文理両道

理系文系両面で90以上の資格試験に合格。
専門は電気工学だが、経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。

私の合格した資格試験一覧

2009-04-25 20:54:20 | 合格した資格試験一覧・ブログポリシー
 私のプロフィールには、90以上の資格試験に合格したと書いている。
 世の中には、我こそは資格の達人のような名乗りをあげていても、内容は、怪しげな民間資格や資格とも呼べないようなものをカウントしている例も多いので、それらとは一線を画すつもりで、合格した資格試験の一覧を以下に示しておく。

 並んでいるのは、ほぼ取得順である。このうち、「家庭電気初級修理技士」だけは、通信教育終了でもらったもので、半分ネタで書いているようなものだが、あとのものは、すべて試験を受けて合格したものである。なお、実際に業務を行うには、登録等の必要なものもあるが、現在仕事上の必要性がないことや実務経験の関係などにより試験合格までで留めているものもいくつか存在する。(だからあえて「資格取得」とはせずに、「合格した資格試験」と表記している。)

 資格のカウント数に対しては、言った者勝ちのところがあり、いい加減なものをよく目にするが、私の考え方は「資格とはなんだろう」に書いた通りであり、合格した狭義の資格試験すなわち免許試験においては、寡聞にして、サラリーマンだった時には、私より多い人まだ見たことがなかった。


(現在93資格)

1.英検4級
2.英検3級
3.自動車運転普通免許
4.英検2級
5.工学士(電気工学:京都大学)
6.工学修士(電気工学:京都大学大学院)
7.危険物取扱者(丙種)
8.第1級無線技術士(現 第1級陸上無線技術士)
9.行政書士
10.第二種情報処理技術者(現 基本情報処理技術者)
11.第3種電気主任技術者
12.第1種情報処理技術者(現ソフトウェア開発技術者)
13.電気通信主任技術者(第一種伝送交換:現 伝送交換)
14.エネルギー管理士(旧制度 電気管理士)
15.マイクロコンピュータ応用システム開発技術者(初級)
16.工事担任者デジタル第1種
17.騒音関係公害防止管理者
18.銀行業務検定金融経済3級
19.国内旅行取扱主任技術者(現 国内旅行取扱業務管理者)
20.危険物取扱者乙種第4類
21.日商簿記3級
22.危険物取扱者乙種第3類
23.工事担任者アナログ第1種
24.銀行業務検定法務3級
25.銀行業務検定税務4級
26.家庭電気初級修理技士
27.危険物取扱者乙種第1類
28.危険物取扱者乙種第2類
29.電気通信主任技術者(線路)
30.パーソナルコンピュータ利用技術認定4級
31.TOEIC675点
32.パーソナルコンピュータ利用技術認定3級
33.危険物取扱者乙種第5類
34.下水道管理技術認定(処理施設)
35.TOEIC790点
36.第1種電気主任技術者
37.危険物取扱者乙種第6類
38.測量士補
39.下水道管理技術認定(管路施設)
40.初級システムアドミニストレータ
41.銀行業務検定証券税務3級
42.銀行業務検定証券財務3級
43.銀行業務検定投資信託3級
44.日本漢字能力検定3級
45.国際連合公用語英語検定C級
46.日本漢字能力検定準2級
47.振動関係公害防止管理者
48.画像情報技能検定(CG検定)2級
49.管理業務主任者
50.宅地建物取引主任者
51.福祉住環境コーディネータ2級
52.教養学士(社会と経済:放送大学)
53.高圧ガス製造保安責任者(第2種冷凍機械)
54.ラジオ・音響技能検定2級
55.ディジタル技能検定2級
56.ビジネス実務法務検定2級
57.技術士1次(技術士補)
58.環境計量士(騒音・振動関係)
59.工事担任者アナログ・デジタル総合種
60.工事担任者AI・DD総合種
61.カラーコーディネーター2級
62.情報セキュリティアドミニストレータ
63.特定粉じん関係公害防止管理者
64.教養学士(産業と技術:放送大学)
65.ひろしま通認定試験
66.品質管理検定(QC検定)2級
67.一般計量士
68.環境社会検定(eco検定)
69.エネルギー管理士(新制度)
70.大気関係第三種公害防止管理者
71.職業訓練指導員(電子科)
72.J検 情報システム試験 基本スキル
73.J検 情報システム試験 システムデザインスキル
74.J検 情報システム試験 システムエンジニア認定
75.大気関係1種公害防止管理者
76.甲種危険物取扱者
77.ビジネス・キャリア検定(経営戦略2級)
78.J検 情報デザイン試験 ビジュアルデザイン分野
79.J検 情報デザイン試験 プレゼンテーションデザイン分野
80.ビジネス著作権検定上級
81.ビジネス・キャリア検定(経営情報システム3級)
82.消費者力検定1級(一般コース)
83.情報活用試験1級
84.ビジネスキャリア検定(経営情報システム2級:情報化企画)
85.金融能力業務検定(財務上級)
86.水質関係3種公害防止管理者
89.教養学士(自然の理解:放送大学)
90.水質関係第1種公害防止管理者
91.ビジネス・キャリア検定(マーケティング2級)
92.金融能力業務検定(個人情報保護オフィサー・銀行コース)
93.金融能力業務検定(コンプライアンス・オフィサー・銀行コース)
94.金融能力業務検定(シニアライフ・相続アドバイザー)



