶八郎丸をクリックしてみてください。


 

1月31日 シューベルト誕生日 シューベルト誕生日

 

 1797(寛政9)年1月31日、音楽家フランツ・シューベルトが誕生しました。
 幼少の頃から、音楽に関しては「何も教えなくても何でも知っている」と周囲に言わしめるほどの天才だったといいます。
 「未完成交響曲」をはじめ、1000曲にも及ぶ作品を書き残しています。

 

夕べのごはんは、韓・中・和

  

       チヂミ(韓)               餃子&にら焼餅(中)              かぼちゃ煮(和)

 食卓もワールドだぜ!

 

            

 

          仙台ブログランキングに参加しています。  

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3分間電話の日

2016-01-30 09:41:34 | 記事・世相

1月30日 3分間電話の日 3分間電話の日  3分間電話の日

 1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。
 つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。
 公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。


今年に入って朝に雪が積もっていたのは、3度目かな4度目かな?

今朝も仙台は7~8cmの雪が積もっていました。

今朝の気温は氷点下、日中も2~3度くらいが最高気温のようです。

寒い一日になりそうです。


昨日は、午前中妹がきたので、かみさんと小生の3人で富谷まで買い物に行ってきました。

買い物の合間に明石台の「菜々家」で食事をしました。

メインディッシュを頼むと惣菜バイキングが付いています。

メインディッシュが運ばれてくるまでの間、惣菜バイキングを賞味!

  

いよいよメインディッシュ登場!

妹は、醤油香る豚バラのとろろ鍋定食


かみさんは、アジフライ定食


小生は、ここへ来ると必ずこれ!

鶏肉と野菜の塩ぞうすい

菜々家のぞうすい、好っきやねん! 

 

雪がちらちら舞っていました。

 

             

 

          仙台ブログランキングに参加しています。  

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和基地設営記念日

2016-01-29 09:00:00 | 記事・世相

1月29日 南極「昭和基地」設営記念日   南極「昭和基地」設営記念日

 1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。
 当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
 ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。      南極「昭和基地」設営記念日



埋め込み画像への固定リンク

仙台の今日は雲が多く、段々とミゾレや雪が降り出します。路面悪化の恐れがあるので車の運転は冬タイヤが必須。この時期らしい寒さになるので、万全な防寒が必要です。


ゆんべのごっつぉーは主菜が麻婆豆腐、副菜がコロッケ。

 

麻婆豆腐、久し振りやな~。


去年の12月頃から、ほぼ毎日こぶ茶飲んでます~。

 無くなりそうでおますよってお徳用の大きいやつを買うてきました。

こぶ茶、いいで~。


さやねぇ~が朝ドラ「あさが来た」の主題歌をNHK歌謡コンサートでギター弾き語りのソロで歌っちゃいました。

AKB&NMBのセンター!

多才やね~

山本彩『365日の紙飛行機』 生歌ギター弾き語り


ところで今年初笑いはしましたか?

もしもまだの方は「よしもと新喜劇」などいかがですか。

You tubeで見れますのでご覧になってみてはいかがですか。

おもしろいですよ。

癖になります。


きょうは午後3時頃から雪になりそうです。

多少降られるのは仕方ないとしても積もらないうちに買い物などの用を済ませたいと思っているんですが、さて…


うそ~! 外を見たらもう降って来ました。

あちゃ~!


 

              

 

          仙台ブログランキングに参加しています。  

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスパーティーの日

2016-01-28 09:43:26 | 記事・世相

1月28日 ダンスパーティーの日 ダンスパーティーの日

 1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。



今日は雲が広がるものの、日差しが届く時間もあって穏やかな空が広がります。気温が上がって寒さが和らぎます。

それも今日限り、明日は雪になるようです。週末はまた冷え込み荒れた天気になりそうです。



昨日のお昼はカップ麺ではなく、


ゆんべのごっつぉ

里芋が入り完璧です。             チキンカツ                  レタス オニオンドレッシング

  

デザート 紅茶ゼリー


最近常備して飲んでいます。うまいっす!


久し振りに LOOK をゲット!


何度目かの生活習慣の改善に挑もうかとぼや~っと思ったりして…。

 

             

 

          仙台ブログランキングに参加しています。  

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求婚の日

2016-01-27 10:30:46 | 記事・世相

1月27日 求婚の日 求婚の日

 1833(明治16)年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めての求婚広告が掲載されました。


今日はあったかいですね。全国的に平年より高めの気温のようです。仙台では8℃まで上がるという予報です。

今部屋の暖房を切っています。それほど寒さを感じません。

長くは続かないようです。週末にはまた寒気がやってくるようです。

ところによっては雪になるかも。

どうやら春先の三寒四温のような寒暖を繰り返すような冬のようですね。しかも寒暖の差が激しいようです。



昨日のお昼は、



昨日の晩ごはんは、チャーハンとおかず3品。

  


きょうの朝ごはんは、夕べのおかずのイカと大根の煮物とたまごスープでいただきました。


 

            

 

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加