こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「INFINITE UNDISCOVERY」 プレイ日記。2日目も書いちゃったよ。

2008年09月13日 22時34分00秒 | 一般ゲーム

今回は砂漠から。次の街に着くまではサブパーティ(攻略する場所によっては最大3パーティに分かれる)も一緒なのでほとんどの敵が一瞬で消滅。サブパーティが一緒のときは割と爽快感がある・・・。

途中でイベントが発生し、別の村へ鎖を切るために寄り道することに。
村に入ると村中に配置されたガードクリスタル破壊のミッション発生。パーティを3つに分けることになった。サブパーティの活躍次第でボーナスもあるらしい。キャラの相性もあるっぽいので、固定パーティじゃなくて、相性重視でいってみた。
第1パーティ:カペル、アーヤ、ルカ、ロカ
第2パーティ:シグムント、ミルシェ、エドアルド
第3パーティ:バルバガン、ユージン、ソレンスタム
ぶっちゃけ、第3パーティは適当である。
ミッション発生直後はシグムントのパーティがクリスタルの場所を見つけてくれるのでそれに付いていく。さすがに7人いると呆気なく壊れていく。とりあえず1階にあるものは全て破壊した。問題は上にあるクリスタル。うーん、どうしたら良いのかなぁ・・・。
ん、そういえば、何故かアーヤが強制的に第1パーティに組み込まれたな・・・これに何かヒントがあるんだな。って、これってコネクトを使わなきゃダメなのか。確かアーヤにはターゲットを狙う攻撃があったなぁ。
・・・と、いうわけで、残りのクリスタルはアーヤの弓矢で何とか破壊。
続いてボス戦。再び乱戦になり、よく分からないうちに撃破。ぃゃー楽でいいわ(´_ゝ`)(ぁ

鎖を切ったところで本来の目的地へー・・・って、またまたイベント発生。先ほど鎖を切った村の住民たちを村まで護衛することになった。カペル、アーヤ、ルカ、ロカの4人で。嫌な予感。
案の定、村人全員を守りながら敵を倒していくミッションとなった。とりあえず近づいてくる敵をバッタバッタと倒していけば良いのだが、村人の歩きが妙にノロい。あまりにノロいので先回りして敵を倒していくことにしたのだが・・・。
あれー!?村人が全然違う方向に行ってるー!?村人の悲鳴が聞こえるぞー!?
・・・先回り作戦失敗(´・ω・`) 結局地道に行くことになったorz

途中で休憩が入り、行方不明になった子供を捜すことになった。なんかトラブル続きっすねー。
まずは聞き込み。ほほぅ、南の岩場の方にいったのかーじゃ行ってみますか。
「あまり遠くに行くんじゃない!」
・・・アーヤに怒られました(´・ω・`)ゴメンナサイ。
とりあえず、行方不明の子供のお姉さんに話しかけたらイベント発生。・・・なんだ、結局そういうオチかよ。
イベント後、モンスターから子供を守るミッション発生。カペルとアーヤの2人だけなので、なかなかに厳しい。でもどうにか倒して安心していたら、なんと子供がガルーダに捕まって天高くまいあがった!!これじゃカペルの攻撃は届かない。再びアーヤの弓矢の出番である!!
・・・少し遠い気がするから近づいて・・・よーく狙ってー・・・ん?あれ?これ以上上がらない?
近づきすぎた!!∑( ̄□ ̄;) 時間切れでゲームオーバーorz
今度は初期位置でコネクトし成功。なんだ、無駄に動かないほうがいいのか。

と、いうわけで、難民を無事村へ戻し、次の街へ。
着いた街で驚くべき事実が発覚!!ぃゃーまさかアーヤが・・・。これは全然予想してなかった。そういえば、やけにこの周辺に詳しかったような・・・。お兄さんビックリだ。
なんやかんやイベントがあった後、姫様のペット探しをすることになった。ペットがクマですか・・・さすがというかなんというか。
パーティはカペル、ミルシェ、ロカ、エドアルド。そろそろ他の面子を使い始めなきゃねー。さーて、クマさんどこかなー?
・・・いない。いないぞ。砂漠中歩き回ってみたけどどこにもいねー!!どういうことだ!!・・・もう1度街の近くから探してみるか・・・。
・・・あ、街の入り口近くに脇道が∑( ̄□ ̄;)!!気づかなかったorz
と、いうわけで、傭兵ドミニカの加わり無事クマさん(グスタフ)救出!!ヨカッタヨカッタ。

いよいよ塔の攻略。ここはデモムービーでシグムント達が戦って負けた場所である。なんとなく序盤のターニングポイントのような気がする。それとなんか嫌な予感も。
塔まではサブパーティも一緒なので楽々進めた。塔の攻略は予想通り3パーティに分かれることに。
第1パーティ:カペル、シグムント、ミルシェ、ロカ
第2パーティ:アーヤ、ドミニカ、グスタフ
第3パーティ:エドアルド、バルバガン、ユージン、ルカ
さすがに長い道のり。3パーティに別れてるのでそれぞれのパーティと連携して進めていかないと結構苦戦するところもある。仕掛けも各パーティと連絡を取り合わないといけない。結構面倒だ(ぁ
そして、いよいよ最上階へ。またまた封印騎士との戦闘。他のパーティも合流したので、割と呆気なく撃破。続いて親玉との決戦。しかし途中で終了。
この後、長い長いイベントが始まり、終わるとディスク2へ。
・・・って、ええ!?もうディスク2!?まだ10時間しかやってないんスけど。今回は短いのかなぁ・・・まぁ確かにムービー一杯使ってるけどさ・・・。

