こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「INFINITE UNDISCOVERY」 プレイ日記。3日目まで書いちゃったよ。

2008年09月14日 22時32分00秒 | 一般ゲーム

ちなみに、意図的に敵や街の名前は伏せてます。ネタバレになるしねー。決して名前を忘れたわけじゃないよ?(;;;´ー`)

女王蜘蛛で初全滅を味わった前回。一瞬で戦闘不能になった明確な理由が分からないので、とりあえず混乱治療アイテムを50個ほど持っていくことにした。あと、女王蜘蛛の特徴を考えて作戦を練った。
1.女王蜘蛛は基本的には初期位置で待機しつつ時々攻撃してくる。
2.待機中の女王蜘蛛は時々こちらの攻撃を防御する。
3.女王蜘蛛は時々前進してくる。前進時には当たり判定があるようだ。
4.前進した女王蜘蛛は何もしてこない。
5.女王蜘蛛が初期位置に戻ったあとに周囲に毒を吐く。
6.ザコ蜘蛛はいくら倒してもいなくならない。
以上のことを踏まえると、女王蜘蛛が前進してくるまでは鬱陶しいザコ蜘蛛どもを倒して数を減らし、女王蜘蛛が前進してきたら女王蜘蛛を叩く、という方法がベストだろうと考えた。地道すぎるけど。で、いざ実戦。
・・・上の方法で呆気なく撃破ヽ(´ー`)ノ 1回目の全滅は何だったんだろう(´_ゝ`)?

女王蜘蛛を倒すと続けて封印騎士との決戦。キリヤの兄弟子のようである。
この封印騎士は1回目はサブパーティもいるせいか、それほど苦労せず倒せるが、問題は第2形態である。リバスネイルのため、カペルのチノチカ(千の知覚)がないと攻撃すら出来ない。しかもリバスネイルなのでカペルの攻撃も効かない・・・そういや何でカペルの攻撃だけは効かないんだろ。月印と関係してるのかな。まぁいいや。
他には、周りに球体を出し、強力な範囲攻撃をしてくる。球体はカペルでもダメージが与えられるので、チノチカを使いつつ、球体を倒していく。封印騎士の範囲攻撃は喰らわないように一定の距離を保つ。でも攻撃範囲が広いのでそんな簡単にはいかない。でも外側ならすぐに範囲外に出られるのでその辺を見極める。
封印騎士が動きを止めると鎖にも攻撃ができるので、そのときはカペルで鎖を狙う。
・・・と、いう方法にしたのはいいのだが、いかんせんこのRPG、パーティキャラへの指示の種類が圧倒的に少ないので、最初から最後までピンチの連続だった。
自由・・・キャラの特性に合わせて行動させる
集中・・・主人公のターゲットを集中して狙う
拡散・・・主人公とは違うターゲットを狙う
連携・・・主人公の攻撃と連携する
待機・・・その場から動かない
温存・・・MP消費しない戦い方をする
作戦指示がこれしか出来ないので、後衛キャラでまとめれば離れた位置で「待機」指示も出せるが、前衛後衛が混じってるとそうもいかない。あと、ボスだってあちこち動くのでいちいち仲間の位置を把握してなければならないので有効とは言えない。他も勝手に行動する点では変わらないのでどんなにピンチでも攻撃するバカもいる。
ぶっちゃけ、この辺もスターオーシャンシリーズを継承してほしかった・・・。HPが30%以下になったら回避行動を取るとかそういう指示が出来るようになればいいが、前衛キャラは突進しかしないので死亡率が高すぎ。中衛のアーヤも似たようなものなので、範囲攻撃をするボス相手だと死亡率が高い。後衛キャラはボスの動きに合わせてあちこち動くのだが、わざわざボスの近くを通るのでその時に攻撃を受けて死亡することもしばしば。しかもボスがあちこち動くパターンだと、後衛は魔法の詠唱を止めてまで動くこともある。意味ねー。
と、いうわけで、ぶっちゃけカペル頼みなのである。カペルが死んだら終わりみたいな。
まぁ・・・それでも何とかカペル君が耐えに耐え、10分以上の長い戦闘時間の末、何とか撃破。地道すぎたかなー。やはりサブパーティのレベルも上げておくべきかなー。レベル低い上に装備品が全て1軍のお下がりなので1~3ランク低い武具ばかりだ・・・。