注)資格試験名にリンクのあるものは合格証等が見られます。
  暇なときに、リンクを増やしていく予定なので、あまり期待せず待っていてください。
  青字は少し自慢のもの


 こうして見ると、若干どうかなと思うようなものもないことはないが、そこはご容赦を。英検4級とか3級は中学校時代に取ったものだが、よく合格証を捨てずに残していたものだ。資格は数だけではないが、こうして並べてみると、100の大台を目指したくなってくるものだ。「そこに山があるから登る」ようなものか。

*** 修正記録 ***
H20.12.6:72〜74追記(以後、新しい資格試験に合格すればこのページに追記していく)
H20.12.19:75〜76追記
H21.4.3 :77追記
H21.10.17:78,79追記
H21.12.12:80追記
H22.4.5 :81追記
H22.9.25 :前文修正
H22.12.19:82追記
H23. 1.27:83追記
H23.4.9 :84追記
H23.10.27:85追記
H23.12.18:86追記
H24.3.29:89追記
H24.12.21:90追記
H25.4.1:91追記
H25.7.14:92追記
H26.11.1:93追記
H28.3.4 :94追記


 (応援クリックお願いします。) ⇒ 人気ブログランキング 


 「読書と時折の旅(風と雲の郷 本館)」はこちら 

 「本の宇宙(そら)」(風と雲の郷 貴賓館)はこちら





ジャンル:
ウェブログ
コメント (44)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビジネスキャリア検定(経営戦略... | トップ | 放送大学の面接授業受講(宇宙創... »
最近の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな〜 (フラ夫)
2008-09-21 15:13:57
私の欲しい資格が目白押しですね!

公害防止管理者も取りたい資格の一つですが、なかなか申込むことさえできません・・・

ぜひ、100を目指して頑張ってください。かげながら応援しております。
Re:フラ夫さん (風竜胆)
2008-09-21 16:11:14
ありがとうございます。ぜひとも100の大台は超えたいものですが、なかなか厳しいものがあります。
10月に受ける公害防止管理者を大気1種は、ぜひ合格したいものです。
って言っても… (のびのび夫)
2008-12-05 13:53:47
行政書士以外は大した資格でないような気が。書士も10年以上前の合格であれば、やはり大したことないし…。そもそも「宅地建物取引主任者」の名称を間違えている時点で、これら資格の保持も疑わしいのだが。
Re:のびのび夫 (風竜胆)
2008-12-05 19:28:08
ふつうは、このようなゴキブリコメントは削除するのだが、他人の上げ足とりをする前に、自分を磨くことを考えるようアドバイスしておこう。
このなかの半分でも取ってから、出直しておいで。君には無理だと思うが。

資格一覧 (ライラック)
2008-12-19 12:25:54
取得資格一覧を見ました。
凄いですね。
どんな人物か、一度お会いしたい興味が湧いてきました。
小生も一、二の資格に挑戦していますが失敗中が多い状況です。
Re:ライラックさん (風竜胆)
2008-12-19 19:50:58
お久しぶりです。
資格に関しては、まだまだ、上の人がいますので、何とか100までは頑張ろうと思っています。
あらためて拝見するに・・・ (フラ夫)
2008-12-23 06:14:24
風竜胆さんと私って共通点が多いな〜

