文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

ビジネスキャリア検定(経営情報システム2級:情報化企画)合格

2011-04-09 06:00:00 | 資格試験受験関係


 昨日家に帰ると、先般受験した「ビジネスキャリア検定(経営情報システム2級:情報化企画)」の合格証が届いていた。「ビジネスキャリア検定」とは、中央職業能力開発教会の実施する事務系職務のための検定である。

 結果の分析もついていたが、自己晴天通り90点満点中の72点(8割得点)だった。特にテキストも買わず、試験実施期間のサイトに掲載されている過去問をざっと見ただけにしては上出来だろう。最近は、資格試験に対して、少し意欲が低下しているので、あまり事前に勉強しなくても通りそうな試験を受験している。もっとも、これは、この試験が簡単すぎると言うことではない。自分が今持っている知識・技能がそのまま受験に使えるということなので、誤解のないようにして欲しい。

 今年は、公害防止管理者(水質3種)はリベンジしないといけないが、他にも、いくつか受けてみるつもりだ。今の知識+αでなんとかなりそうなものはないかな。


このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学の教材到着 | トップ | 東日本大震災からの復興に向... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格おめでとうございます! (フラ夫)
2011-04-11 21:53:18
合格、おめでとうございます。ちょっと準備しただけで合格とは、さすがですね!

次回の試験は私も受験したいと思っております。一緒に合格を目指しましょう。
返信する
Re:合格おめでとうございます! (フラ夫さん) (風竜胆)
2011-04-12 07:25:27
ありがとうございます。

この試験、前期は公害防止管理者とかぶる見込みなので、受けるのは、また後期の方だけになりそうです。

お互いにがんばりましょう。
返信する
Unknown (資格マニア)
2011-04-23 17:07:34
合格、おめでとうございます。

私の方は、震災の影響で、受験予定だった資格試験が無期限延期となり、急に目標がなくなってしまいました。

その為、張り合いが無くなり、何となく勉強意欲も無くなってしまいました。

この調子では、ここ暫くの間、新しい資格取得ができそうもありません(苦笑)。
返信する
Re:資格マニアさん (風竜胆)
2011-04-23 18:56:21
いらっしゃいませ
ありがとうございます。

関東、東北の方はまだ余震が続く中、大変なご苦労をされていることと思います。早く余震だけでもおさまって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格試験受験関係」カテゴリの最新記事