シグムントが抜けたが、私は使ってなかったので特に支障はない。まぁ能力・装備がカペルと被ってた感じで予想はしてたし。
次は港町。ここでも鎖を断ち切ることに。ダンジョン攻略とかあるんだろうなぁと思ったので色々準備して行ってみたら・・・。
いきなりボス戦だった∑( ̄□ ̄;)!!ぃゃーお兄さんビックリだ。
このボス戦。鎖の破壊が目的なのだが、鎖の周りに結界があって攻撃できない。結界を解く方法が分からないのでとりあえずボスを集中攻撃。ボス自体はそれほど強力ではないが・・・途中で津波が襲ってくる。それとボスの攻撃が被るとエライことになる。
・・・どうも、ボスを攻撃してると結界が一時的に無くなるようだ。ボスを攻撃→鎖を攻撃の繰り返し。しかーし、津波も絶え間なく襲ってくる!!MPも残り少なく、ピンチ!!って思ってたら何とか終了。ふぅ、良かった良かった。

港町を出て今度は雪国へ。雪国へ着くとまたまた新しい敵の登場。主人公のフルート「千の知覚」がないと攻撃が当たらないらしい・・・なんと厄介な。なんと面倒なシステムだ!!まぁなんとか倒したけど。
今度は倒れたエドアルドを助けるために次の街へ。ここでミルシェ&エドアルドが抜け、情報屋ヴィーカが仲間に。
大森林を抜けるとそこには城が。皇城というものらしい。皇女が治めるところってわけですか。ふーん(ぉ
ヴィーカの話では森の奥地にいる人物がエドアルドを救うことができるってことで、再び大森林へ。

この大森林、途中で結界みたいなのが張られていて、そこに踏み込むと違うところへ強制的にワープさせられる。先に進めない。あちこち回ってもダメ。うーん、困った。何が困ったってレベルがどんどん上がってしまうんだよー!!大森林を探索する前はレベル25だったのに、レベル30超えちゃったよ・・・どうするよ。
とりあえず、どこからワープするとどこへ行くか把握しておこうと思い、一通り回ってっていくうちに辿り着いた。うむ、どうやら1箇所だけ見落としていたらしい。ウッカリウッカリ(´・ω・`)
そこでは、またまた長いイベントがあり、研究家?キリヤが仲間に。まぁ同行者なのでメインパーティに入らないから使うことはないだろうけど。男だし(ぉ
エドアルドのところへ戻ると、エドアルドが大暴れしていた!!コイツは例の「千の知覚」がないと攻撃が効かないタイプ!!厄介だ・・・非常に厄介だ。カペルが攻撃できん。つか、フルート吹いている間に攻撃受けるよ。そんなわけでだいぶ苦戦した。何故かカペルばかり狙ってきやがったエドアルド!!そこまでカペルが憎いか!!憎いのか!!
・・・単純に私が近づきすぎただけかヽ(´ー`)ノ

エドアルドを救い、カペルとエドアルドと和解。ミルシェ&エドアルドが復帰。
再び皇女のもとへ行くことになったので、大森林を抜けて城へ。
城へ着くと襲撃を受けていた。時間制限内に皇女のもとに辿り着かなければならないらしいので、どんなに悲鳴が聞こえても無視無視無視!!無視しまくって階段を上がっていき、皇女のもとへ。会話だけで戦闘はないらしい。しかし・・・またまた長いイベントですなー。まぁいいけど。
イベント後、鎖を断ち切るために再び大森林を抜けることに・・・また迷子になるのか・・・。ここでトウマ&コマチが仲間に。コマチが仲間になったことでメインパーティにも変化が起こった!!
カペル、アーヤ、ミルシェ、コマチ。・・・はいはい。お馴染み女性中心メンバーですよーヽ(´ー`)ノ

大森林は少し迷子になったが、何とか抜けられた。今度は蟻蜘蛛と呼ばれる巨大蜘蛛の洞窟を抜けることになった。・・・ぶっちゃけ蜘蛛は苦手である。何故か蜘蛛の巣に引っかかることも多いし、蜘蛛に遭遇することが多いんだよなー私・・・。まぁでもゲーム内の蜘蛛なので気にしない。バイオハザードの蜘蛛のほうが気持ち悪いし・・・。
そんなわけで洞窟を探索していくと、女王蜘蛛が登場。ぉぉぉぉ、またデカイ蜘蛛やなー。ザコ蜘蛛も大量発生やー。でもバリバリやるでー!!

・・・負けました(´・ω・`)

初全滅です。なんか知らんけど、一瞬で大ダメージを受けて壊滅しました。一瞬だったので理由は分からないけど、HP3000以上あったカペルが一瞬で戦闘不能になったので、かなりのダメージなんだろう・・・。
つか、もしかして混乱キノコで混乱した仲間の攻撃にやられたのか?わからん・・・。
とりあえず洞窟中に生えてる混乱キノコが厄介なのでまずはそれをどうにかするしか・・・。

と、いうわけで、今回のプレイはここまで。
混乱防止のペンダントを作るのは面倒なので、回復アイテムを大量に持っていきますかねー。鳥の瞳っていう素材がどこで手に入るか分からんしねー。2個だけ持ってるっぽいけどどこのモンスターが落としたのかはちょっと覚えてないなーヽ(´ー`)ノ

コメント