1.関西の国立大学出身(大学は違いますが)
2.大学院修了(大学は違いますが)
3.その後通信制大学へ(大学は違いますが)
4.重複資格が23個も!
5.危険物乙種全類取得

元々私は大阪の府立高校ですが、京大にも多数合格しているので、意外と同じ高校の出身者だったりして・・・

Re:フラ夫さん (風竜胆)
2008-12-23 09:42:41
高校については、残念ながら、私は山口県の田舎の高校の出身なので違いましたね。
大学の同級生には、確かに大阪の府立高校の出身者がかなり多かったですね。
当時は、北野、大手前、天王寺が御三家で、それぞれ100人以上の合格者を出していたと記憶しています。
行政書士 (兄ぃ)
2008-12-24 14:18:38
はじめまして
行政書士の資格取得に向けて独学中ですが、どの様な勉強方法で合格されましたか?
一発合格でしたか?
詳しく教えていただけると幸いです〓〓
Re:兄ぃさん (風竜胆)
2008-12-24 19:27:34
私の場合、リストの最初の方にあるように、かなり前に取っているので、参考になりますかどうか。
記憶は、だいぶ薄れていますが、行政書士用の法律の本と問題集を2冊使ったと記憶しています。
勉強法は、このブログの連載「資格の取り方」を参考にしていただければと思います。(カテゴリーで選択してください)。
ちなみに、一発合格でした。
ご丁寧な (兄ぃ)
2008-12-26 09:15:35
返答ありがとうございます
また勉強方法や直前対策など、今後のブログに期待しております
Re:兄ぃさん (風竜胆)
2008-12-26 23:00:47
どういたしまして
合格を心よりお祈りいたしております。
Unknown (電気塾)
2008-12-27 12:57:16
こうして、改めて一覧にしてみると、中々、壮観な眺めですね。
私の方は、結局、今年は、資格試験の受験は0だったので、資格マニアとしては、全く、お恥ずかしい限りです。
それにしても、これだけ、景気が悪くなると、たかが数千円の受験料といえども、おいそれと出費するわけにはいかず、貧乏資格マニアの私にとっては、正に受難の時代です(苦笑)。
Re:電気塾さん (風竜胆)
2008-12-27 13:34:34
私の方も、受験料の高さで、少し躊躇しているところもあります。
目標として、100まで取りたいし、そうかといって、数を増やすためだけのような受験はしたくないしといったところです。
テキストは、1冊主義を貫いていますが、どうしても、安いものを買ってしまいますね(笑)
なら、違いますね(笑) (フラ夫)
2008-12-31 15:52:37
高校は四条畷だったので、御三家には入っておりません・・・

それはそうと、あらためてこのリストを見るに理系資格が圧巻ですね!せめて、公害防止管理者ぐらいはとりたいのですが・・・

計量士も狙っていたのですが、今ではちょっとムリって感じ。電験もうらやましいな。情報処理もいいな〜

私のとった資格なんぞ、ザコ資格ばかりなので、比べ物になりません。でも、そのひとつひとつに思い出があって、自分としては納得しています。
Re:フラ夫さん (風竜胆)
2009-01-01 11:18:24
電気工学と言うのは、結構裾野が広いので、その気になれば、意外と応用が利きます。自分のメインのところから裾野を広げていった、○十年の成果ですね。
すばらしいですね (あそうたろ)
2009-01-20 22:11:18
私も資格取得は趣味で、法律資格中心に取得しています。
行政書士、宅建、社労士、ビジ法、法検、秘書検定、インテリアコーディネーター・・・約20ほどです。
学士と修士については私も得ているのですが資格に入るかはちょっと疑問ですね(苦笑
まあ、他の何よりも認められる称号ですね。

