文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

消費者力検定1級(一般コース)合格

2010-12-19 12:03:02 | 資格試験受験関係



 先般受験した「消費者力検定(一般コース)」の合格通知が来た。

 (財)日本消費者協会というところが実施している「消費生活について正しい知識を持ち、生活じょうずになるために必要な能力」の検定試験なのだが、この試験の面白いところは、成績によって級を認定することだ。

 70点満点中56点以上が1級認定となり、受験者のうちの認定率は18.74%とのことだ。広島では、男性の受験者がほとんどだったが、全体では約8割が女性だということで、ちょっと意外な気がした。

 とりあえず、これで82個目の資格試験合格である。


このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公害防止管理者(水質3種)科目合格

2010-12-18 22:04:47 | 資格試験受験関係


 今日、10月に受験した公害防止管理者(水質3種)の結果が郵送されてきた。既に解答が発表されていたので、結果の予想はついていたのだが、予想どおり、「水質概論」と「大規模水質特論」が科目合格で、「汚水処理特論」は落としてしまった。科目合格の有効期間は、試験を受けた年度の最初から数えて3年間なので、後2回のチャンスのうちで、残り1科目を取ればいいことになる。

 それにしても、この試験、予想外に手間取る。ここまできたら、完全合格しないと後味が悪い。残り1科目なので気持はだいぶ楽だが、来年は早めに準備を始めよう。ところで、3月の計量士(濃度)の過去問題集が積読の山に埋もれて行方不明だ。そろそろ掘り出して準備を進めなければ。


このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J検(情報活用試験1級)受験

2010-12-13 07:00:00 | 資格試験受験関係


 昨日は、J検(情報活用試験1級)の受験日だった。(財)専修学校教育振興会が実施している、主に情報系の専門学校などの学生のための、情報を使う能力を測定する試験だ。

 過去問を2回分やったところ、初見で普通に9割以上はできたので、ざっとテキストを読んだだけで、安心して受験したのだが、本番では結構苦戦した。試験時間は1時間だが、家で過去問をやった時は30分もかからなかったのに、ぎりぎりで、最後の1問を解答用紙に記入し終えたような状態だ。解答を見直す暇もまったくなかったので、どうなることやら。

 受験場は、「キャリアカレッジ総合校舎」というところだが、受験票には電停から徒歩1分となっていたので、すぐ近くかと思っていたのだが、だいぶ探しても見つからない。この辺りは、同じ法人が経営している学校がいくつかあるのだが、どこも閉まっていた。だいぶ歩きまわって、やっと一つ裏の通りにある受験場を発見する。分かりにくいことこの上ないし、徒歩1分では無理だろう。普通は、受験票に地図が印刷されているのだが、この試験では受験場の名前と住所だけだったことが大きな原因だ。いつもなら、ネットで地図を調べてから行くのだが、徒歩1分に惑わされてしまった。

 受験生は、ほとんどが受験場となっている専門学校の学生のようだ。女子の割合が多いので、結構にぎやかだった。社会人らしき人は、私も含め2~3人といったところか。合格点は、100点満点で65点だそうなので、なんとかなっている気はするのだが、合格していて欲しいものだ。

このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙


(追伸)
 今日の夜、(財)専修学校教育振興会のサイトに早くも解答が掲載されていたので、さっそく答え合わせをしてみると、全47問のうち、間違ったのは3問だけのようだ。大きなマークミスさえなければ合格のはずだが、発表があるまでは油断はできない。でも一応一安心といったところか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J検(情報活用試験)1級の受験票が来た

2010-12-04 07:00:00 | 資格試験受験関係


 昨日、帰宅すると、J検(情報活用試験1級)の受験票が届いていた。(財)専修学校教育振興会が実施している、文字通り、情報を使う能力を測定する試験だ。

 実施団体の名前から分かるように、主に情報系の専門学校などの学生のための試験だが、一般の者も受けることができる。これには他に情報デザイン試験、情報システム試験といった区分もあり、私の受験する情報活用試験は1級から3級まで段階が分かれている。一応、国家試験の方は、情報セキュリティアドミニストレータまで持っているので、こちらはいきなり1級での受験だ。

 試験日は、12月12日(日)で、考えてみれば、後1週間ちょっとしかない。これからテキストを読みこまなければならないが、知っていることも結構多いので、なんとかなると楽観的に考えている。


このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加