文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

ひろしま通 認定証が来た

2007-03-31 19:57:07 | 資格試験受験関係
 先般受験した「ひろしま通 認定試験」の認定証が来た。

 合格の方は、商工会議所のHPに掲載された合格発表で分かっていたが、実際に認定証が手元に届いて一安心である。

 得点は82点であった。合格率の方は、送られてきた書類には書かれていないのでよく分からないが、相当高いのではないかと思う。

 送られてきた認定証は、カードタイプだが、賞状タイプのものが200円、バッチが700円、ピンブローチが900円そして、名刺添付用シールが80枚で100円、いずれも別売りである。結構商魂たくましい。

 シール、名刺に貼ったら、話の種にいいかもね。


 (記事内容が役に立ったら Clickしてね。) ⇒  人気blogランキングへ 



風と雲の郷 本館(楽天ブログ)はこちら 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひろしま通」認定試験に合格 | トップ | 計量士試験の解答が発表された »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (今日の出来事に一言)
2007-03-31 20:20:56
はじめまして^^

私のランキングブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ymo72091/archives/53544899.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
初めまして! (ネルル)
2009-11-15 05:34:50
7月に書かれた日記だということはわかりつつも、どうしても質問したかったので書き込みします(^人^)

私は来月ひろしま通検定を受けます。
申し込み済みでテキストも持っていて、読んだりしてますが、勉強法がわからなくて…

公式サイトに30問ほど例題?過去問?が載ってますが、情報があまりにも少なくて、出題傾向もわからなくて何を覚えればいいのかわからず、勉強が進みません。。

認定された方ということで、どんな風に勉強したのか、どんなことを覚えればいいのか、どんな問題がでるのか教えてもらえませんか?(;ω;)
特に歴史や人物が不安すぎます。。

ちなみに私は、広島生まれ広島育ちではありますが、あんまり広島について詳しくないです(´・ω・`)
返信する
 (ネルル)
2009-11-15 05:36:11
2007年でしたね(^o^;)
返信する
Re;ネルルさん (風竜胆)
2009-11-15 08:55:08
いらっしゃいませ
この試験については、受験が2年前のことで、細かい部分はほとんど記憶にないのですが、テキストからまんべんなく出題されていたように思います。
私の勉強法は、基本的には、テキストを何度も読んで、建築物ならだれが建てたか、人物ならどんなことをしたのかなどポイントを覚えていきました。
もうひとつ、私は旅が好きなので、休日に、テキストを片手に、掲載されている寺社仏閣や建築物などを見て回りました。実際に自分の目で確かめて見ると、記憶に残り易いと思います。
また、これをきっかけに当ブログ本館「時空の流離人」の方に「広島市を歩く」シリーズの連載を始めました。ブログなどに書いてみるのも、記憶に残すには良いかもしれません。興味があれば、覗いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/gigeiten/diary/200911100000/

また、受験記も当ブログに掲載していますので、参考になれば幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/magicgirl/e/ca2ca48716418467906b988791091d2b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格試験受験関係」カテゴリの最新記事