資格ばかりとってると、ねたんだり愚弄する人も多いけど、とって自分で満足しているんだから人にとやかく言われる筋合いは無いですよね。
試験が簡単とか難しいとかじゃなく、勉強することに意義があるんですから!!
そしてその努力の証を自慢しあうコレクター同士の楽しみもあると思いますし。
私もまだまだ資格を取りますよー(笑
Re:あそうたろさん (風竜胆)
2009-01-21 07:57:58
いらっしゃいませ
資格を取り続ける目的は、色々あると思いますが、学び続けるということが大事だと思います。その動機や目的がなんであっても、それは、他の人間には関係のないことだし、別にとやかく言われる筋合いもないですよね。
ところで、学位を資格に含めるかどうかですが、免許ではない検定試験も通常は資格に含まれていますし、同じように試験を受けて一定の実力を証明するというものですから、私は入れる方が自然だと思っています。
お互いこれからもがんばりましょう。
尊敬します! (やっくん)
2009-02-09 00:28:52
はじめまして。資格マニアで検索したらたどり着きました。それにしても凄く難しい資格ばかりお持ちなんですね。どれをとっても相当な努力だったと思います。本当に尊敬します。自分にとってほしい資格ばかりです。どれか一つでもいいから自分も挑戦し、チャレンジしてみたいです。
Re:やっくんさん (風竜胆)
2009-02-09 21:34:41
はじめまして
色々なことに興味をもつようにして、受け続けていると、だんだん相乗効果で合格率が上がってくるような気がします。
試験勉強のやり方などは当ブログの「資格の取り方」シリーズが参考になるかもしれません。左のカテゴリーから入って、読んでみてください。
お久しぶりです (やっくん)
2009-02-26 00:55:01
お久しぶりです。来月、個人情報保護士試験に挑戦します。しかし、なかなか思うように勉強がはかどらず、苦戦してます。もう受験するのをやめようかどうかと・・。そこで改めてこのサイトを訪問し、カテゴリーの資格の取り方を拝見させていただきました。自分にとって勇気付けられる内容でしたね。本当に感謝してます。あきらめないでチャレンジします!本当にパワーをいただきました。有難うございました!
Re:やっくんさん (風竜胆)
2009-02-26 07:42:56
いらっしゃいませ
何事もあきらめないということが大切ですね。
資格試験も、最初は取っ付きにくくても、あきらめずに何度もくりかえしてやっているとだんだん理解が増してきます。
応援しています。頑張ってください。
Unknown (  )
2009-11-02 09:25:24
英検4級受かったんだ!すげー!
Re:Unknown (  ) (風竜胆)
2009-11-02 19:51:47
>英検4級受かったんだ!すげー!
中二の時に3級と同時にとりましたが、それがどうかしましたか?
大学に入ってから、英語はそう力を入れて勉強してないので、TOEICも790点どまりです。
すごい (井上信三)
2009-12-21 10:28:08
 趙秋キンさんのコメントを見てやってきました。

 すごい背すね。いくら趣味とはいえ取りも取ったり80資格。

 私は資格と言うものは何1つ持っていません。それでも生きていくにはさしつかえありませんが、職種によっては資格取得が必須のものもありますし、まあ大変ですね。

 私は技術翻訳業を長年やってきました。20年ほど経験を積んで仕事先からも上手だとおだてられてその気になり、翻訳関係の資格試験を受けたことがありましたが、見事に不合格。翻訳実務には資格など不要ですが、不合格にはがっくり来ました。それもかなり悪い成績で。10年ほど前で英和1語当たり25円ももらっていて、おそらく日本でも高いほうの翻訳料=うまい、と思もっていたので驚きでした。

 それから、技術士補だそうですが、分野は何でしょうか。
Re:すごい (井上信三さん) (風竜胆)
2009-12-21 18:51:44
数だけなら、もっとたくさん持っている人もいますが、質も考えると、けっこういい線いっているかなと思っています。
技術士補は登録しているわけではないので、成れる資格を持っているということで、技術士1次(技術士補)という書き方にしておえいます。
ちなみに電気電子部門です。
すごいですね。 (たん君)
2010-10-24 17:29:49
いや、すごいですね。
僕も、危険物乙種を数種類、福祉住環境コーディネーター2級、ボイラー技士1級等は、持っています。
あと広島通も第1回を受けて受かりました。
ひょっとして、同じ広島人でしょうか。
Re:たん君さん (風竜胆)
2010-10-24 17:40:13
出身は違いますが、最近はずっと広島在住です。ひょっとするとどこかですれ違っているかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2010-10-27 09:42:08
TOEICを自慢したいのはわかりますが、「合格」するものではないですよね。
Re:Unknown (Unknown) (風竜胆)
2010-10-29 21:00:07
>TOEICを自慢したいのはわかりますが、「合格」するものではないですよね。

