文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

甲種危険物取扱者試験合格

2008-12-19 20:21:50 | 資格試験受験関係
 今日は、11月30日に受験した「甲種危険物取扱者試験」の合格発表日だ。消防試験研究センターのHPでも合格者の受験番号が発表されるので、どきどきしながら(大げさか?)家に帰ったら、もう合格通知が来ていた。

 合格通知は、二つ折でくっついている葉書になっており、開くと右側が免状の申請書になっている(写真では省略)。免状申請の手数料は2800円。県の収入証紙を添付しなければならないので、ちょっと面倒だ。

 使ったテキストは、以前にも書いたが、本館ブログの方で紹介した、「甲種危険物取扱者問題集」(奥吉新平:弘文社)の一冊のみである。五回程度、内容を理解しながら繰り返せば、これ一冊で合格は可能だろう。実際私も、この一冊だけで合格できた。

 もちろん、知っているところを、律儀にくりかえしてやる必要はない。十分に理解したと思ったところは、飛ばして、理解の足りないところを中心にやれば、それほど手間はかからないだろう。

 ともあれ、これで、危険物取扱者の全種別を制覇したことになる。


 (応援クリックお願いします。) ⇒ 人気ブログランキング 


 「読書と時折の旅(風と雲の郷 本館)」はこちら 

 「本の宇宙(そら)」(風と雲の郷 貴賓館)はこちら

○関連ブログ記事
べんちゃんブログ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予想通りに合格(公害防止管... | トップ | 公害防止管理者(大気1種)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ひろりん)
2008-12-20 17:22:05
初めて書き込みします。甲種危険物合格おめでとうございます。100までもうすぐですね!応援してます。
Re:ひろりんさん (風竜胆)
2008-12-20 19:39:21
ありがとうございます。
でも、受ける試験がだんだん少なくなっているので、100までは、まだまだかかりそうですね。
やりましたね~! (フラ夫)
2008-12-21 06:23:46
合格おめでとうございます!

私も、あと甲種で完全制覇!やってみようかしら?
Re:フラ夫さん (風竜胆)
2008-12-21 08:13:42
ありがとうございます。
フラ夫さんも、完全制覇、ぜひがんばってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
甲種危険物取扱者問題集 (読書と時折の旅 (風と雲の郷本館))
 今では、資格や検定に関する話題は、当ブログ別館の「文理両道」で展開しているが、最初の頃は、このブログでもテーマの一つであった。ということで、今日は、資格関係の本を紹介しよう。 紹介するのは、「甲種危険物取扱者問題集」(奥吉新平:弘文社)である。危険物...
危険物取扱者 (アナケミーズ本館)
書類を整理してたら出てきました。危険物取扱者試験の結果通知書。不合格の時のです(^^;;一回目(大した準備もせず突入)法令53%、物理・化学70%、性質・消火55%二回目(法令を中心にリベンジ)法令60%、物理・化学70%、性質・消火50%三回目(消火を中心にリベンジ)...