またまた色々イベントがあり、仲間が2人増えた。同行者なので使わないけどさ。
今度の行き先は砂漠にある首都。アーヤの故郷でもある。ここで首長さんに会うわけだが、その前にサブイベント発生。侍女のジーナに話しかけたら、クマのグスタフの裏山にある秘密の場所とかにいってアイテムを取って来いってことらしい。
・・・正直、あまりフィールドには出たくないんだけどね。月の雨があるから。これの進行を食い止める曲の楽譜ってどこで手に入るんだろ?どこか見落としてるかなー。鍵のかかった宝箱でまだ開けてないところもいくつかあったし・・・ってかもう行けない場所にもあったような。やっべー。
とりあえず、月の雨が降ってるときは戦闘せず月の雨が止むところまで走り抜ける。これ基本。
そして、走って抜けたところに坑道が。・・・あれ、こんなところ来た事無いな。何かあるかもしれないし探索してみるか!!
・・・ただ単に砂漠を通らない方法の港町への道でしたorz ふぅ、無駄な時間をくっちゃったなっと。裏山探索再開。
裏山のかなり上のほうで目的のブツを発見。月の雨をずっと浴びてるので急いで街まで戻った。なんかミルシェさんが怪しい言動を始めたのでやばかった。っていうか、セクシーお姉さんミルシェのセリフって何かエロい・・・。
苦労して取ってきた例のブツ。報酬はいかに!?と期待していたのだが・・・。
「万能薬」を手に入れた!!
・・・はっ?そんなもん店で安く買えるじゃないか。もっとこー・・・強力な武器とかさ・・・結構探すの苦労したんだしさ・・・えー・・・さすが毒舌ジーナさん・・・一筋縄じゃいかないね(;´д⊂)

ちょっと軽く失望感を覚えた一行。首長に会い、次の目的地は新月の民の村。なんか嫌な予感。
嫌な予感的中。どんな展開かは・・・まぁ見るしかないよ。カペルの口調もだいぶ暗くなってイメージかわったなー。病んでる展開だ・・・。
この後は色々イベントがあり、その途中でバルバガンが復帰。残る鎖はあと2つ。

そろそろ装備品を変えなきゃと思って武具屋を覗くと軽く絶望感が・・・。全財産使ってもカペルの武器1個しか買えないとは・・・極端に値段あがりすぎなんじゃないの?全然お金が足りないので港町で先行投資して失敗したアクアブレードで先に進むことになった・・・。
次はお城。結構長そうなダンジョン。しかも戻り道をふさがれてしまったので帰れない=アイテムの補充は出来ないということに・・・。セーブデータを別にしなければハマる可能性がある。ここは慎重に進みましょう。パーティも3つに分けることになった。
第1パーティ:カペル、アーヤ、ミルシェ、コマチ
第2パーティ:エドアルド、ルカ、ロカ、ドミニカ
第3パーティ:ユージン、バルバガン、トウマ、ヴィーカ
第1パーティはほぼこれで最後まで固定なので。他は適当に振り分けた。基本的に第1パーティに入る可能性の無い同行者は使わない方向で。ただ、クマのグスタフは2人分のスペースを使ってしまうので使えないのだが。代わりにドミニカを入れている。しかし、第2、第3パーティは装備品が貧弱である。

さて、攻略開始。ボーン系のモンスターが大量発生するがそれほど強くはない。途中でそのボーン系モンスターの親玉が登場したが、サブパーティも参加したので呆気なく撃破。
続けて仕掛け。色毎に強弱があり、その通りに進まなければならないらしい。・・・んー・・・覚え切れないヽ(´ー`)ノ メモメモ。
メモ通りに進んでミスせず通過。ボーナスでHP&MP全回復!!でもあんま減ってなかったなぁ・・・残念。
続けて赤、青、緑の順で変化する球体2個を同じ色にすると何かある仕掛けらしい。石板のルールを見ると、赤は明らかにモンスターが出る、青は宝箱っぽい、緑で先に進めるのか。
先に緑にしてしまうと宝箱が取れなくなる可能性があるので(これまでの経験からそういう意地悪な仕掛けだろうと読んだ)、まずは青から揃える。宝箱を取ってから緑へ。ここも難なくクリア。1度斬るタイミングをミスったけど。