履歴書に書けるので問題なし。

ところで、分からないことがいくつかある。

・「自慢したいのは・・」と勝手に解釈している根拠は?
・君は、これが自慢になると思っているのか?君の英語力はいったいどんなものだ?
・質問の意図は?なぜ、このような非生産的な書き込みをするのか?
Unknown (三重県の工業高校生)
2011-01-12 18:28:41
第1種電気主任技術者も自慢できるもののはずです!!!僕が知っている中で最強だと思います!!!
Re:三重県の工業高校生さん (風竜胆)
2011-01-12 19:11:23
確かに、技術系の資格では最難関のひとつでしょうね。
最近は、大型資格になかなかチャレンジする余裕がないのが、ちょっと残念です。
Unknown (すげー)
2011-07-13 00:50:36
電験1は試験ですか?
Re:すげーさん (風竜胆)
2011-07-13 07:23:40
タイトルの通り、試験合格です。
ちなみに、一発合格でした。
Unknown (すげー)
2011-07-13 18:33:44
頭が下がります。
電験1取得時はどのようなお仕事をされていらっしゃったのでしょうか?
差し支えなければお願いします。
Re:すげーさん (風竜胆)
2011-07-13 18:42:39
合格当時は、技術に関連した管理部門の管理職でした。残念ながら今はほとんど活用することもないのですが。
Unknown (小倉ゆず)
2012-09-05 10:43:56
こんにちは
ブログ拝見させていただいております。

大学卒業後電験一種取得まで何時間かかりましたか?

京大の人が電験一種半年で取れると言っていたので気になって質問してみました。

また、現在はどのようなお仕事をされているのですか?

Re:小倉ゆずさん (風竜胆)
2012-09-05 19:41:54
>大学卒業後電験一種取得まで何時間かかりましたか?
非常に難しい質問ですね。私の場合、制度が変更になって、全部地方で済ませることができるようになったので受けて見たということですので。それまで、別に、電験目指して、一生懸命勉強してわけではないので、合格自体は、卒業後だいぶ後になります。ちなみに、一発合格でした。
現在は、一応管理職と言う立場で、電験とはほとんど関係ないような仕事をしています。
Unknown (soyokaze)
2013-11-21 09:03:58
電験3種受験者です。
宇都出雅巳先生のブログからこちらに辿り着きました。
資格取得数及び取得内容に感動しました。
特に、電験1種一発合格はすごすぎます。
モチベーション向上しました。
ありがとうございました。
Re:soyokaze さん (風竜胆)
2013-11-21 19:29:02
私も最近年齢のせいか、ペースが落ちてきましたが、なんとか100まではいきたいと思っています。
あせらず、マイペースでこつこつやれば、何とかなると思いますので、がんばってください。
秘訣は、繰り返してやることです。
ありがとうございます。 (soyokaze)
2013-11-29 18:07:16
返信ありがとうございます!
あせらず、コツコツ続けます。
励みになる言葉、ありがとうございました。
Re:soyokazeさん (風竜胆)
2013-12-23 13:35:11
参考になれば幸いです。
継続して続けることに意味があると思いますので、がんばってください。
申し訳ございません (ながいきくん)
2014-01-27 18:08:27
色彩検定ではなく、カラーコーディネーター2級でした。お詫びし訂正いたします。前コメントも同時に削除をお願いします。すばらしい経歴の方々ばかりの前で、脳内変換してしまったのです。恥ずかしいです。泣
上記の資格の中で私が同じ資格? を持っているのは、普通自動車一種免許と英検4級です。高校1年のときに担任に薦められて、試しに受けたものでした。3級は話すのが恥ずかしくて、受験さえしていません。高校時代なら合格したかもしれませんが、今は「もう一度」と思って本などを購入しても放送大学に追われているようなありさまでなかなか手がでません。ご迷惑をおかけいたしますが、削除の件よろしくお願いします。恥
Re:ながいきくんさん (風竜胆)
2014-01-27 19:08:34
こちらこそよろしくお願いします。
資格は、あまり難しく考えず、地道に受験していれば、結構合格するものです。
最近は、本を読む方に興味が行っており、その他の勉学はサボり気味ですが、まあ、本を読むのも勉学のひとつと思ってやっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
資格とキャリア (生涯学習の部屋)
常々思っていることだが、「資格」は人生の保険ではない。 もしもの時のために「資格」でも取っておくかという考え方は好きではない。ポリシーのない「資格取得」は、百害あって一利なしである。 そもそも、市販の履歴書には資格の記入欄はそれほどない。5〜8ぐらい。多...