そして、いよいよ封印騎士との決戦。こんどは女性。これまで何度も登場してきた相手だ。サブパーティも参戦するし、ここは気合を入れねば!!!
・・・2度目の全滅を味わいました(´・ω・`)
こいつ・・・範囲攻撃に麻痺効果までありやがる!!!麻痺になったらあとは範囲攻撃をただ喰らうだけ。しかも範囲がめちゃめちゃ広い!!ただ、厄介なのはこの鎖っぽい鞭による範囲攻撃だけのようだ。でもこれを防ぐことは出来ない。何せ街に戻れないのだから、今更麻痺防止のアクセサリなんて作れるわけない!!とりあえず、サブパーティは死なないようなので、第1パーティだけでも対策しなければならない。パーティ変更も出来ない。・・・また街にいるデータからやり直す?いやいやそれでは負けを認めることになる。
・・・いつもの方法でいきましょう(´_ゝ`)
カペルひたすら逃げる!!あとは仲間に任せる。鎖に攻撃できるときだけ鎖を狙う。あとはボスから逃げ回るのみ!!はっはっはっ、主人公さえ死ななきゃあとは回復アイテムで対処できるのさー!!
・・・格好悪いけどなorz
と、いうわけで、なんとか封印騎士撃破。すげー地味な戦いだった・・・。

城を脱出したあとは何か鍾乳洞に辿り着いた。ここでようやく回復&アイテム補充が出来るように。
安心したのも束の間、今度はカペル1人のパーティに!!ぉぃぉぃ。このゲーム、1人パーティって結構辛いんだが。なんたってゲームバランスをまったく考えてないトライエース制作だからな!!
まぁしかし、いくらなんでもそこまで難しくはしてないだろう。1人でも何とかクリアできる難易度のはずだ・・・。
・・・そう簡単にはいきませんでした(´・ω・`)
ヘビのモンスターの攻撃で麻痺になって袋叩きにあって全滅・・・。ぉぃぉぃ、このヘビのモンスター大量発生なんですが。走って逃げ回るしかないのか?麻痺防止のアクセサリがあればクリアできる算段か。アイテムクリエーションやってる人なら楽に進めるんだろうな。たしかにトライエースの作品はアイテムクリエーションを使えばものすげー難易度が下がるんだけど、面倒だから1周目ではやらないことが多いんだよねー。とと、そんなことを言っても始まらない。逃げ回るのも癪なので、地道に倒していくことにした。ヒット&アウェイである。攻撃して少し後退を繰り返し、囲まれるのを防ぐ。これで何とか進めた。ふぅ。

外に出ると、今度はドラゴンが待っていた。なんか強そう。こっちは先行投資で失敗したアクアブレードで頑張ってるというのに・・・。
しかし、この先行投資で失敗したはずのアクアブレードがここで最大の威力を発揮した。なんと、このドラゴンは水属性が弱点だったのだー!!カペルの一撃で5000~6000くらいのダメージが与えられる!!
ふははははははははは!!!楽勝!!楽勝!!1分くらいで撃破!!・・・ってここまででかいダメージで1分かかるのかよ。どんだけHP高いねん。

そして一行はいよいよ決戦の地へ・・・!!

ラスダンに入るといきなりボス戦。最後の封印騎士登場。
・・・しかし、この封印騎士、えらい強い。一撃で6000くらい喰らいますよ。範囲攻撃も3000はくらいますよ。おかしくないですか???カペル以外はほぼ即死状態なんですが。おかしくないですか?いきなりこんなに強くなるんですか?
でも簡単に負けるわけにもいかない。何とか攻略の糸口を見つけなければ・・・。と色々頑張って試してみたが、なんかもうコイツがラスボスでもいいんじゃない?っていうくらい強かった・・・。30個以上持っていた蘇生アイテムが底尽きた・・・。もう諦めるしかない・・・と思った次の瞬間、奇跡は起こった!!
最後の封印騎士を撃破!!
わーいわーいヽ(´ー`)ノ
でも、回復アイテムもMPも底尽きた状態・・・。セーブも出来ない。パーティ分割になるので後戻りも出来ない。途中でエンマがいることを願うしかない!!と思っていたのだが。
・・・最初のザコとの戦闘でカペル死亡。ゲームオーバー。カペルを放置しておくとゲームオーバーになるんだねー。まぁシステム上、当然の話か。
せっかく有り得ない強さのボスを倒したっていうのに・・・。っていうか、ここから街に戻れるのか?湿原にはエンマがいるから回復もアイテムの補充できるからハマることはないけど、武器や防具がいい加減限界なんだけど。なにせ、女王蜘蛛より以前から変わってないのだから・・・。
うーんうーんと考えてぐるぐるエンマの前を回っていたら、何か見つけた。・・・ぉゃ?これって転送装置?
おお、なんだ、街に戻れるじゃないか!!!ばひゅーん!!

・・・と、いうわけで、今回はここまで。
今は準備を色々するために街へ戻り準備中。しかしお金が圧倒的に足りないので頑張ってお金稼ぎ。やはり今回もアイテムクリエーションで金稼ぎが出来るんだろうか?

コメント